銀の武器

Tue, 19 Mar 2024 23:48:59 JST (45d)
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概要 Edit

銀の武器 Edit

  • 何の追加効果も無い、最もプリミティヴな武器シリーズ。
  • 「通常の汎用武器よりも威力が1高い」という特徴はあるものの、
    威力1の差よりも追加効果の方が遥かに重要なゲームである為、サービス開始時から全く目を向けられていない。
    • 錬成をすると、攻撃錬成以外でも基礎威力が上昇し、
      「通常の汎用武器よりも威力が2高い」という個性を手に入れる事が出来る。だからどうした。
  • 一部の武器には追加効果が存在しているが、該当する武器種全体に搭載されている効果である為、
    「その武器種にとっては特別な追加効果の無い武器」となる。
  • ver7以降は「魔器」を継承する為の中間素材として、若干の需要が出ている。
    継承に必要となるのは「+」表記のない、3段階目の「銀の武器」であり、
    「銀の武器+」を持たないキャラから継承可能である為、所有者の詳細は「魔器」を参照。

鉄の武器・鋼の武器 Edit

  • 他の汎用スキルや専用武器を含めて、全ての武器スキルの下位スキルとして設定されている武器シリーズ。
    赤魔と青魔は2種類のスキルが存在し、どちらか片方が割り当てられている。
  • かつては低レアキャラのレベルを上げて、上位の武器へとアップデートしていく育成要素の一種として設定されたものと思われるが、
    現在では☆5レベル40が大前提のゲームバランスとなっている為、☆3キャラを育成する時に一瞬触れる程度で、
    実際には全く扱われない要素となっている。
  • ダメージ検証する時にはありがたかったりする。

銀の剣 Edit

銀の剣+
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力15射程1
効果なし
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4

下位スキル Edit

銀の剣
必要SP200
威力11射程1


銅の剣
必要SP100
威力8射程1


鉄の剣
必要SP50
威力6射程1

銀の槍 Edit

銀の槍+
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力15射程1
効果なし
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4

下位スキル Edit

銀の槍
必要SP200
威力11射程1


銅の槍
必要SP100
威力8射程1


鉄の槍
必要SP50
威力6射程1

銀の斧 Edit

銀の斧+
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力15射程1
効果なし
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4

下位スキル Edit

銀の斧
必要SP200
威力11射程1


銅の斧
必要SP100
威力8射程1


鉄の斧
必要SP50
威力6射程1

銀の弓 Edit

銀の弓+
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果飛行特効
  • 「飛行特効」の効果があるが、例外なく全ての弓の武器スキルに搭載されている効果である為、
    弓にとっては「特別な追加効果の無い武器スキル」と呼べる。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2
飛行特効


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3
飛行特効


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4
飛行特効


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4
飛行特効

下位スキル Edit

銀の弓
必要SP200
威力9射程2
効果飛行特効


銅の弓
必要SP100
威力6射程2
効果飛行特効


鉄の弓
必要SP50
威力4射程2
効果飛行特効

銀の暗器 Edit

銀の暗器+
種類武器
分類暗器
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力10射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
  • 戦闘相手本人にしか弱化付与効果のない、【暗器】の下位互換。
    錬成する事で、現在の一般的な【暗器(7)】と同じ効果にアップデートされる。
  • 威力は他の間接武器と比べると大きく劣るが、錬成する事で同じ値になる。
  • 戦闘後の弱化付与効果は、全ての暗器武器スキルに搭載されている効果である為、
    暗器にとっては「特別な追加効果の無い武器スキル」と呼べる。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

下位スキル Edit

銀の暗器
必要SP200
威力7射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)


銅の暗器
必要SP100
威力5射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)


鉄の暗器
必要SP50
威力3射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)

ボルガノン Edit

ボルガノン+
種類武器
分類赤魔
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果なし
  • ノスフェラート」と全く同じ、赤魔法の効果無し武器スキル。こちらは炎魔法。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4

