紋章

Tue, 16 Apr 2024 21:45:12 JST (17d)
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曖昧さ回避 Edit

概要 Edit

  • 周囲に居る味方の、戦闘中のステータスを上昇させるサポート向けのCスキル。
    同じく、味方の戦闘をサポートする効果を持つCスキル「鼓舞」とは比較される事が多い。
    • 「鼓舞」は味方に【有利な状態】の1種である「強化」を付与するスキルだが、
      「紋章」は味方の戦闘中のステータスを直接上昇させるスキルである。
      「『鼓舞』と『紋章』の違い」を理解する事が、ヒーローズ初心者の第一歩と言えるだろう。
    • 鼓舞と紋章の違い
      公式による解説はこちら
      +  展開する
      鼓舞紋章
      ターン開始時、周囲1マスの味方の◯◯+n(1ターン)周囲1マスの味方は、戦闘中、◯◯+n
      ターン開始時に「周囲1マス」に居る必要があるが、その後は離れても効力を発揮する。ターン開始時は何処に居てもよいが、戦闘場所は「周囲1マス」に調整しなければ効力を発揮しない。
      同じ種類の「攻撃+4」「攻撃+6」の強化を受けても重複せず、最大値の「攻撃+6」だけが適応される。重複する効果なので、「攻撃+4」「攻撃+6」を受けると「攻撃+10」となる。
      ブレード」や「強化増幅」などの、「自分が強化を受けている時を条件とするスキル」を発動させる事が出来る。紋章のステータス上昇を条件としたスキルは存在しない。
      強化無効」や【パニック】など、無効化されてしまったり、自分を不利にされてしまうスキルが数多く存在する。「強化無効」や【パニック】でも無効化、反転されてしまう事はない。
      暗闘」には無効化されない。持ち主は非常に少ないが、「暗闘」には無効化されてしまう。
      戦闘前に発動する「範囲奥義」や、戦闘開始時に判定する「行空」に影響を与える事が出来る。戦闘中限定なので、戦闘前に発動する「範囲奥義」や、戦闘開始時に判定する「行空」には影響を与えない。
    • どちらも味方をサポートする効果を持つスキルだが、
      内情はかなり異なっており、完全に一長一短の相互関係にある。
    • 初期スキルであるため「鼓舞」と「紋章」のスキルそのものを見かける機会は減っているものの、
      「強化付与スキル」と「戦闘中ステータス上昇スキル」は形を変えて常に存在し続けている為、
      ヒーローズの基礎中の基礎として違いをキチンと把握しておこう。
    • 強化や【有利な状態】と区別するために、戦闘中の味方をサポートするスキル全般や、
      味方のサポートに限らず戦闘中のステータス上昇全般を「紋章効果」と呼んだりする。
      公式名称では無いので人によって様々ではあるが、後者はありとあらゆるスキルが該当してしまう為、
      FEHスレでは前者の「戦闘中の味方をサポートするスキル」の事を指す場合が多い。

    1種紋章 Edit

    1種紋章3共通
    種類Cスキル
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    必要SP200
    継承制限なし
    共通効果周囲1マスの味方は、戦闘中、(ステータス1種)+4
    +  展開する
    攻撃の紋章3
    聖印18/10/09(バージョン2.10)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4


    速さの紋章3
    聖印18/10/09(バージョン2.10)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4


    守備の紋章3
    聖印17/05/17(バージョン1.3)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4


    魔防の紋章3
    聖印18/10/09(バージョン2.10)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4

    下位スキル Edit

    紋章2
    必要SP100
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、(ステータス1種)+3


    紋章1
    必要SP50
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、(ステータス1種)+2

    2種紋章 Edit

    2種紋章2共通
    種類Cスキル
    必要SP240
    継承制限なし
    共通効果周囲1マスの味方は、戦闘中、(ステータス2種)+3
    +  展開する
    攻撃速さの紋章2
    実装日18/01/12(バージョン2.1)
    聖印19/06/24(バージョン3.6)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃速さ+3


    攻撃守備の紋章2
    実装日18/04/11(バージョン2.4)
    聖印21/08/06(バージョン5.8)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃守備+3


    攻撃魔防の紋章2
    実装日18/07/20(バージョン2.7)
    聖印19/11/22(バージョン3.11)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃魔防+3


    速さ守備の紋章2
    実装日18/01/12(バージョン2.1)
    聖印22/12/16(バージョン7.0)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3


