【暗器】
Sun, 03 Dec 2023 17:26:53 JST (152d)
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【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
- 一部の例外を除いて、ほぼ全ての暗器武器スキルに内蔵されている、弱化撒き効果。
- 【暗器】という略称が公式で使われ始めたのはバージョン3の半ばごろだが、
バージョン2以降の暗器には同じ効果が内蔵されている。 - 「戦闘中に攻撃していれば」という条件を満たせば、自身が戦闘で撃破されても効果を発揮する。
【暗器(7)】を持たない例外
「マシュー?」「盗賊の暗器(錬成後)?」
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
- 通常よりも若干低い「守備魔防-6」の弱化を撒く効果。
マシューの「密偵の暗器?」では、【暗器(6)】という略称が使われている。 - 弱化の数値が若干低い代わりに、どちらも
「戦闘後、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6」
という自分と味方を強化する能力を持っている。
「サイゾウ?」「紫煙の暗器(錬成後)?」
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
- 守備魔防の弱化を撒く通常の暗器と違い、全ステータスの弱化を撒く効果を持つ暗器。
代わりに弱化の数値は若干控え目。
「サザ?」
錬成前 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) |
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錬成後 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
- 前述の「紫煙の暗器」と同じく、全ステータスの弱化を撒く効果を持つ暗器。
「紫煙の暗器」よりも更に数値は低いが、代わりに「盗賊の暗器」と同じように、
自分と味方を強化する能力を持っている。
初期暗器
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
- バージョン1に実装された暗器武器スキルが持っていた、初期の共通効果。
- 「一人一殺」が基本となるヒーローズで、戦闘相手にしか効果が無いのは非常に扱い難い。
にも関わらず、この効果がある分、暗器武器やその持ち主の性能も控えめにされてしまい、
当時は「暗器というだけで戦力外」という烙印を押されてしまっていた。 - その状況を改善するためか、バージョン2からは、
バージョン1に実装されていた暗器は錬成で、それ以降に実装された暗器は全て
【暗器】か、もしくは上記のような類似効果を持つ形で救済される形となった。 - 現在も未錬成の初期暗器武器はこの効果を持つ為、
「銀の暗器」が初期装備となる、偶像などのコンテンツでは注意。
「紫煙の暗器(錬成前)?」
戦闘後、敵の周囲2マス以内の敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
「秘毒の暗器?」「猫の暗器」
秘毒の暗器 | 戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) |
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猫の暗器 | 戦闘後、敵が魔法なら、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
- それぞれ「歩行特効」「魔法特効」という非常に広い範囲の特効を持つ代わりに、
弱化を与えられる敵も限定されてしまっている初期暗器。 - バージョン1に実装された武器故に周囲の敵への弱化撒き効果を持たないが、
どちらの武器も錬成が実装されていない。
その為唯一時代に取り残されて、救済されていない暗器となってしまっている。
関連スキル
- 守備魔防の弱化を撒く【暗器】と違って、攻撃速さの弱化を撒くスキル。
「総選挙ヴェロニカ?」
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで) |
- 全ステータスの弱化を撒きつつ自分と味方を強化する、
サザの「ペシュカド(錬成前)?」と同じ効果を持つスキル。
「守備魔防の紫煙3」
戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
- 【暗器】と同じく、戦闘後に守備魔防の弱化を撒くスキル。
- 一見【暗器】と同じ効果にも見えるが、「戦闘中に攻撃していれば」の一文が無い。
その為、反撃出来ずに敵から一方的に攻撃された時にも発動する代わりに、
戦闘中に攻撃していても、戦闘で撃破されてしまうと発動しなくなってしまう。