ラズワルド
ステータス | |||||||||||
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☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 19 | 20 | 21 | HP | 41 | 44 | 47 | HP | - | 49 | 51 |
攻撃 | 7 | 8 | 9 | 攻撃 | 32 | 35 | 38 | 攻撃 | - | 40 | 42 |
速さ | 6 | 7 | 8 | 速さ | 23 | 26 | 30 | 速さ | - | 31 | 34 |
守備 | 5 | 6 | 7 | 守備 | 27 | 30 | 33 | 守備 | - | 34 | 37 |
魔防 | 4 | 5 | 6 | 魔防 | 19 | 22 | 25 | 魔防 | - | 26 | 29 |
合計 | - | - | - | 合計 | - | 157 | - | 合計 | - | 180 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
原作では
3DS作品のファイアーエムブレムifで登場した暗夜王子マークスの臣下
何、どこかで見たことがある?ナンノコトカナー
しらばっくれても仕方がないのでさっさと言ってしまうと前作ファイアーエムブレム覚醒に登場したオリヴィエの息子アズール本人である
女の子を見ると声を掛けずにいられない軟派者であり、乳搾りをしながら「女の子だと思うとあの牛、可愛かったなー」などと発言するほど重症
こう見えて極度の恥ずかしがり屋でもある。それなのに女の子をナンパするのは、度胸をつけるには異性に声を掛けると良いと母にアドバイスされたため
オーディン(ウード)、ルーナ(セレナ)と共にとある人物からの依頼でifの世界へ来たのだが、その際に名前と髪色を変え、更に聖痕を隠している(言及されているのはウードの聖痕だがアズールがクロム父の場合右目に聖痕を持っているはずなのでこれも同様に隠している可能性がある)
英雄紹介ではイーリス聖王国出身と紹介されているが、母オリヴィエは西のフェリア王バジーリオの関係者で出身もそちらの方ではないかと考えられる。つまり父親次第ではイーリス聖王国とは縁もゆかりもない可能性もあるのだがなんでこいつ英雄紹介で聖痕背負ってるんだろうね?
オリヴィエが実はイーリス出身だとか親がイーリス軍に従軍していたためアズール自身はイーリスで育っただとかアズールがイーリス聖王国出身である理由は色々と考えられるものの聖痕背負ってドヤ顔する理由はよく分かりません。(まさか王子アピール)
ちなみにラズワルドの髪色はアズールのデフォルトの髪色と同じであり、これはオリヴィエの髪色の彩度を落としたものである
ヒーローズでは
初期実装なのでステータスは高くない。しかし初期キャラとしては攻撃が高い方であり、条件付きとはいえ攻速を下げずに2回攻撃ができる専用武器を持つので強みはある
連携内蔵ブレード持ちのオーディンや自身のバフを紋章効果としてバラまくニシキ、移動補助しながら再行動できる伝承ルキナや伝承クロム等は相性が良い
特にニシキとオーディンは同じifのキャラなのでリミテッドでも共に運用しやすいだろう
スキル考察
- 武器スキル
2回攻撃できる特殊錬成ラズワルドの舞剣が魅力的。ただし味方がいないと何の効果も得られないのでアビサルなどで単騎駆けするときは花嫁の護刀やキルソードなどお好みの汎用剣を活用しよう - 奥義スキル
攻撃が高めなので剛剣と合わせれば高カウント奥義もサクサク出せる
歩行であることとと武器効果の発動には3マス以内に味方2人の縛りがあるので疾風迅雷で攻めこむのはやや難しい。とはいえカウント自体は回しやすいので使いようはある
呼吸聖印のおかげで4カウント奥義を2発目の攻撃で出せるようになった。待ち伏せしても2カウント奥義を出せる
4カウントなら竜穿や華炎、2カウントなら月虹や破天などが適当。回復奥義にするかどうかも含めてBや聖印と相談してお好みで - A枠
受けで使うなら遠反にして待ち伏せ勇者スタイルでもいいし遠距離は遠間の護り手などに任せて近距離特化でもいい
今後遠反・攻撃の渾身が出てきたら待ち伏せ遠反型に採用したいところ
近距離特化にする場合連帯や機先のように攻めでも受けでも数値が上がるものだと取り回しやすいか
待ち伏せ型なら大覚醒もあり
攻めで使う場合は瞬撃なども一考の余地あり - B枠
安いところなら安定の待ち伏せ。不動の姿勢には注意
攻め立てで4連撃を狙うのも良い
速さ得意だと+4されるので速さ特化にして回避で中速以下に圧をかけていくこともできる
歩行のアイデンティティである見切り・追撃効果や見切り・反撃不可もオススメ - C枠
鼓動や不治の幻煙、攻撃や守備の紫煙、攻撃守備の脅嚇、攻撃の大紋章など正直好みの差
指揮や鼓舞、大開放などをつけて武器効果が入りやすいようにするのもいいだろう - 聖印
金剛の呼吸をつければ受けから高カウント奥義を出しやすい
奥義カウント操作をしない、あるいはルキナにどで外付けする場合は孤軍や密集など受けでも攻めでも数値の上がるものをつけるか、周りとの兼ね合い次第では構えでも問題ない
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