クリスマス武器

Thu, 14 Mar 2024 21:44:21 JST (50d)
Top > クリスマス武器

基本概要 Edit

  • サービス開始初期から恒例の、12月の超英雄テーマの汎用武器。
    ゲーム内部では「聖夜」と呼ばれている。
  • ヒーローズの第1部は2017年の2月から11月で終わってしまった為、
    第1部のクリスマス武器は存在しない。

関連項目:「超英雄武器Edit

錬成のステータス補正 Edit

射程攻撃錬成速さ錬成守備錬成魔防錬成
近接武器HP+5 攻撃+2HP+5 速さ+3HP+5 守備+4HP+5 魔防+4
遠隔武器HP+2 攻撃+1HP+2 速さ+2HP+2 守備+3HP+2 魔防+3
  • 錬成のステータス補正は共通となる為、下記の項目では省略。

第2部クリスマス武器 Edit

第2部クリスマス武器共通
種類武器
実装日17/12/18(バージョン2.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
+  展開する
聖樹+
分類
威力14射程1


ハンドベル+
プレゼント袋+
分類
威力14射程1


燭台+
分類赤魔
威力12射程2
  • 構え1?」を全ステータスに対応させたような超英雄武器。
  • 「ハンドベル」と「プレゼント袋」は見た目しか違わない、全く同じ性能のスキル。

スキル所持キャラ Edit

聖樹+ルフレ(男)(クリスマス)?(限定☆5)
ハンドベル+リズ(クリスマス)?(限定☆5)
プレゼント袋+クロム(クリスマス)?(限定☆5)
燭台+サーリャ(クリスマス)?(限定☆5)

第3部クリスマス武器 Edit

第3部クリスマス武器共通
種類武器
実装日18/12/16(バージョン3.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
基本効果戦闘中、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇(各能力の強化の最大値は+6)
+  展開する
綺羅星のブレス+
分類
威力14射程1
追加効果射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算


冬祭のブーツ+
分類暗器
威力12射程2
追加効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
  • 守備魔防の密集?」を内蔵したような超英雄武器。
    ただし「密集」のステータス補正は「味方の人数×2+1(最大+7)」なので、若干劣る。
  • 略称は適応されていないが、「冬祭のブーツ」の追加効果は現在【暗器(7)】と表記されるものと同じ効果。

スキル所持キャラ Edit

綺羅星のブレス+ファ(クリスマス)?(限定☆5)
冬祭のブーツ+セシリア(クリスマス)?(聖杯)

第4部クリスマス武器 Edit

第4部クリスマス武器共通
種類武器
実装日19/12/XX(バージョン4.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
基本効果戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果発動)
+  展開する
聖鈴の剣+
分類
実装日19/12/16(バージョン4.0)
威力14射程1


冬祭のステッキ+
分類暗器
実装日19/12/17(バージョン4.0)
威力12射程2
追加効果【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


小さな聖樹+
分類青魔
実装日19/12/16(バージョン4.0)
威力12射程2
  • 自己回復効果のついた超英雄武器。
    回復効果は戦闘中即座に発生する為、思った以上に持続力は上がるが、
    錬成以外のステータス補正を持たない為、実装当時からあまり注目されなかった。
  • 関連スキル→回復・秘奥タイプ

スキル所持キャラ Edit

聖鈴の剣+ゼフィール(クリスマス)?(限定☆5)
冬祭のステッキ+ジャファル(クリスマス)?(聖杯)
小さな聖樹+ニノ(クリスマス)?(限定☆5)

第5部クリスマス武器 Edit

第5部クリスマス武器共通
種類武器
実装日20/12/XX(バージョン5.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
基本効果周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

守護武器

第6部クリスマス武器 Edit

第6部クリスマス武器共通
種類武器
実装日21/12/16(バージョン6.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
基本効果周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、(ステータス2種)+5、かつ、自分が(ステータス2種)の弱化を受けていれば、(ステータス2種)が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
+  展開する
冬祭の突剣+
分類
威力14射程1
効果周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)


