アラドヴァル

Wed, 13 Dec 2023 17:45:41 JST (142d)
Top > アラドヴァル
アラドヴァル
種類武器
分類
実装日20/10/30(バージョン4.10)
必要SP400
継承制限ディミトリ(伝承)?専用
錬成23/11/06(バージョン7.11)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ軽減は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
効果C速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定虚勢

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)回避
効果C戦闘後、7回復回復・護符タイプ
  • 前述の効果1-Cの「速さの虚勢」の効果により、
    こちらの効果Bの「回避」効果に「速さ判定+7」の補正が加わる。
    • 前述の「回避系スキル」に「速さの虚勢」の効果が加わったのは「回避4」からだが、
      こちらの効果Bは「回避3」と同じ「ダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)」となっており、
      倍率そのものは、錬成前から強化されていない。
  • 伝承ディミトリの専用Bスキル「無惨・承」には「最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」の効果がある為、
    こちらの効果Bと合わせる事で、敵から受けるダメージを最大で64%軽減する事が可能となっている。

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
敵の奥義発動カウント変動量+を無効拍節
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
類似スキル→狙撃
  • 錬成により、敵のカウント変動量操作を無効化する本来の「拍節」の効果と、
    敵のダメージ軽減を半分無効化する効果が追加された為、
    「アラドヴァル」の錬成の直前に実装された「拍節4」がそのまま内蔵されたと捉えてよいだろう。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ軽減は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ軽減は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ軽減は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(範囲奥義のダメージ軽減は、範囲奥義開始時の能力値を参照する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復

関連スキル Edit

無惨Edit

  • 「アラドヴァル」を装備可能な伝承ディミトリの持つ、専用Bスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム風花雪月、無双風花雪月に登場する、
    フォドラの伝説の武具「英雄の遺産」のひとつ。
    十傑のブレーダッドが使っていたとされ、子孫のブレーダッド家に伝わっていた。
  • ブレーダッドの紋章を持つ人物であれば、専用戦技「無惨」が使用可能。
    • 作中ではディミトリが小紋章を持っている。