ギネヴィア

Thu, 09 Sep 2021 15:37:47 JST (967d)
Top > ギネヴィア
ベルンの王妹 ギネヴィア
ロリ.png
登場作品封印の剣実装時期第4部
武器種青魔移動タイプ歩行
武器スキル
アーリアル魔法特効 魔防+3戦闘後、自分と周囲2マスの味方を7回復自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
補助スキル
なしなし
奥義スキル
氷蒼魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル
A 攻撃の魔防の渾身4戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
B 攻撃魔防の凪3戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
C 魔防の相互大紋章周囲2マス以内の味方は、戦闘中、魔防+4周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP161718HP333640HP-4145
攻撃8910攻撃323538攻撃-3942
速さ91011速さ374044速さ-4549
守備234守備121619守備-2023
魔防121314魔防384144魔防-4346
合計-52-合計-168-合計-188-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

概要 Edit

封印の剣に登場する主要人物の1人。

エレブ大陸の南西部に位置する大国ベルン王国の第一王女にして、現国王ゼフィールの年の離れた腹違いの妹。長い金髪と気品ある佇まいが印象的。

直属の部下にお付きのシスターであるエレンと親衛隊隊長のミレディがいる。

性格は王女らしくお淑やか。だが、その内面は兄と同じく情熱的で意思が非常に硬い行動派。

またその行動力はかなりのものであり、とある理由から豹変した兄の横暴に黙っていられなくなり、ベルンの秘宝『ファイアーエムブレム』を携えお付きのエレンを連れ、国を出奔した。

そして、リキアとベルンの和平のためにリキアに向かったところ、

第2章において国境にある村で城主のルードにより罠に掛けられ捕まってしまうのがシナリオでの最初の登場。

そのピンチにエレンが一人で脱出して主人公のロイに主君の救出を求め、彼らに保護された。

これ以降、本編の戦いには参加しないがストーリーの随所に顔を出すようになり、また共に和解の道を模索しようとする。

烈火の剣でも幼少期の彼女が登場するシーンがある。

FEHでは Edit

第4部にて実装。その性能は清々しいまでの魔導士キラー。

武器は原作にも登場したエトルリア王国の神将器である至高の光アーリアル。

魔法特効はFEHでもかなり希少であり、これだけで役割が持てる。

厄介な伝承リリーナ、比翼リーヴ、護り手持ちヘンリエッテなどにも強い。

ステータスは速さと魔防が高い。

速さが大得意であり、これに+10凸+花で50に乗る。

魔防特化で完全な魔法キラーとして扱っても良いし、攻速を上げて他の相手を見れるようにしても良い。

おもあつでは本来の世界では有りえない、自分より年下のゼフィールと出会う。

この若いゼフィールにもし未来で自らが起こす出来事を教えれば人間に絶望せず、ベルン動乱は起きないのではないのか、と苦悩することとなる。

スキル考察 Edit

奥義スキル Edit

  • 氷蒼
    デフォスキルであり、魔防の高いギネヴィアとは好相性。
  • 氷華
    威力は高いがカウントも重い為、使用するなら始まりの鼓動などと一緒に。
  • 天空、破天、ブルーフレイム
    査定用スキル。
    破天だと竜に滅法強くなれる。

Aスキル Edit

  • 攻撃魔防の渾身
    デフォスキル。運用上魔導士の相手をする機会が多いので他の運用をしたいという事がなければこれで十分。
    武器の回復効果で自傷ダメージをカバーできる。
  • 攻撃速さの渾身
    こちらは速さを上げたい場合に。
    同じく武器で自傷ダメをカバーできる。
  • 攻撃速さの連帯、攻撃魔防の連帯
    周囲2マス以内に味方がいると戦いやすさが増すギネヴィアと相性が良い。
    アーリアルの回復効果も味方にかけられる。
  • 攻撃速さの万全、攻撃魔防の万全
    HPが満タンである時にステータスが上がるスキルなので、アーリアルと相性が良い。また、最もステータスを伸ばせるスキルでもある。
  • 青の死闘・歩行
    4部キャラであり素でステータスが高いのでこれでも十分に戦える。
    伝承リリーナなどが多い火シーズンなどで出すと良いかも。

Bスキル Edit

  • 攻撃魔防の凪
    デフォスキルでありまだまだ強力なスキル。
    敵の強化を無効にするためを安全に受けれる。
    特に魔防特化の場合はこれで十分活躍できる。
  • 速さ魔防の凪、攻撃速さの凪
    こちらは速さ特化用。
  • 見切り・追撃効果
    歩行の特権であるみきつい。
    速さが高い為、恩恵は大きい。
    速さ特化ならば優先度は高め。
  • 見切り・反撃効果
    飛空城などで杖の相手もできるようになる。
    厄介な相手をまとめて相手どれるので便利。

Cスキル Edit

  • 魔防の相互大紋章
    デフォスキル。魔受けの安定感は上がるが過剰気味かも。
  • その他相互大紋章
    運用によって選択。
    近間護り手などど一緒に運用すると良いかも。
  • 各種幻煙
    自ら攻める場合は強力なスキルたち。
  • 始まりの鼓動
    武器にキラー効果がない為即奥義チャージは難しいが、氷蒼を2カウントで撃てるのは強い。
  • 攻撃魔防の脅嚇、攻撃速さの脅嚇
    やはり雑に強いスキル。
    万全との相性がとても良い。使うならばセット運用がオススメ。