下位スキル Edit

ボルガノン
必要SP200
威力9射程2


エルファイヤー
必要SP100
威力6射程2


ファイヤー
必要SP50
威力4射程2
  • シリーズタイトルは「ファイ"ア"ーエムブレム」だが、
    武器スキルの名前は「ファイ"ヤ"ー」となっている。

ノスフェラート Edit

ノスフェラート+
種類武器
分類赤魔
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果なし
  • ボルガノン」と全く同じ、赤魔法の効果無し武器スキル。こちらは闇魔法。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4

下位スキル Edit

ノスフェラート
必要SP200
威力9射程2


ルイン
必要SP100
威力6射程2


ミィル
必要SP50
威力4射程2

トロン Edit

トロン+
種類武器
分類青魔
実装日未実装
(20/06/10(バージョン4.6))?
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果なし
  • シャイン」と全く同じ、青魔法の効果無し武器スキル。こちらは雷魔法。
  • NPCのスキルとしてはサービス開始時から登場していたが、
    プレイアブルキャラのデフォルトスキルとして「トロン+」が設定されているキャラが存在しない為、
    ver8段階でも通常の手段では入手不可能なスキルとなっている。
  • ただし、完全に敵専用スキルとなっているわけではなく、偶像の天狼のスキルとしては登場する為、
    青魔キャラが選出された際に「トロン+」を武器スキルに選び、引き換える事で入手可能となっている。
    • 引き換える事が出来れば、錬成する事も可能となっている。
    • 下位スキルの「トロン」は、サービス開始直後にラインハルト、オルエンが所持しており、
      「エルサンダー」「サンダー」は、サービス開始時から青魔法のキャラの下位スキルとして設定されている。
    • 偶像の天狼では20/05/26~20/06/09に開催され、
      20/06/10から引き換え可能になった花嫁ニニアンが初出?
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4

下位スキル Edit

トロン
実装日17/02/27(バージョン1.0)
必要SP200
威力9射程2


エルサンダー
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP100
威力6射程2


サンダー
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP50
威力4射程2

シャイン Edit

シャイン+
種類武器
分類青魔
実装日18/01/14(バージョン2.1)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果なし
  • トロン」と全く同じ、青魔法の効果無し武器スキル。こちらは光魔法。
  • ver8に至っても実装されていない「トロン」よりマシではあるが、
    他の「銀の武器シリーズ」より遅い、ver2.1に実装。
    • 下位スキルである「シャイン」「エルライト」「ライト」も同じver2.1に実装されており、
      それまで青魔キャラは全て、下位スキルとして雷魔法が設定されていた。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4

下位スキル Edit

シャイン
必要SP200
威力9射程2


エルライト
必要SP100
威力6射程2


ライト
必要SP50
威力4射程2

レクスカリバー Edit

レクスカリバー+
種類武器
分類緑魔
実装日17/04/26(バージョン1.2)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力13射程2
効果なし
  • マリクの専用武器「"エ"クスカリバー」とは、一文字違いの汎用武器スキル。
  • 下位スキルの「レクスカリバー」「エルウインド」「ウインド」はサービス開始時から実装されていたが、
    「レクスカリバー+」は、若干遅れてセネリオと共に実装された。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+3


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+4

下位スキル Edit

実装日17/02/02(バージョン1.0)
レクスカリバー
必要SP200
威力9射程2


エルウインド
必要SP100
威力6射程2


ウインド
必要SP50
威力4射程2
  • スキル名は「ウンド」ではなく「ウンド」。

アトラース Edit

アトラース+
種類武器
分類無魔
実装日未実装
(23/07/08(バージョン7.7))
必要SP300
継承制限なし
錬成未実装
威力13射程2
効果なし
  • 地面から2つの岩が飛び出て相手を挟み潰す、地面属性魔法と言える魔法。
  • プレイアブルキャラのデフォルトスキルとして「アトラース+」が設定されているキャラが存在しない為、
    ver8段階でも通常の手段では入手不可能なスキル。
  • トロン」と同じく、偶像の天狼のスキルとしては登場する為、
    無魔キャラが選出された際に「アトラース+」を武器スキルに選び、引き換える事で入手可能となっている。
  • トロン+」と違い、偶像で引き換えても錬成は不可能。
    これは「アトラース+」を扱う敵ユニットが存在しない為、ゲーム内で錬成が設定されていない事が原因と思われる。
    • 下位スキルの「アトラース」「エルロック」「ロック」は、ver4.3のブラミモンドと共に実装。
    • 偶像の天狼では23/06/23~23/07/07に開催され、
      23/07/08から引き換え可能になったティニーが初出。
+  展開する

