シュルグ
Sat, 21 Jan 2023 14:02:25 JST (468d)
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シュルグ | |
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種類 | 武器 |
分類 | 青暗器 |
実装日 | 18/11/21(バージョン2.11) |
必要SP | 400 |
継承制限 | ユルグ?専用 |
錬成 | 22/04/06(バージョン6.4) |
威力 | 14 | 射程 | 2 |
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特殊錬成効果 | 速さ+3 戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、または、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、ダメージ+速さの15% 【暗器(7)】効果 【暗器(7)】 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、スキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の値だけ減少(能力値ごとに計算) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
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スキル効果
効果1
効果 | 速さ+3 |
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効果2
条件A | 戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時 |
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条件B | 敵のHPが75%以上の時 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、攻撃、速さ+5 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | ダメージ+速さの15% |
効果3
条件 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 |
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効果 | 戦闘中、攻撃、速さ+4 |
効果5
【暗器(7)】 | ||
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条件 | 戦闘中に攻撃していれば | →【暗器】 |
効果 | 戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に、守備、魔防-7の弱化を付与 |
効果6
条件A | 自分が強化を受けている時 | 類似スキル→牽制 類似スキル→強化増幅 類似スキル→弱化増幅 |
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条件B | 敵が弱化を受けている時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果 | 周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、スキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
- シュルグの肝となる、かなり特殊な効果。
- 対象となる敵が「周囲3マス以内」と非常に広く、
自分の戦闘は勿論、味方の戦闘にも影響を与える「大牽制」のような効果となっている。 - ステータス減少値は、前半の「スキル所持者の強化の値だけ減少」に着目すると、
「強化増幅」とよく似た効果となる。
(「強化増幅」は自分が強化されると自分が更に強化されるが、こちらは自分が強化されると敵が弱体化する)
さらに後半の「敵の弱化の値だけ減少」に着目すると、
こちらは「弱化増幅」と全く同一効果となる。
そして最終的なステータス補正は「高い方の値だけ減少(能力値ごとに計算)」になる為、
「強化増幅´」と「弱化増幅」のうち、数値の大きい方が能力値ごとに適応される事になる。
例:ユルグが「攻撃速さ守備魔防+3」の強化を受けていて、
敵が「守備魔防-7」の弱化を受けている時、
敵は「攻撃速さ-3、守備魔防-7」のステータス補正を受ける。 - つまり「『大牽制』の範囲で『強化増幅´』or『弱化増幅』を押し付けていく効果」であり、
広い範囲に大幅なステータス減少補正を掛けられる効果となっている。 - 相手が「強化無効」を持っている時の処理について。
「強化無効」は「戦闘中、戦闘相手の強化を無効にする」という効果になるので、
「シュルグ」を持つユルグ本人が戦闘する場合は、強化が無効化されて、ステータス減少効果が発動しなくなる。
しかしユルグが敵の近くに居る状況で、別の味方が戦闘する場合は、
ユルグへの「強化無効」は適応されない為、「シュルグ」のステータス減少効果が発動する。 - 相手が「弱化無効」を持っている時の処理について。
こちらはユルグ本人であろうと味方の戦闘であろうと、「シュルグ」のステータス減少効果は発動しなくなる。
錬成分岐
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