奥義隊形

Wed, 13 Dec 2023 17:38:22 JST (142d)
Top > 奥義隊形

奥義隊形3 Edit

奥義隊形3
種類Bスキル
実装日18/08/21(バージョン2.8)
必要SP240
継承制限重装限定
聖印23/12/14(バージョン8.0)
効果戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
+  展開する

スキル効果 Edit

条件自分のHPが50%以上の時
効果A自身の奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
効果B敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
  • 自分の攻撃でも敵からの攻撃でも発動する万能「奥義発動カウント変動量+1」効果と、
    「キャンセル」の効果を持つ、「隊形スキル」の一種。
  • 発動条件も効果もどちらも攻防一体となっており、非常に強力なスキルではあるが、
    速さが低い傾向にある重装にとっては「絶対追撃」が搭載されていないのがネック。
    その為「自力で追撃を狙える高速重装に持たせる」
    「絶対追撃が内蔵された武器と合わせる」
    「『切り返し?』聖印を持たせる」
    「追撃を出せない事を許容しつつ、奥義ダメージでアドバンテージを狙う」
    といった構築を選ぶ事になる。

下位スキル Edit

+  展開する
奥義隊形2
必要SP120
効果戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1


奥義隊形1
必要SP60
効果戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1

奥義隊形4 Edit

奥義隊形4
種類Bスキル
実装日22/12/16(バージョン7.0)
必要SP300
継承制限重装限定
聖印なし
効果戦闘開始時、自分のHPが40%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘中、【回復不可】を50%無効、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、与えたダメージの30%自分を回復(範囲奥義除く)

【回復不可】
HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで)
+  展開する

スキル効果 Edit

条件戦闘開始時、自分のHPが40%以上の時
効果A自身の奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
効果B敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
効果C戦闘中、【回復不可】を50%無効関連スキル→【回復不可】
効果D戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、与えたダメージの30%自分を回復回復・陽系奥義タイプ
  • 「奥義隊形3」と比べるとHP補正は若干緩くなり、「夕陽?」と同じ回復効果が搭載された。
    これにより「天空?」に頼らずに、カウント数が少ない上に重装と非常に相性の良い「炎・氷系奥義」で、
    自己回復能力を得る事が出来、高ダメージと回復の両立が非情に容易となった。
  • 【回復不可】はそこまでメジャーと言えるほど流行はしていないが、
    それでも50%無効は保険としてありがたい存在である。
  • しかし「奥義隊形3」に引き続き「絶対追撃」は搭載されていない。
    その点は「奥義隊形3」と同じ構築を練る必要がある。

下位スキル Edit

スキル所持キャラ Edit

奥義隊形3アイク(バレンタイン)? フェリシア(ピクニック)? ソティス(クリスマス)? ルドルフ(バレンタイン)?(限定☆5)
マヌエラ(クリスマス)? カザハナ(バレンタイン)(限定☆4・5)
エフラム(総選挙)? チキ(子供)(闇)? ナギ?(☆4チャンス)
マードック?(聖杯)
奥義隊形4漆黒の騎士(クリスマス)? ゼルギウス(忍者)?(限定☆5)