下位スキル Edit

実装日20/03/31(バージョン4.3)
アトラース
必要SP200
威力9射程2


エルロック
必要SP100
威力6射程2


ロック
必要SP50
威力4射程2

灼熱のブレス Edit

灼熱のブレス+
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力15射程1
効果なし
  • 射程2に守備魔防の低い方で計算」の効果は、全ての竜武器スキルに搭載されている効果である為、
    竜にとっては「特別な追加効果の無い武器スキル」と呼べる。
+  展開する

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

下位スキル Edit

灼熱のブレス
必要SP200
威力11射程1


火炎のブレス
必要SP100
威力8射程1


炎のブレス
必要SP50
威力6射程1

アサルト Edit

アサルト
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP50
継承制限なし
錬成未実装
威力10射程2
効果なし
  • 全ての杖の下位スキルとして設定されているスキル。
    必要SP50である為、他の武器種の「鉄の武器」相当のスキルと言えるが、
    「銅の武器」「銀の武器」「銀の武器+」にあたる上位スキルは存在しない。
    • 杖の武器スキルは段階が少ない代わりに、
      杖専用のサポートスキルである「回復杖」は、
      「ライブ」「リライブ」「リカバー」「リカバー+」といった具合に、
      武器スキルの様な4段階構造となっている。

成獣の化身・歩行 Edit

成獣の化身・歩行
種類武器
分類
実装日19/01/11(バージョン3.1)
必要SP300
継承制限歩行限定
錬成未実装
威力9射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10
  • 装備可能な獣キャラは全員所持している為、実際は継承不可能とはなっているが、
    スキル継承の検索項目に表記されている汎用武器であり、獣にとっての「銀の武器」と言えるスキル。
  • 上位スキルにあたる「成獣の化身・歩行+」は実装されておらず、
    トロン」や「アトラース」と違って、偶像の天狼を使っても入手不可。
  • 獣は移動種毎に異なる効果を持ち、「成獣の化身・歩行」の効果は、
    歩行獣の武器スキルにとっての標準と呼べる内容となっている。
    • 第6部以降に実装された歩行獣の武器スキルは、効果がアップデートされている。
      詳細は「化身」を参照。
+  展開する

下位スキル Edit

若獣の化身・歩行
必要SP100
威力6射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10


幼獣の化身・歩行
必要SP50
威力4射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10

成獣の化身・重装 Edit

成獣の化身・重装
種類武器
分類
実装日19/04/10(バージョン3.4)
必要SP300
継承制限重装限定
錬成未実装
威力9射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
  • 重装獣にとっての「銀の武器」と言えるスキル。
    上位スキルにあたる「成獣の化身・重装+」は未実装。
  • 獣は移動種毎に異なる効果を持ち、「成獣の化身・重装」の効果は、
    重装獣の武器スキルにとっての標準と呼べる内容となっている。
+  展開する

下位スキル Edit

若獣の化身・歩行
必要SP100
威力6射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する


幼獣の化身・歩行
必要SP50
威力4射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

成獣の化身・騎馬 Edit

成獣の化身・騎馬
種類武器
分類
実装日19/04/10(バージョン3.4)
必要SP300
継承制限騎馬限定
錬成未実装
威力9射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は反撃不可
  • 騎馬獣にとっての「銀の武器」と言えるスキル。
    上位スキルにあたる「成獣の化身・騎馬+」は未実装。
  • 獣は移動種毎に異なる効果を持ち、「成獣の化身・騎馬」の効果は、
    騎馬獣の武器スキルにとっての標準と呼べる内容となっている。
    • ver7.7以降に実装された騎馬獣の武器スキルは、効果がアップデートされている。
      詳細は「化身」を参照。
+  展開する