    速さ魔防の紋章2
    実装日18/08/10(バージョン2.8)
    聖印21/12/16(バージョン6.0)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ魔防+3


    守備魔防の紋章2
    実装日17/04/26(バージョン1.2)
    聖印19/01/01(バージョン3.0)
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
    • 1種紋章3」と比べてステータス補正が「1」下がった代わりに、
      2種類のステータスに対応するようになったスキル。
    • ver1.2の17/04/26に登場した初期スキルで、ver3.0の19/01/01には聖印化も始まっていたが、
      コンプリートしたのはなんとver7.0の22/12/16。
      なんと丸々4年近くもの歳月が掛かった。
    • 最早全く使われなくなっていたスキルなだけに、
      発表時は「まだ出てなかったの!?」とFEHスレ住民達を驚愕させた。

    下位スキル Edit

    2種紋章1
    必要SP120
    効果周囲1マスの味方は、戦闘中、(ステータス2種)+2
    • 「2種紋章1」は2段階目の銀枠スキル。
      1段階目の銅枠スキルは「1種紋章1」となるので、継承にはそちらが必要になる。

    大紋章 Edit

    大紋章共通
    種類Cスキル
    必要SP240
    継承制限なし
    聖印なし
    共通効果周囲2マスの味方は、戦闘中、(ステータス1種)+3
    +  展開する
    攻撃の大紋章2
    実装日17/07/13(バージョン1.5)
    聖印18/04/21(バージョン2.4)
    効果周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3


    速さの大紋章2
    実装日17/08/29(バージョン1.6)
    聖印18/09/11(バージョン2.9)
    効果周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3


    守備の大紋章2
    実装日17/06/13(バージョン1.4)
    聖印18/01/31(バージョン2.1)
    効果周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3


    魔防の大紋章2
    実装日17/09/29(バージョン1.7)
    聖印18/12/18(バージョン3.0)
    効果周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
    • 単紋章3」と比べてステータス補正が「1」下がった代わりに、
      影響範囲が周囲2マスに拡大されたスキル。
    • 通常の単紋章と比べて「1マス離れた場所から支援可能」という要素が非情に大きく、
      敵の「先導」や「救援」の様なワープ移動や、
      再行動といった予想外の行動で、
      遠隔攻撃を受けてしまうリスクが大幅に低い場所から支援する事が可能。
      その為、現在でも「とりあえず持たせておいて損は無いスキル」の筆頭である。

    下位スキル Edit

    大紋章1
    必要SP120
    効果周囲2マスの味方は、戦闘中、(ステータス1種)+2
    • 「大紋章1」は2段階目の銀枠スキル。
      1段階目の銅枠スキルは「単紋章1」となるので、継承にはそちらが必要になる。

    相互大紋章 Edit

    相互大紋章共通
    種類Cスキル
    必要SP300
    継承制限なし
    聖印なし
    共通効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、(ステータス1種)+4
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の(ステータス1種)+4
    +  展開する
    攻撃の相互大紋章
    実装日20/04/08(バージョン4.4)
    効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4


    速さの相互大紋章
    実装日20/06/05(バージョン4.6)
    効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4


    守備の相互大紋章
    実装日21/08/17(バージョン5.8)
    効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備+4
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の守備+4


    魔防の相互大紋章
    実装日20/08/18(バージョン4.8)
    効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、魔防+4
    周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4
    • 大紋章」の上位スキル。
      味方の戦闘中ステータスを上げるだけでなく、
      自身の戦闘中ステータスも上げる事が出来るようになった。
      上昇値も若干上昇し、「1種紋章3」と同じ「+4」になっている。
    • 実装当時はCスキル枠で自身の戦闘を直接有利に出来るスキルは希少であったが、
      現在はインフレが進んだ為、自己強化スキルとしてはそこまで強力な選択肢にはなっていない。
    • 一方で味方の戦闘をサポートするスキルはそこまでインフレ傾向に無い為、
      ver7.2段階でも十分優秀な部類と言える。
    • 自分と味方の両方の戦闘を有利にするCスキル「牽制」と比較すると、
      「牽制」は完全無条件で発動する上に、ステータス2種類に対応しているので、
      本人の戦闘力上昇という意味ではほぼ上位互換。
      一方で「牽制」は敵を自分の範囲内に含める必要があるので、
      後方の安全圏から支援しやすいという意味では、「相互大紋章」の方が勝っている。

