倭武器

Mon, 12 Feb 2024 20:04:56 JST (81d)
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概要 Edit

  • 第2部に登場した「バニー武器」と、同じ性能を持つ恒常武器スキルシリーズ。
  • 「奥義発動時、奥義によるダメージ+10」の効果を持つ。

倭武器 Edit

倭武器共通
種類武器
実装日バージョン1.1~3.3
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
+  展開する
倭刀+
分類
実装日17/03/14(バージョン1.1)
威力13射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10


倭鉾+
分類
実装日8/04/24(バージョン2.4)
威力16射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10


倭棍+
分類
実装日18/07/20(バージョン2.7)
威力13射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10


短弓+
分類
実装日19/03/08(バージョン3.3)
威力12射程2
効果飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
  • 近接の「和武器」は通常の汎用近接武器と比べて、威力が1低いが、
    錬成する事で、他の汎用武器と同じ威力になる。
  • 戦闘中奥義だけでなく、戦闘前に発動する「範囲奥義」にもダメージ+が乗る。

錬成分岐 Edit

+  展開する

倭刀・倭鉾・倭棍+ Edit

攻撃錬成
威力16射程1
効果HP+5
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


速さ錬成
威力14射程1
効果HP+5 速さ+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


守備錬成
威力14射程1
効果HP+5 守備+4
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


魔防錬成
威力14射程1
効果HP+5 魔防+4
奥義発動時、奥義によるダメージ+10

短弓 Edit

攻撃錬成
威力13射程2
効果HP+2
飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


速さ錬成
威力12射程2
効果HP+2 速さ+2
飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


守備錬成
威力12射程2
効果HP+2 守備+3
飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10


魔防錬成
威力12射程2
効果HP+2 魔防+3
飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10

下位スキル Edit

+  展開する
倭刀・倭鉾・倭棍
必要SP200
威力10射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10


短弓
必要SP200
威力8射程2
効果飛行特効
奥義発動時、奥義によるダメージ+10

第2部バニー武器 Edit

第2部バニー武器共通
種類武器
実装日18/03/22(バージョン2.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
+  展開する
ビッグスプーン+
分類
威力13射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10


ベビーキャロット+
分類暗器
威力12射程2
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
  • 前述の「倭武器」と同じく、奥義ダメージ+10の効果がついた超英雄武器。
  • 「ビッグスプーン」は「倭棍」と全く同じ効果な為、詳細は前述を参照。
  • 「ベビーキャロット」の後半の効果は、略称は使われていないが、
    現在【暗器(7)】と表記される効果と同じ内容。

錬成分岐 Edit

+  展開する
攻撃錬成
威力13射程2
効果HP+2
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


速さ錬成
威力12射程2
効果HP+2 速さ+2
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


守備錬成
威力12射程2
効果HP+2 守備+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


魔防錬成
威力12射程2
効果HP+2 魔防+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

下位スキル Edit

+  展開する
ベビーキャロット
必要SP200
威力8射程2
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
倭刀+アテナ?(恒常☆3・4)
他数名
倭鉾+シグレ?(恒常☆3・4)
倭棍+リベラ?(恒常☆3・4)
短弓+パイソン?(恒常☆3・4)
他数名
ビッグスプーン+アルフォンス(バニー)?(限定☆5)
ベビーキャロット+カゲロウ(バニー)?(限定☆5)

関連スキル Edit

無条件で発動する「奥義発動時、奥義によるダメージ+」を内蔵ソニア」「ワユ?」「マリク」「ミネルバ」「ミシェイル?」「フィル」「カレル?」「伝承リョウマ?」「伝承エイリーク?」「シャニー?」「ルーナ?」「アテナ?」「マリカ?」「総選挙エイリーク?」「水着エイリーク?
「奥義発動時、奥義によるダメージ+」を内蔵ヘクトル」「バレンタインヘクトル?」「ティルテュ?」「バーツ?」「アレス」「エルトシャン?」「歩行獣」「怒り」「回避・怒り
「戦闘中、奥義発動時、奥義によるダメージ+」を内蔵子供ヒーニアス?」「アレス>エルトシャン?」「ティニー?」「レテ
「戦闘中、奥義発動時、ダメージ+」を内蔵ウード?」「水着子供チキ?」「ハタリカアラ?」「開花ヒルダ
「戦闘前奥義発動時、戦闘前奥義のダメージ+」を内蔵
(戦闘前奥義のみ対応)
ガイア?」「アレス」「エルトシャン?
  • 基本的にはどの効果も「戦闘前奥義」にダメージが乗るが、
    「範囲奥義を除く」「戦闘前奥義を除く」と書かれた例外も非常に多い。
    詳細は各スキルの注意書きを参照。
  • アレスとエルトシャンの「魔剣ミストルティン?」」は、
    別の条件で「戦闘中奥義」と「戦闘前奥義」にダメージが乗る、2種類の効果を持つ。(ほぼ同じ条件だが)
    また、ガイアの「砂糖菓子の暗器?」は「戦闘前奥義」にしか対応していないが、
    条件を満たせば戦闘中は常にダメージ+が乗るので、実際は「戦闘中奥義」のダメージも上がっている。
    その為「戦闘前奥義しかダメージ+を乗せられないスキル」は事実上存在しない。

小ネタ Edit

+  展開する
  • 「倭刀」はファイアーエムブレム封印の剣に登場した、サカ地方の剣。
    剣士やソードマスター専用の武器となっており、
    必殺率の高い「キルソード」を、更に上回る必殺率を持つ、非常に強力な性能をしていた。
    • 封印以降の作品でも必殺の高い武器として度々登場。
  • 「短弓」も同じく、ファイアーエムブレム封印の剣に登場した、サカ地方の弓。
    こちらは装備制限はない代わりに、「キラーボウ」程の性能は無く、
    「鉄の弓」と比べても大差ない、でも売るとちょっと高い武器だった。
  • 「倭鉾」と「倭棍」はどの原作にも登場しない、
    ヒーローズオリジナル武器となっている。