聖樹の弓+
分類
威力12射程2
効果飛行特効
周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、攻撃、守備が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)


スノードーム+
分類緑魔
威力12射程2
効果周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)
  • 連帯?」同じ条件とステータス補正と「弱化反転」効果を内蔵した超英雄武器。
    「冬祭の突剣」と「聖樹の弓」は「攻撃守備の連帯」、
    「スノードーム」は「攻撃魔防の連帯」と全く同じ効果となっている。

スキル所持キャラ Edit

冬祭の突剣+マヌエラ(クリスマス)?(限定☆4・5)
聖樹の弓+イグナーツ(クリスマス)?(聖杯)
スノードーム+アスレイ(クリスマス)?(限定☆5)

第7部クリスマス武器 Edit

第7部クリスマス武器共通
種類武器
実装日22/12/16(バージョン7.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
基本効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の(ステータス2種)-5、敵は追撃不可
+  展開する
聖夜の弓+
分類
効果飛行特効
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、敵は追撃不可


聖夜のステッキ+
分類緑魔
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、敵は追撃不可
  • 非常に緩い条件で「敵は追撃不可」の効果を得られる超英雄武器。

スキル所持キャラ Edit

聖夜の弓+アネット(クリスマス)?(限定☆4・5)
聖夜のステッキ+ブルーノ(クリスマス)?(聖杯)

第8部クリスマス武器 Edit

金鹿の聖夜の弓+
種類武器
分類
実装日23/12/14(バージョン8.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
効果飛行特効
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防+◯、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯
◯は、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3、敵が【不利な状態異常】を受けている時は3として扱う)

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
+  展開する
  • 滅茶苦茶専用武器っぽい名前だけど汎用武器。
  • この時期の汎用クリスマス武器は、「金鹿の聖夜の弓」の1種類のみ。
    他は全て専用武器だが、どの専用武器も「金鹿の聖夜の弓」と同じく、
    「◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、XXX時は3として扱う)」
    という条件を持つ効果を持っている。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果飛行特効

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+◯
効果C自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯関連スキル→奥義の鼓動
追加条件A◯は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3)激突
追加条件B◯は、敵が【不利な状態異常】を受けている時は3として扱う)
  • 効果Cは【七色の叫び】と同じタイプの、戦闘中奥義カウント加速効果。
    弓専用奥義である「狙撃」はカウント3奥義である為、
    最大値を出すことが出来れば、開幕で「狙撃」を叩き込む事が出来る。
  • 「敵から攻撃された時」にも効力を発揮するので、
    重装の聖炎・重装の聖氷」と合わせる選択肢も。
    こちらも同じくカウント3奥義である。
  • ◯の値を上昇させる追加条件Aは、「激突」と同じタイプのマスの距離判定。
    3マスは騎馬以外の移動種では何らかのワープ手段に頼る必要がある上に、
    敵や味方の配置次第では、どうしても1,2マス分の位置から攻撃出来ない場合も出てしまう。
  • もう一つの追加条件Bは、【不利な状態異常】条件。
    こちらは1つでも付与させていれば、最大値3となる為、追加条件Bを頼りたい所。
    • しかし構築やパーティ編成次第では【不利な状態異常】を撒くことは難しくなる為、
      無理に「開幕『狙撃』叩き込み」に拘らずに、追撃で「狙撃」を狙ったり、
      もしくは「破天」等のカウント2奥義にする選択肢もあるだろう。
    • カウント2奥義を装備して、最大値の「奥義発動カウント-3」の条件を満たした場合、
      当然ながら通常時は「奥義発動カウント-2」の効力しか発揮しないが、
      竜眼」等の「敵の攻撃前に奥義発動カウント+1」の効果を持つ相手と対峙した時は、
      「奥義発動カウント-3」と「奥義発動カウント+1」が相殺されて、「奥義発動カウント-2」になる為、
      竜眼」を打ち消して、開幕でカウント2奥義を叩き込む事が出来る。

スキル所持キャラ Edit

金鹿の聖夜の弓+クロード(クリスマス)?(聖杯)