    下位スキル Edit

    大紋章

    十字紋章 Edit

    十字紋章共通
    種類Cスキル
    必要SP300
    継承制限なし
    聖印なし
    共通効果十字方向の味方は、戦闘中、(ステータス1種)+5
    +  展開する
    攻撃の十字紋章
    実装日22/01/01(バージョン6.0)
    効果十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5


    速さの十字紋章
    実装日23/10/16(バージョン7.10)
    効果十字方向の味方は、戦闘中、速さ+5


    魔防の十字紋章
    実装日22/01/17(バージョン6.1)
    効果十字方向の味方は、戦闘中、魔防+5
    • 斜め方向には対応しない代わりに、十字方向への射程が無限となったスキル。
      ステータス上昇値も「+5」と、紋章シリーズの中でも最大。
    • どれだけ味方から離れていても十字方向であれば影響する事が出来る為、
      高い機動力を活かして敵陣に切り込む騎馬や、
      強力な味方1人を敵陣に放り込む「単騎投げ」の戦法をサポートするのには適している。
    • しかしその一方で、斜め方向には全く対応していない事の扱い辛さもあり、
      味方と歩幅を揃えて進軍するのであれば、単なる「周囲2マスの味方」の方が扱いやすい面もあり、
      相互大紋章」から2年経って実装されたスキルにしては、かなり控えめな性能。

    下位スキル Edit

    「[[1種紋章3>#r520bb94]」

    刃・盾紋章 Edit

    刃・盾紋章共通
    種類Cスキル
    必要SP200
    共通効果周囲2マス以内の(特定兵種・武器種の味方)は、戦闘中、(ステータス2種)+4
    +  展開する
    重刃の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限重装限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4


    重盾の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限重装限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4


    騎刃の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限騎馬限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4


    騎盾の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限騎馬限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4


    飛刃の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限飛行限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4


    飛盾の紋章
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    継承制限飛行限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4


    竜刃の紋章
    実装日18/04/24(バージョン2.4)
    継承制限竜限定
    聖印なし
    効果周囲2マス以内の味方竜は、戦闘中、攻撃、速さ+4


    竜盾の紋章
    実装日18/02/21(バージョン2.2)
    継承制限竜限定
    聖印21/04/21(バージョン5.4)
    効果周囲2マス以内の味方竜は、戦闘中、守備、魔防+4


    獣刃の紋章
    実装日19/02/20(バージョン3.2)
    継承制限獣限定
    聖印24/04/05(バージョン8.4)
    効果周囲2マス以内の味方獣は、戦闘中、攻撃、速さ+4


    獣盾の紋章
    実装日19/02/20(バージョン3.2)
    継承制限獣限定
    聖印21/11/05(バージョン4.11)
    効果周囲2マス以内の味方獣は、戦闘中、守備、魔防+4
    • 特定の兵種・武器種の味方に限定して強化を与えるスキル。
      「兵種紋章」と呼ばれる事も。
    • 「◯刃の紋章」は「攻撃速さ+4」、「◯盾の紋章」は「守備魔防+4」に対応している。
      また類似スキルとして、「◯刃の鼓舞」「◯盾の鼓舞」も実装されている。(→「鼓舞」)
    • 「刃盾の鼓舞」と「ブレード」を組み合わせた時の様な爆発力は無いが、
      重複する都合上密集しやすい重装や飛行と非常に相性が良く、
      重装4人に「重盾の紋章」を持たせてお互いに「守備魔防+12」にしたり、
      飛行4人に「飛刃の紋章」を持たせてお互いに「攻撃速さ+12」にする構築が可能。
    • 現代では優秀なCスキルが増えたこともあり、このスキルが使われる機会は減ったが、
      汎用スキルでステータス2種類+4の補助が出来るのは相変わらず優秀。
      特定の兵種に偏った編成であれば、採用を検討しても良いだろう。
      • 移動種で解禁されているのは重装・騎馬・飛行の3種のみであり、歩行には解禁されていない。
        代わりに歩行には「歩行の鼓動」を筆頭に、歩行専用のCスキルが実装されている。
        それらの歩行専用のCスキルの詳細は「歩行の鼓動」を参照。

