回復杖

Tue, 09 Apr 2024 17:02:04 JST (24d)
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概要 Edit

  • 味方を回復する効果を持つ、杖専用のサポートスキル。
    杖は他のサポートスキルを装備出来ない為、
    全ての杖のサポートスキルとして、回復杖が設定されている。
射程1
効果対象を攻撃の50%(最低8)
  • 基本的はこの効果を基準として、何らかの追加効果が付く形式となっている。(リバースを除く)
  • 回復するタイミングは「戦闘中」ではない為、
    「戦闘中、攻撃+」の効果を持つ、一般的なスキルで補正を掛ける事は出来ず、
    補正を掛けたければ「基礎ステータス増減スキル」を装備する必要がある。
    • 武器スキルの「威力」も回復量に影響する。
  • サポートスキルでありながら、スキル毎に固有グラフィックが用意されている。
    補助アニメーション時や、武器スキルを外した時に見る事が可能。
  • 移動系杖(プッシュ、レスキュー、リターン)」「レスト」「マジックシールド」は別ページで紹介。
  • 回復杖の歴史
    +  展開する
  • サービス開始当初、回復杖スキルは攻撃に関わらず、
    固定数値しか回復出来ない下位スキルだけが登場していなかった。
    HP40前後が標準となるゲームで、HP8程度しか回復出来ないのは余りにも使い勝手が悪く、
    唯一、計算式が特殊で瀕死の状態からHPを全回復出来る「リバース」以外の回復杖スキルは、
    全く使い道が無いと言われる程であった。
  • そうした状況を改善する為か、バージョン2.0から「+」の付いた上位スキルが実装され、
    攻撃の数値が反映される現在の形式が主流となった。
  • リブロー Edit

    リブロー+
    種類サポート
    分類回復杖
    実装日17/11/28(バージョン2.0)
    必要SP300
    継承制限杖専用
    射程2
    効果対象を攻撃の50%(最低8)
    • 回復効果そのものは標準的だが、「射程2」という大きな特徴がある。
      これにより味方に隣接する事なく、安全圏から回復しやすい為、
      非常に使い勝手の良い回復杖と言える。
    +  展開する

    下位スキル Edit

    リブロー
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    必要SP200
    射程2
    効果8回復

    リカバー Edit

    リカバー+
    種類サポート
    分類回復杖
    実装日17/11/28(バージョン2.0)
    必要SP300
    継承制限杖専用
    射程1
    効果攻撃の50%+10回復(最低15)
    • 回復量に「+10」の補正が付いており、最低回復量も15となっている為、
      他の回復杖よりも、高く、安定した回復が可能となっている。
    +  展開する

    下位スキル Edit

    リカバー
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    必要SP200
    射程1
    効果15回復
    奥義が出にくい(発動カウント+1)
    • 「リカバー+」では無くなっているが、
      「リカバー」には「奥義が出にくい(発動カウント+1)」のデメリットが付いている。

    セインツ Edit

    セインツ+
    種類サポート
    分類回復杖
    実装日17/11/28(バージョン2.0)
    必要SP300
    継承制限杖専用
    射程1
    効果自分が負っているダメージ+対象を攻撃の50%(最低7)、対象を回復
    自分も負っているダメージの半分回復
    • 自分がダメージを負っている分だけ味方への回復量が増加し、
      同時に自己回復能力も備えている、「ご奉仕の喜び?」を内蔵しているような回復杖スキル。
      • ご奉仕の喜び?」は味方を回復させた分だけ自分も回復させる効果を持つ為、
        「セインツ」の自己回復とは異なる計算式となっている。
      • 回復量は端数切捨てである為、自分のHPが全回復する事はない。
        万全」等のスキルを持つキャラに持たせる場合は注意。
    • 通常の回復杖の回復量は最低8だが、「セインツ」は最低7と若干少なくなっている。
    • 一般的なコンテンツでは活用されにくいが、戦禍の連戦や黄金の魔女といった、
      PT全体の持久力を求められる連戦系のコンテンツでは、持たせておくと心強いスキルと言える。
    +  展開する

    下位スキル Edit

    セインツ
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    必要SP200
    射程1
    効果自分が負っているダメージ+7、対象を回復
    自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい
    • 「セインツ+」では無くなっているが、
      「セインツ」には「奥義が出にくい(発動カウント+1)」のデメリットが付いている。

    リバース Edit

    リバース+
    種類サポート
    分類回復杖
    実装日17/11/28(バージョン2.0)
    必要SP300
    継承制限杖専用
    射程2
    効果対象を攻撃の50%-10回復(最低7)+対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復
    • 回復量に「-10」のマイナス補正が付いており、基本的な回復量は少ないが、
      後半の効果により「味方がダメージを受けていればいる程、大きく回復する」という性質を持つ。
    +  展開する

    スキル効果 Edit

    • 具体的な計算式は以下の通り。
      攻撃の50%-10回復(最低7)+(最大HP÷2-現在HP)×2(小数点以下切り捨て)
    • 「回復杖+」が実装される前のサービス開始直後は、
      瀕死の味方を一気に全快出来る唯一無二のスキルであった為、
      回復杖は「リバース」一択と言われる程であったが、
      「回復杖+」ではどの杖でも安定した回復が見込めるようになり、
      「リバース+」は回復量が不安定で扱い難いスキルとなってしまい、
      一気に不人気スキルとなってしまった。
    • 一応「城塞」等で耐久を上げる代わりに、
      攻撃を下げている杖ユニットに持たせる選択肢はある。

    下位スキル Edit

    リバース
    実装日17/02/02(バージョン1.0)
    必要SP200
    射程1
    効果対象を最低7回復 対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 奥義が出にくい
    • 「リバース+」では無くなっているが、
      「リバース」には「奥義が出にくい(発動カウント+1)」のデメリットが付いている。

    下位スキル Edit

    +  展開する
    リライブ
    必要SP100
    射程1
    効果10回復


    ヒール
    必要SP100
    射程1
    効果7回復 自分も7回復


    ライブ
    必要SP50
    射程1
    効果5回復
    • 「ライブ」は一般的な武器スキルの「鉄の武器」のような、1段階目のスキル。
      全ての杖スキルの下位スキルに、「ライブ」が設定されている。
    • 「リライブ」「ヒール」は、「銅の武器」のような、2段階目のスキル。
      リブロー」「リカバー」「マジックシールド」の3種類は「リライブ」、
      他の杖は「ヒール」が、下位スキルに設定されている。

    関連スキル Edit

    天照」「業火の祝福Edit

    • 「回復杖」使用時に発動する、杖限定の奥義スキル。

    回復Edit

    • 回復効果を持つスキル一覧。