下位スキル Edit

若獣の化身・騎馬
必要SP100
威力6射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は反撃不可


幼獣の化身・騎馬
必要SP50
威力4射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は反撃不可

成獣の化身・飛行 Edit

成獣の化身・飛行
種類武器
分類
実装日19/01/11(バージョン3.1)
必要SP300
継承制限飛行限定
錬成未実装
威力9射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
  • 飛行獣にとっての「銀の武器」と言えるスキル。
    上位スキルにあたる「成獣の化身・飛行+」は未実装。
  • 獣は移動種毎に異なる効果を持ち、「成獣の化身・飛行」の効果は、
    飛行獣の武器スキルにとっての標準と呼べる内容となっている。
+  展開する

下位スキル Edit

若獣の化身・飛行
必要SP100
威力6射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2


幼獣の化身・飛行
必要SP50
威力4射程1
効果ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2

スキル所持キャラ Edit

銀の剣+オリヴィエ? ラズワルド(恒常☆3・4)
銀の槍+ジェイガン? エルフィ? クレア?(恒常☆3・4)
クレーベ? トラバント?(聖杯)
銀の斧+ギュンター?(恒常☆3・4)
銀の弓+ヴィオール? レベッカ?(恒常☆3・4)
銀の暗器+フェリシア? ジョーカー?(恒常☆3・4)
ボルガノン+リリーナ?(恒常☆3・4)
ノスフェラート+ソフィーヤ(恒常☆3・4)
トロン+
シャイン+オリヴァー?(聖杯)
レクスカリバー+セネリオ?(恒常☆3・4)
アトラース+
灼熱のブレス+チキ(子供)?(☆4チャンス)

小ネタ Edit

+  展開する
  • 「鉄の武器」「鋼の武器」「銀の武器」は、FEシリーズ定番の武器系統。
    「鉄の武器」は、威力は低いが、軽くて命中が高く、耐久(使用回数)も多くて安価で財布に優しく、
    「鋼の武器」は、威力はそれなりだが、重くて命中が低く、耐久も値段もそれなり、
    「銀の武器」は、威力は高く、重さも命中もそれなりだが、耐久が低く高価、
    という設計にされている事が多い。

剣・槍・斧・弓 Edit

  • ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣では、
    剣は「てつのつるぎ」「はがねのつるぎ」「ぎんのつるぎ」が勢揃いしていたが、
    槍は「やり」と「ぎんのやり」、斧は「おの」と「はがねのおの」、
    弓は「ゆみ」「はがねのゆみ」「ぎんのゆみ」となっており、
    武器種によって名称と実装具合が若干バラバラだった。
  • その後、ファイアーエムブレム紋章の謎から、
    「鉄の武器」「鋼の武器」「銀の武器」に名前が統一され、
    以降の作品でも定番と呼べるシリーズになっていった。

暗器 Edit

  • 「鉄の暗器」「鋼の暗器」「銀の暗器」はファイアーエムブレムifが初登場。
    暗器はシリーズ全体では、カテゴリが存在する作品そのものが少なく、
    ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡で「軽器」が初登場。
    蒼炎では「ナイフ」「ダガー」「スティレット」の3種類のみで、
    続編のファイアーエムブレム暁の女神では、
    「鉄のナイフ」「鋼のナイフ」「銀のナイフ」のナイフ系統と、
    「鉄のダガー」「鋼のダガー」「銀のダガー」のダガー系統に分けて登場していた。

炎魔法 Edit

  • 「ファイ"ア"ー」「エルファイア」「ボルガノン」は、暗黒竜から勢揃い。
    炎魔法はシリーズ全体で、特殊な効果を持たない、最も標準的な魔法と扱われる事が多い。
    • 「ボルガノン(Bolganone)」の名前のモデルは「volcano(火山)」からではないかと推測される。
  • ちなみに「ファイアー」は、ファイアーエムブレム無双を除いて、シリーズ皆勤賞の魔法となっている。
    名称はヒーローズを除いて、全ての作品が「ファイー」となっている。
    • ただし紋章だけは「ファイアー」ではなく「ファイアーの書」という名称だった。