    下位スキル Edit

    1種紋章2

    スキル所持キャラ Edit

    +  展開する
    攻撃の紋章3バーツ? リリーナ?(恒常☆3・4)他多数
    速さの紋章3マルス(恒常☆3・4)他多数
    守備の紋章3ルフレ(男)? ソワレ?(恒常☆3・4)他多数
    魔防の紋章3マリク?(恒常☆3・4)他多数
    攻撃速さの紋章2リヒト?(恒常☆3・4)他一人
    攻撃守備の紋章2シルヴァン?(恒常☆3・4)他数名
    攻撃魔防の紋章2リベラ?(恒常☆3・4)
    速さ守備の紋章2オスカー?(恒常☆3・4)他一人
    速さ魔防の紋章2タニア?(恒常☆3・4)他一人
    守備魔防の紋章2マーク(男)?(恒常☆3・4)他多数
    攻撃の大紋章2エキドナ(恒常☆3・4)他多数
    速さの大紋章2ティルテュ キサラギ?(恒常☆3・4)他多数
    守備の大紋章2ナンナ?(恒常☆3・4)他多数
    魔防の大紋章2ソレイユ? サウル?(恒常☆3・4)他多数
    攻撃の相互大紋章カムイ(if)(女)(伝承)? ピアニーwithスカビオサ(正月)? カムイ(if)(女)withエリーゼ(忍者)? カムイ(if)(男)(ハロウィン)? リーフ(伝承)?(限定☆5)
    リリス? クリス(男)?(☆4チャンス)
    速さの相互大紋章エスリン(舞踏祭)? エイリークwithエフラム(子供)? リン(伝承)?(限定☆5)
    フロリーナ(開花)? ヒルダ(風花雪月)(開花)?(恒常☆5)
    アンナ(覚醒)? ロナン?(☆4チャンス)
    守備の相互大紋章門番?(☆4チャンス)
    魔防の相互大紋章ネイミー?(恒常☆5)
    エーデルガルト(総選挙)? ギネヴィア サラ? マリアンヌ?(☆4チャンス)
    攻撃の十字紋章レギン(正月)? アルフレッド(魔器)? アクア(響心)?(限定☆5)
    ニニアン(闇)?(恒常☆5)
    速さの十字紋章ピアニー(響心)?(限定☆5)
    魔防の十字紋章アクアwithリアーネ(ハタリ)? ピアニー(限定☆5)
    重刃の紋章ヘクトル?(☆4チャンス)
    エリウッド(バレンタイン)? ジャファル(クリスマス)?(聖杯)
    重盾の紋章ドーガ?(恒常☆3・4)
    騎刃の紋章ラインハルト?(恒常☆3・4)他多数
    騎盾の紋章エリウッド?(恒常☆3・4)他多数
    飛刃の紋章パオラ?(恒常☆3・4)他多数
    飛盾の紋章シグレ?(恒常☆3・4)他数名
    竜刃の紋章イドゥンwithファ(バニー)? ルフレ(女)(ハロウィン)?(限定☆5)
    カンナ(女)?(☆4チャンス)
    竜盾の紋章ルフレ(男)(闇)? イドゥン?(☆4チャンス)
    イナ(ハロウィン)?(聖杯)
    獣刃の紋章ニシキ?(☆4チャンス)
    獣盾の紋章ラフィエル(花婿)?(限定☆5)
    ベロア? ライ?(☆4チャンス)

