リペア

Wed, 13 Mar 2024 02:43:26 JST (52d)
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リペア
種類武器
分類
実装日24/01/10(バージョン8.1)
必要SP400
継承制限サフィ?専用
錬成未実装
威力14射程2
効果杖は他の武器同様のダメージ計算になる
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1)
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、HP20回復(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない)
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A杖は他の武器同様のダメージ計算になる神罰の杖
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
  • 効果Bは「奥義発動カウント最大値の下限は1」と書かれているように、
    カウント1の「治癒」や「祝福」をカウント0にして「奥義連発状態」にすることは出来ない。

効果2 Edit

条件ターン開始時
対象自分と周囲2マス以内の味方
効果A【不利な状態異常】を解除
(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない)
関連スキル→レスト
効果BHP20回復回復
  • ターン開始時に【不利な状態異常】解除と回復を同時に行う、「快癒?」と同じタイプの効果。
  • 「同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない」とある通り、
    同じ「(自軍)ターン開始時」のタイミングで付与された【不利な状態異常】は解除できない。
    一般的な「ターン開始時に【不利な状態異常】を付与するスキル」は相手にとっての自軍ターン開始時、
    つまり「敵軍ターン開始時」に発動する為、「自軍ターン開始時」に発動する効果Aには影響しないが、
    2種謀策」や「バレレオン」のように、敵軍ターン開始時に発動するスキルを相手にした場合や、
    自軍ターンと敵軍ターンが同時に進行する英雄決闘では、注意が必要となる。

効果3 Edit

効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4紋章

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B絶対追撃

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレムトラキア776に登場する、
    サフィ専用の杖。
  • トラキアは武器に「耐久」が設定されており、
    使用し続けると壊れてしまう仕様の作品となっているが、
    「リペア」は武器の耐久を最大まで修復させる事が可能。
    ヒーローズの「リペア」の【不利な状態異常】解除効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。