グルグラント

Wed, 27 Mar 2024 00:04:01 JST (38d)
Top > グルグラント
グルグラント
種類武器
分類
実装日20/05/09(バージョン4.5)
必要SP400
継承制限アシュナード(闇)?専用
錬成24/02/06(バージョン8.2)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 飛行特攻無効 守備+3
周囲4マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5、攻撃、守備の強化を無効、追撃不可、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、さらに、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の15%だけ減少、自分が戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A飛行特攻無効特効無効
効果BHP+3 守備+3

効果2 Edit

対象周囲4マス以内の敵は牽制
効果A戦闘中、攻撃、守備-5
効果B戦闘中、攻撃、守備の強化の+を無効強化無効
効果C戦闘中、追撃不可
効果D戦闘中、奥義発動カウント変動量-1キャンセル
  • 牽制」と同じタイプの、敵妨害効果。
    ステータス補正だけでなく、「強化無効」「追撃不可」「キャンセル」と、盛り沢山の内容な上に、
    通常の「牽制」と同じく、効果2の全ての効果が自分の戦闘では完全無条件で発動する上に、
    敵を範囲内に収めれば、味方の戦闘補助スキルとしても活用出来る。
    • 範囲内の味方をステータス補正以外の形で補助するスキルは、数多く登場していたが、
      範囲内の敵をステータス補正以外の形で妨害するスキルは、この「錬成グルグラント」が初のスキルとなる。多分
    • スキル説明の原文では「強化の+を無効」という文章にはなっていないが、通常の「強化無効」と同じく、
      【パニック】を受けて、ステータスを低下させている強化」は無効にならない。

効果3 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の攻撃、守備が戦闘開始時の自分の守備の15%だけ減少
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
自分が戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)
  • 効果Bの守備判定は戦闘開始時である為、スキルでステータス補正を掛けるには
    基礎ステータス増減スキル」が必要となる。
    • 倍率は15%と低めなので、無理に「基礎ステータス増減スキル」に頼る意義は薄い。
    • スキル所持者である闇アシュナードの無凸無個性は守備35、10凸花20守備得意で47まで伸ばすことが可能。
      更に上記の効果1により「守備+3」の基礎ステータス上昇効果がある為、
      強化やスキルによる補正が無い時の、効果Bのステータス補正は「敵の攻撃守備-6前後」となるだろう。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果飛行特攻無効 守備+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 飛行特攻無効 守備+3
周囲4マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5、攻撃、守備の強化を無効、追撃不可、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 飛行特攻無効 守備+3
周囲4マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5、攻撃、守備の強化を無効、追撃不可、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 飛行特攻無効 守備+3
周囲4マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5、攻撃、守備の強化を無効、追撃不可、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 飛行特攻無効 守備+3
周囲4マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-5、攻撃、守備の強化を無効、追撃不可、奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡に登場する、アシュナード専用武器。
  • 蒼炎では「射程1-2」の武器であった。
  • 同じくファイアーエムブレム蒼炎の軌跡では、
    アシュナードのスキルとして「恐怖」が登場。
    「周囲3マスの敵の命中値、必殺値を下げる」という効果であった事から、
    ヒーローズの「グルグラント」の「牽制」効果は、
    「恐怖」を意識した効果だと思われる。
    • 「恐怖」はアシュナードだけではなく、
      「四駿」であるプラハ、プライスも所持しているが、
      プレイヤーは入手出来ない敵専用スキルとなっている。
    • 続編である暁の女神では入手可能。