剛剣・柔剣

Sat, 06 Apr 2024 22:15:33 JST (27d)
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概要 Edit

  • 奥義発動カウント変動量を増やし、奥義を放ち安くするスキルシリーズ。
    「剛剣・柔剣」「鬼神飛燕の柔撃」は、自身の戦闘で効果を発揮するAスキルで、
    歩行の剛撃・歩行の柔撃」は、味方の戦闘で効果を発揮するCスキルとなっている。
  • 敵より特定のステータスが高い時を発動条件としており、
    「剛剣」は攻撃、「柔剣」は速さのステータスに対応。
    • 守備、魔防に対応したタイプは登場していない。
  • 「自身の攻撃による」限定の奥義発動カウント変動量+効果であり、
    敵の攻撃を受けた時の奥義発動カウントは増加しない。
    • 「自身の攻撃による」とは「戦闘中、自分の攻撃が敵に当たった時」の話であり、
      「自分から攻撃した時(自分の操作で戦闘に突入した時)」とは別の話である為、
      「敵から攻撃された時(敵の操作で戦闘に突入した時)」にも発動する。
    • 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つスキル全般は「呼吸」のページで紹介。

剛剣3・柔剣3 Edit

剛剣3
種類Aスキル
実装日17/04/26(バージョン1.2)
必要SP240
継承制限杖以外
聖印17/12/26(バージョン2.0)
効果攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


柔剣3
種類Aスキル
実装日17/11/15(バージョン1.8)
必要SP240
継承制限杖以外の歩行重装限定
聖印18/07/15(バージョン2.7)
効果速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
  • 「剛剣」は杖以外継承可能と幅広いが、
    「柔剣」は歩行重装限定で、飛行騎馬は装備不可となっている。これほんまクソ
+  展開する

スキル効果 Edit

条件(攻撃or速さ)が敵より1以上高い時
効果自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1関連スキル→呼吸
  • 敵とのステータスの差を参照して発動するスキルではあるが、
    このスキルそのものにステータス補正が無い為、
    「元の攻撃or速さの高いユニット限定」のスキルとなっている。
    しかしステータスを伸ばしやすいAスキル枠という事もあり、
    「元の攻撃or速さの高いユニット」であっても、
    相手のAスキルによって発動条件を満たせなくなってしまう事も少なくない。
  • これらの理由から実装時はあまり注目されていないスキルであったが、
    聖印として実装されてからは
    「Aスキルでステータスを伸ばしつつ、聖印として活用する」という戦法が生まれた。
  • 自分から攻撃して追撃出来る場合、このスキル単体で溜まる奥義カウントは、
    「自分の攻撃(カウント+2)」→「敵の反撃(カウント+1)」→「自分の追撃(カウント+2)」となり、
    「自分の追撃」のタイミングで攻撃奥義を発動しようとすると、
    カウント3奥義になる為、それ程強力な攻撃手段とはならないが、
    「戦闘後」に発動するカウント5奥義である「疾風迅雷」は非常に相性が良く、
    かつては「迅雷パ」を支えるスキルとして、一世を風靡した。
    • キャンセル」や「拍節」の効果を持つスキルの増加や、
      英雄決闘のシステムと「疾風迅雷」が相性の悪い事から、
      現在では、あまり使われなくなった戦法だが、
      聖印枠で「奥義発動カウント変動量+1」出来る手段は少ない為、
      構築次第では今でも活用できる戦法と言えよう。

下位スキル Edit

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剛剣2・柔剣2
必要SP120
効果(攻撃or速さ)が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


剛剣1・柔剣1
必要SP60
効果(攻撃or速さ)が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

剛剣4・柔剣4 Edit

剛剣4
種類Aスキル
実装日19/11/07(バージョン3.11)
必要SP300
継承制限杖以外
聖印なし
効果攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつダメージ+5


柔剣4
種類Aスキル
実装日19/05/10(バージョン3.5)
必要SP300
継承制限杖以外の歩行重装限定
聖印なし
効果速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつダメージ+5
+  展開する

スキル効果 Edit

条件(攻撃or速さ)が敵より1以上高い時
効果A自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1関連スキル→呼吸
効果Bダメージ+5
  • 剛剣3・柔剣3」と比べると「ダメージ+5」の効果が追加されただけではあるが、
    実装当時は「ダメージ+5」程度の追加効果を持つAスキルも少なかった事から
    Aスキルをステータス補正スキルにして、聖印に「剛剣3・柔剣3」にするよりも、
    Aスキルを「剛剣4・柔剣4」にして、聖印をステータス補正スキルにする構築の方が、若干強力と言えた。
    • バージョン7現在では強力な追加効果を持つAスキルも増えた事から、
      Aスキルを「剛剣4・柔剣4」にして、聖印にステータス補正スキルを持たせる構築よりも、
      聖印の「剛剣3・柔剣3」の方が扱いやすく、
      組み合わせた時の効果も強力であると言えるかもしれない。

下位スキル Edit

剛剣3・柔剣3

鬼神飛燕の柔撃 Edit

鬼神飛燕の柔撃
種類Aスキル
実装日23/07/18(バージョン7.7)
必要SP300
継承制限杖以外の歩行重装限定
聖印なし
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、かつ、自分の速さが「敵の速さ−5」以上の時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