    味方の戦闘力を上昇させる関連スキル Edit

    • 戦闘中の味方の戦闘力を低下させるスキルは登場していない。

    ステータス補正 Edit

    ステータス上昇値周囲1マス周囲2マスその他
    攻撃+6水着ヒルマリ(武器)?正月ピアスカ(武器)?
    +5ジョージ(武器)(錬成前)「攻撃の十字紋章」
    +4「攻撃の紋章3」アシュ(Cスキル)」「正月アシュ(Cスキル)?」「攻撃の相互大紋章」正月プルメリア(武器)?
    +3サナキ(武器)?」「弓ヒノカ(錬成前)(武器)?」「攻撃の大紋章2」
    速さ+5「速さの十字紋章」
    +4「速さの紋章3」「速さの相互大紋章」
    +3「速さの大紋章2」
    守備+4「守備の紋章3」「守備の相互大紋章」
    +3「守備の大紋章2」
    魔防+5「魔防の十字紋章」「エイル(Cスキル)?
    +4「魔防の紋章3」「魔防の相互大紋章」
    +3「魔防の大紋章2」
    攻撃速さ+5門番(錬成前)(武器)」「響心ピアニー
    +4ヒルダ(錬成前)(武器)」「セテス(武器)?」「弓ヒノカ(錬成後)(武器)?」「花嫁フィヨルム(武器)?」「刃の紋章」ピアニー(錬成後)(武器)
    +3「攻撃速さの紋章2」総選挙ルキナ(錬成前)(武器)?」「カミラ(武器)?」「オスカー(武器)?」「マー子(武器)?」「空からの先導4・飛走の先導(Cスキル)ピアニー(錬成前)(武器)
    +1第1部水着武器
    攻撃守備+5キュアン(武器)ジョージ(武器)(錬成後)
    +4ムスペル(Cスキル)」「炎祭ムスペル(Cスキル)?」「結婚式の燭台(武器)」「共闘武器?ライ(錬成後)(武器)?」「バレエフラム(武器)
    +3「攻撃守備の紋章2」ライ(錬成前)(武器)?
    攻撃魔防+4ヴェイル(Cスキル)」「愛情のブーケ(武器)?プルメリア(錬成後)(武器)
    +3「攻撃魔防の紋章2」プルメリア(錬成前)(武器)
    速さ守備+3「速さ守備の紋章2」
    速さ魔防+4ニフル(Cスキル)」「水着ニフル(Cスキル)?
    +3「速さ魔防の紋章2」
    守備魔防+4エリミーヌ(Cスキル)?」「ユーミル(Cスキル)?」「第3部舞踏祭武器」「まもり(武器)」「盾の紋章」「近距離警戒(Cスキル)」「遠距離警戒(Cスキル)?
    +3「守備魔防の紋章2」マシュマロの杖?
    +2ニシキ(錬成後)(武器)?」「第2部正月武器」「聖樹の杖」「サンクチュアリ(武器)
    攻撃守備魔防+4ユキムラ(武器)
    全ステータス+5門番(錬成後)(武器)
    +4カム男(武器)?」「ヒルダ(錬成後)(武器)」「開花チキ(Cスキル)」「カダインベレト(武器)」「闇マリア(武器)」「サフィ(武器)」「バニーフラン(武器)」「エクラ(武器)?ミラ(錬成後)(武器)」「神階ルミエル(Cスキル)」「子供エメリナ(武器)
    +3総選挙ルキナ(錬成後)(武器)?」「クレーベ(武器)」「マチルダ(武器)?」「開花ヒルダ(武器)ナーガ(武器)?
    +2マルス(武器)ミラ(錬成前)(武器)
    変動ニシキ(武器)?セイロス(Cスキル)
    • 「紋章」と同じく、指定範囲の味方の戦闘中ステータスを上昇させるスキル。
      どれも「紋章」と同じように、「暗闘」に無効化されてしまう。
    • 通常の「紋章」と同じように、無条件でステータス補正を掛けられるスキルが多いが、
      中には「刃・盾紋章」のような兵種条件があったり、クソみたいな特殊な条件があったりと、スキル次第で様々。
    • その他の範囲に分類されているスキルは、単なる周囲3マスや「十字紋章」と同じ十字方向のものもあれば、
      「自分を中心とした縦◯×横◯マス」といったものや、射程が無限なスキル?と様々。
    • ニシキの「妖狐王の爪牙?」は、自分の強化を参照する特殊なステータス補正効果を持つが、
      錬成後は、シンプルな「守備魔防+2」の補正を与える効果も追加される。
    • セイロスの「光輝く翼」は、ターン数に応じたステータス補正効果を持つが、
      光輝く翼・神」は、「全ステータス+4」の補正を与える効果も追加される。

