メガクェイク

Mon, 18 Mar 2024 19:51:59 JST (46d)
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概要 Edit

  • ファイアーエムブレムエコーズ出典の英雄「ドーマ?」の持つ、専用Cスキル。
    その後に実装されたハロドーマミラも、派生スキルを持って実装された。
  • 共通効果として、1ターン目開始時に、敵軍全体にダメージを与える効果がある。
  • 「メガクイク」ではない。

メガクェイク・神 Edit

メガクェイク・神
種類Cスキル
実装日22/05/09(バージョン6.5)
必要SP300
継承制限ドーマ?専用
効果1ターン目開始時、全ての敵に10ダメージ さらに、理のシーズンの飛空城防衛時なら、破壊可能な最も近い敵攻撃設備を破壊する
戦闘開始時、自身の攻撃が敵より1以上高い時、または、戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果1ターン目開始時、全ての敵に10ダメージ関連スキル→ペイン

効果2 Edit

条件理のシーズンの飛空城防衛時
効果1ターン目開始時、破壊可能な最も近い敵攻撃設備を破壊する

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身の攻撃が敵より1以上高い時
条件B戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、敵の強化の+を無効にする強化無効

下位スキル Edit

+  展開する
メガクェイク
実装日19/01/30(バージョン3.1)
効果1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ さらに、理のシーズンの飛空城防衛時なら、同じ縦列にある敵攻撃設備のうち、破壊可能なものを破壊する

試練メガクェイク Edit

試練メガクェイク
種類Cスキル
実装日22/10/17(バージョン6.10)
必要SP300
継承制限ドーマ(ハロウィン)?専用
効果1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを◯×3%軽減 ◯は、自分と敵の攻撃の差(最低0)+戦闘開始時の敵の最大HPと現HPの差(最大30%)
周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ関連スキル→ペイン

効果2 Edit

効果戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを◯×3%軽減
◯は、自分と敵の攻撃の差(最低0)+戦闘開始時の敵の最大HPと現HPの差(最大30%)

効果3 Edit

条件周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時【護り手】
効果スキル所持者は【護り手】を発動
  • 汎用の「護り手」スキルと違って、発動時のステータス上昇は発生しない。
    その為「少しでも戦闘中ステータスを上げる為に、敵の攻撃を直接受けないようにする」というテクニックをする必要が無い。
  • 英雄決闘の場合は
    「射程1のキャラは射程2のキャラと戦闘時、守備魔防+7(護り手発動中を除く)」
    という特別ルールが設けられている為、
    護り手を発動して敵の攻撃を受けるよりも、直接自身が戦闘する方が戦闘中のステータス補正は高くなる。

関連スキル Edit

邪神のブレス?Edit

  • 「メガクェイク」「メガクェイク・神」を装備可能なドーマの持つ、専用武器スキル。

赤と青の奇なる鬼火Edit

  • 「試練メガクェイク」を装備可能なハロドーミラの持つ、専用武器スキル。

比翼スキルEdit

自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は【不利な状態異常】を解除、【強化無効】を付与(1ターン)、HP30回復
  • 「赤と青の奇なる鬼火」を装備可能なハロドーミラの持つ、比翼スキル。