一撃

+  展開する
  • ”鬼神飛燕の””撃”」と「”柔”剣」を合わせたようなスキル。
  • 別系統のスキルのミックスは「遠距離反撃」と「金剛の構え?」を混ぜた「遠反・金剛の構え」の様に、
    既に数多く実装されていたが、下位スキルとしてはどちらか片方しか設定されていなかった。
    しかし「鬼神飛燕の柔撃」は、全く別系統である「鬼神飛燕の一撃2」と「柔剣3」のミックスにも関わらず、両方を下位スキルとして継承出来る
    という特徴があり、「鬼神飛燕の一撃」と「柔剣」の両方の正当後継スキルと言える初の事例である。
    • ただし、「鬼神飛燕の一撃」とは全く同じ効果だが、「柔剣」とは若干異なる効果である為、
      「『鬼神飛燕の一撃』と『柔剣』の両方の効果を持つスキル」というよりも、
      「『鬼神飛燕の一撃』をメインに、『柔剣』の要素を混ぜたスキル」と言える。
      その為、スキルとしての詳細は「一撃」のページを参照。
  • スキル継承制限は「柔剣」と同じとなっている。
  • 既存のスキルとして「歩行の柔撃」のスキルが実装されていた為、
    一言で「柔撃」と言ってしまうとややこしい。
    そこのネーミングもうちょっとどうにかならんかったの。

歩行の剛撃・歩行の柔撃 Edit

歩行の剛撃3
種類Cスキル
実装日18/06/21(バージョン2.6)
必要SP240
継承制限歩行限定
聖印21/07/07(バージョン5.7)
効果周囲2マス以内の味方歩行は、攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


歩行の柔撃3
種類Cスキル
実装日18/08/28(バージョン2.8)
必要SP240
継承制限歩行限定
聖印なし
効果周囲2マス以内の味方歩行は、速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
  • 歩行専用のサポートスキル。
    関連スキルは「歩行の鼓動」を参照。
  • 「歩行の」という名の通り、歩行限定のスキルではあるが、
    剛剣・柔剣」と違い、杖も継承可能となっている。
+  展開する

スキル効果 Edit

条件周囲2マス以内の味方歩行は、(攻撃or速さ)が敵より1以上高い時
効果自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1関連スキル→呼吸
  • 範囲内の味方に「剛剣・柔剣」の効果を与えるスキル。
  • 「強力なスキルである『剛剣・柔剣』を外部からサポート出来る」
    と考えるとこのスキルも強力なスキルにも感じられるが、
    「奥義発動カウント変動量+1」は何も考えずに添えて強力になる効果ではなく、
    高カウント奥義を発動できるように調整をして真価を発揮する効果である為、
    「『歩行の剛撃・歩行の柔撃』を持ったサポート役」と
    「『歩行の剛撃・歩行の柔撃』を前提に高カウント奥義を採用した『被剛撃・柔撃役』」を、
    2人以上セットで用意する必要がある。
    しかし「被剛撃・柔撃役」を「歩行の剛撃・歩行の柔撃」に頼り切った構築にしてしまうと、
    「歩行の剛撃・歩行の柔撃」の範囲外で戦いづらくなり、立ち回りが難しくなってしまうが、
    だからと言って立ち回りを優先して「『歩行の剛撃・歩行の柔撃』に頼り切らない構築」にしてしまうと、
    今度は「歩行の剛撃・歩行の柔撃」を採用する意義が薄れてしまう。
  • 以上の様な二律背反を抱えてしまっているスキルである為、
    普通に「剛剣・柔剣」を採用したアタッカーに、
    攻撃の大紋章」等でサポートをした方が圧倒的に扱いやすく、
    全くと言っていい程流行しなかった。
    • 汎用スキルで外部から「奥義発動カウント変動量+1」をサポート出来る効果そのものは一応強力ではあり、
      「歩行の剛撃」は聖印としても実装されている為、
      何らかの縛りプレイで特定のキャラを活躍させたい場合は役に立つかもしれない。

下位スキル Edit

+  展開する
歩行の剛撃2・歩行の柔撃2
必要SP120
効果周囲2マス以内の味方歩行は、(攻撃or速さ)が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


歩行の剛撃1・歩行の柔撃1
必要SP60
効果周囲2マス以内の味方歩行は、(攻撃or速さ)が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

スキル所持キャラ Edit

剛剣3アイク?(☆4チャンス)
ジャムカ? フウガ(風祭)?(聖杯)
柔剣3ワユ?(☆4チャンス)
ユルグ(水着)?(聖杯)
剛剣4ティバーン(海賊)(限定☆5)
エフラムwithリオン?(☆4チャンス)
柔剣4ナバール(忍者)? ワユ(子供)? スラシル?(恒常☆5)
マリータ(闇)?(☆4チャンス)
鬼神飛燕の柔撃スタルーク ニノ(響心)? クワシル(正月)? イグレーヌwithルイーズ(ナバタ)? ルフレ(男)(子供)?(限定☆5)
歩行の剛撃3ブレディ?(恒常☆3・4)他数名
歩行の柔撃3マルス(伝承)?(限定☆5)
レヴィン(聖祭)?(限定☆4・5)
エルフィ(バレンタイン)?(聖杯)

関連スキル Edit

呼吸Edit

  • 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つスキル一覧。