雷魔法 Edit

  • 「サンダー」「トロン」は暗黒竜から登場していたが、「エルサンダー」はファイアーエムブレム聖戦の系譜が初登場。
    暗黒竜、聖戦でも特別な効果は無かったが、雷魔法は他作品では、必殺が高めだったり、射程が長かったりする事も。
    • 「トロン」の名称は、北欧神話の雷の神「トール」をモデルにしたのではないかという説がある。
    • ちなみに「サンダー」は「ファイアー」と同じく、無双を除いて、シリーズ皆勤賞の魔法となっている。
      こちらも紋章だけは「サンダーの書」という名称で登場していた。

風魔法 Edit

  • 「ウインド」「エルウインド」は聖戦が初登場で、「レクスカリバー」は暁で風の最上級魔法として登場した。
    風魔法はシリーズ全体では、飛行特効の効果を持つことが多い。
    • 「レクスカリバー(Rexcalibur)」の名称は、ラテン語で「王」を意味する「rex」と、
      アーサー王が持つとされる剣「エクスカリバー(Excalibur)」を組み合わせたものと推測される。

闇魔法 Edit

  • 「ミィル」「ノスフェラート」は、ファイアーエムブレム封印の剣が初登場。
    「ルイン」はファイアーエムブレム覚醒で、必殺の高い闇魔法として登場した。
    闇魔法はシリーズ全体では、カテゴリそのものが敵専用魔法であったり、
    状態異常を付与したり、魔防を無視したりと、特殊な効果を持つものが多い。
    • 「ミィル」の名称の元ネタはググったら「Misty rain(霧雨)」を略した「Mir」から来たのではないかという説があった。ほんとぉ?
    • 「ルイン」の名称は「(建物などの)荒廃、破壊、崩壊」の意味。
    • 「ノスフェラート(Nosferatu)」は吸血鬼の総称として使われる単語。語源は定かでは無いらしい。
    • ifでは、敵モンスターとして「ノスフェラトゥ」が登場する。
    • ちなみに「ノスフェラート」という名前から、一部の作品では、
      プレイヤー名や武器名に入力にすると、「不適切な単語」として弾かれてしまう事がある。
      これだから人間は…。

光魔法 Edit

  • 「ライト」は蒼炎が初登場で、「シャイン」は烈火、「エルライト」は暁が初登場。
    光魔法の下級魔法はシリーズ全体では「ライトニング」名義で登場する事が多く、初登場は聖戦。
    光魔法全体の特徴としては、威力が低い代わりに、命中が高い傾向にあるが、
    光魔法に分類できる魔法が、そもそも登場しない作品も少なくない。

地魔法 Edit

  • 「ロック」「エルロック」「アトラース」は他作品には登場しない、ヒーローズオリジナルの魔法。
    地面タイプの魔法は基本的にFEシリーズには登場せず、唯一「地魔法かも?」と呼べるのは、
    外伝と風花雪月に登場する「メガクェイク」くらい。地属性なんてダッセーよなー
    • 「アトラース(Atlās)」は、ギリシャ神話に登場する巨人の神。

Edit

  • 竜の武器は「ひのブレス」は暗黒竜で初登場。
    シリーズ全体では、竜族は「竜石」を武器として装備する事が多く、
    「ブレス」はテリウスの竜鱗族や、人間の姿にならない敵モブ竜族などの、限られたキャラが持つ。
    • アカネイア大陸のシリーズも、初代の暗黒竜を除いた紋章、新暗黒竜、新紋章では、
      プレイアブルキャラの竜の武器は「竜石」へと変更されている。

Edit

  • 「アサルト」は他作品には登場しない、ヒーローズオリジナルの武器。
    シリーズ全体では杖は基本的に、攻撃魔法や武器として扱われる事はなく、
    状態異常を付与するか、所持者の能力を上げる装備品として扱われる。
    • 暁では回復杖・状態異常を杖を武器に装備する事が可能で、
      敵から攻撃された時限定で、杖で物理的に殴り返す事が可能だった。

Edit

  • 蒼炎、暁のラグズ族は、爪や牙、嘴などが武器の項目に設定されており、
    覚醒、ifの獣は竜と同じような「獣石」が武器となっている。