儚く優しい心の器

Mon, 12 Feb 2024 15:37:43 JST (81d)
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儚く優しい心の器
種類武器
分類緑魔
実装日24/02/07(バージョン8.2)
必要SP400
継承制限リオンwithエイリーク(バレンタイン)?専用
錬成未実装
威力14射程2
効果【再移動(1)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の◯%」のダメージ(◯は3すくみ有利の時、または、魔防が敵より1以上高い時は40、そうでない時は20(自分が戦闘で攻撃可能な時のみ発動)(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、さらに攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)

【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

効果【再移動(1)】を発動可能【再移動】

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B自分が戦闘で攻撃可能な時
条件C3すくみ有利な時
条件D魔防が敵より1以上高い時
条件A、Bを両方満たした上で
条件C、Dをどちらか満たした時の効果
戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の40%」のダメージ関連スキル→ペイン
条件A、Bを両方満たした上で
条件C、Dを両方とも満たさなかった時の効果
戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の20%」のダメージ
  • 「戦闘開始後」のタイミングで固定ダメージを与える効果。
    「戦闘開始後」の固定ダメージに関する細かい仕様に関しては「ペイン」を参照。
  • 同じ「戦闘開始後」の固定ダメージ効果を持つ「炎撃」や「魔の蛇毒」は「7ダメージ」なのに対して、
    ver8では低水準と言える攻撃50の敵に、条件C,Dを満たせない…という不利な状況であっても、
    「10ダメージ」という高いダメージを与える事が可能であり、
    高い攻撃を持つ敵や、条件C,Dを満たせば「20ダメージ」「30ダメージ」といった、
    致命傷に近いダメージを与える事も可能となっている。
  • 炎撃」や「魔の蛇毒」と違い、「自分から攻撃した時」が必須条件ではない為、
    反撃可能であれば、敵から攻撃された時でも効果が発動する。
    これにより、バレリオエイから反撃を受ける前に撃破出来ても、非常に大きなダメージを受けてしまう事があり、
    キャラによっては「自分のHP25%以上なら」というスキルの発動条件を満たせなくなり、
    戦闘力を失ってしまう危険性があるので、対バレリオエイ戦では注意が必要。

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、守備、魔防+5
効果B戦闘中、攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の魔防の20%だけ増加
効果C敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(範囲奥義を除く)関連スキル→狙撃
  • 効果Bの魔防判定は戦闘開始時である為、スキルでステータス補正を掛けるには
    基礎ステータス増減スキル」が必要となる。
    • スキル所持者であるバレリオエイの無凸無個性は魔防46、10凸花5魔防得意で55まで伸ばすことが出来るので、
      強化やスキルによる補正が無い時の、効果Bのステータス補正は「攻撃守備魔防+10前後」となるだろう。

関連スキル Edit

鈍色の迷夢Edit

  • 「儚く優しい心の器」を装備可能なバレリオエイの持つ、専用Aスキル。

比翼スキルEdit

十字方向にいる敵に、「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与(敵の次回行動終了時まで)
(英雄決闘で敵が未行動の時は「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与するかわりに即座に行動終了にする)
  • 「儚く優しい心の器」を装備可能なバレリオエイの持つ、比翼スキル。