    その他戦闘補助スキル Edit

    戦闘中、敵の攻撃の強化の+を無効にするミラ(武器)」「ハロフレン(武器)強化無効
    戦闘中、弱化を無効花嫁フィヨルム(武器)?弱化無効
    戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1ニシキ(武器)?」「聖樹の杖」「サンクチュアリ(武器)キャンセル
    戦闘中、奥義発動カウント変動量+1総選挙ルキナ(武器)?」「正月ベロア(武器)?」「トール(Cスキル)」「水着トールロキ(Cスキル)?」「ハロフレン(武器)」「セイロス(Cスキル)」「歩行の呼吸(Cスキル)?カウント変動量+呼吸タイプ
    戦闘中、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1歩行の剛撃」(Cスキル)「歩行の柔撃(Cスキル)カウント変動量+剛剣柔剣タイプ
    戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1水着ヒルマリ(武器)?カウント変動量+士気旺盛タイプ
    戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、
    かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
    伝承ベレス(武器)?拍節
    戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効神階ルミエル(Cスキル)
    戦闘中、敵の最初の攻撃前に敷の奥義発動カウント+1ヴェイル(Cスキル)竜眼
    戦闘中、敵は追撃不可ヒルダ(武器)
    戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効伝承ベレト(武器)?見切り・追撃効果
    戦闘中、自分の追撃不可を無効空からの先導4・飛走の先導(Cスキル)
    戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算歩行の魔刃(Cスキル)ブレス
    戦闘中、受けた攻撃のダメージを◯◯%軽減フレン(武器)?」「エリミーヌ(Cスキル)?」「ハロフレン(武器)」「ヴェイル(Cスキル)」「セイロス(Cスキル)」「バニーフラン(武器)
    戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを◯◯%軽減ニフル(Cスキル)」「水着ニフル(Cスキル)?」「開花ヒルダ(武器)
    戦闘中、奥義発動時、敵の「ダメージを◯◯%軽減」を無効伝承リュー子(奥義)狙撃
    戦闘中、敵の「ダメージを◯◯%軽減」を30%無効ユキムラ(武器)
    戦闘中、最初に与える攻撃のダメージ+(その味方の攻撃-敵の魔防)の30%ムスペル(Cスキル)」「炎祭ムスペル(Cスキル)?
    戦闘中、敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減ユーミル(Cスキル)?」「闇マリア(武器)祈り
    戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復バレルフ子(武器)?回復・秘奥タイプ
    戦闘後、7回復セリーヌ(武器)」「シルク(武器)」「伝承ギネヴィア(Cスキル)」「門番(武器)」「響心ピアニー(武器)」「まもり(武器)」「ラタトスク(Cスキル)」「バレエフラム(武器)」「子供エメリナ(武器)」「魔器・愛らしい雪杖(武器)回復・護符タイプ
    • 「紋章」と同じく、範囲内の味方の戦闘を一時的にサポートするスキル。
      上記のステータス補正と兼ね備えているスキルも多くある。
    • 公式に則れば「一時強化」という呼び名が正式なのかもしれないが、
      FEHスレではこれらの特殊効果付与も含めて、「紋章効果」という呼称が浸透している。
    • 概ね「戦闘中」の効果である為、「暗闘」に無効化されてしまうが、
      例外としてセリーヌの「幸福の良書」を筆頭とした「戦闘後、7回復」の効果は、
      「戦闘後」に発動するので「暗闘」の影響を受けずに味方をサポート出来る。

    移動補助スキル Edit

    周囲2マス以内の味方は、自身の隣接マスに移動可能ヒノカ(武器)?」「水着ターナ(錬成前)(武器)?」「空からの先導3(Cスキル)」「飛行の先導3(Cスキル)先導
    周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能水着ターナ(錬成後)(武器)?」「アシュ(Cスキル)」「正月アシュ(Cスキル)?」「開花フロリーナ(武器)?」「空からの先導4(Cスキル)」「飛走の先導(Cスキル)
    味方は、自身の周囲1マス以内に移動可能開花フロリーナ(武器)?救援の行路・離脱の行路
    味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数えるダグ(武器)」「ノート(武器)」「正月ダグノート(武器)【天駆の道】
    • 戦闘補助じゃないけどついでに。

    その他関連スキル Edit

    牽制Edit

    • 「紋章」とは逆に、指定範囲の敵の戦闘中ステータスを減少させるスキル。
    • 「紋章」と違って自分の戦闘にも影響するメリットはあるが、
      敵を指定範囲に捉える為にある程度前に出る必要がある為、
      味方へのサポート性能としては「紋章」よりも使い勝手が悪い。

    【天脈】 Edit

    • 「地形」に付与される効果。
    • 紋章」のように、マスに入った味方を補助する【天脈】と、
      牽制」のように、マスに入った敵を妨害する【天脈】が存在する。

    炎の紋章」「光炎の紋章?」「双紋章の力?Edit

    • 同じ「紋章」の名を持つスキル。
      効果には全く関連性は無い。

    余談 Edit

    +  展開する
    • 「ファイアーエムブレム」は直訳すると「炎の紋章」。
      「紋章」と名前の付く要素も様々な作品で、形を変えて登場しており、
      作品によっては、物語を左右させる非常に重要な位置付けを担っている。
      その為、Cスキルであるこの「紋章シリーズ」も、
      ヒーローズにおける重要な位置付けを担っているスキルと言えるかもしれない。
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