ティルフィング

Fri, 22 Mar 2024 18:08:24 JST (42d)
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ティルフィング Edit

ティルフィング
種類武器
分類
実装日17/02/15(バージョン1.0)
必要SP400
継承制限セリス専用
錬成19/01/10(バージョン3.1)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上ならHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)

味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時
条件BHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時祈り
条件A、Bを
両方満たした時の効果
ダメージをHPが1残るように軽減
補足A1戦闘1回のみ
補足B奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない
  • 補足の詳細については「祈り」を参照。

効果3 Edit

条件味方と隣接している時
効果戦闘中、攻撃、守備+5

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが50%以下なら、戦闘中、守備+4


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
戦闘開始時、自身のHPが50%以上ならHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上ならHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
戦闘開始時、自身のHPが50%以上ならHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
戦闘開始時、自身のHPが50%以上ならHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)

聖剣ティルフィング Edit

聖剣ティルフィング
種類武器
分類
実装日17/10/16(バージョン1.8)
必要SP400
継承制限シグルドセリス専用
錬成20/10/07(バージョン4.10)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、絶対追撃
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 魔防+3

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時
効果戦闘中、攻撃、守備+5

効果3 Edit

条件敵が魔法の時
効果戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

効果4 Edit

条件戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、守備+5
効果B絶対追撃

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果魔防+3
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

至聖ティルフィング Edit

至聖ティルフィング
読み方しせいティルフィング
種類武器
分類
実装日20/06/30(バージョン4.6)
必要SP400
継承制限セリス(伝承)?専用
錬成23/08/07(バージョン7.8)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、自分の反撃不可を無効、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、攻撃を受けた時のダメージを◯%軽減(◯は、敵が魔法、杖の時は80、そうでない時は40)(範囲奥義を除く)
敵から攻撃された時、かつ周囲3マス以内に味方がいる時、かつ自身のHPが50%以上で、敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1ターン1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、この効果のHP条件に関係なく、このスキルの効果も発動したものとする)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 魔防+3

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件C敵から攻撃された時
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、守備-6
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果B
自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果C
自分の反撃不可を無効見切り・反撃不可
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果D
自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復回復・秘奥タイプ

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲3マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
攻撃を受けた時のダメージを◯%軽減(範囲奥義を除く)
(◯は、敵が魔法、杖の時は80、そうでない時は40)
  • 発動条件が非常に緩い上に、「最初に受けた攻撃」に限定されていない為、
    常時ダメージ80%or40%軽減で戦うことが可能となっている。

効果4 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B周囲3マス以内に味方がいる時
条件C自身のHPが50%以上で、敵の致死攻撃を受けた時祈り
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果
ダメージをHPが1残るように軽減
補足A1ターン1回のみ
補足B奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、この効果のHP条件に関係なく、このスキルの効果も発動したものとする
  • 補足の詳細については「祈り」を参照。
  • 上記の効果3-Bにより、非常に強力なダメージ軽減効果を持つが、
    こちらの効果4の「祈り」効果により、「狙撃」や「奥義の螺旋4」等による、
    ダメージ軽減無効で即死させる事も難しい為、非常に凶悪な耐久性能を発揮する事になる。
  • 発動条件は「ティルフィング」や「聖日ティルフィング」のような
    「HPが2以上で、敵の致死攻撃を受けた時」ではなく、
    「HPが50%以上で、敵の致死攻撃を受けた時」となっており、若干厳しくはなっているが、
    上記の効果2-Dの「ダメージを与えた時、8回復」の効果と、
    伝承セリスの専用Bスキル「最後の聖戦・承」の「敵から攻撃された時、2回攻撃」の効果が合わさる事で、
    「戦闘中にHP16回復」される事になる為、一撃目でダメージ軽減を貫いてHP50%以下に削る事が出来ても、
    回復でHP50%以上に戻される可能性も高く、1戦闘で突破するのは非常に困難となっている。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、自分の反撃不可を無効、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復(与えたダメージが0でも効果は発動)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、自分の反撃不可を無効、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復(与えたダメージが0でも効果は発動)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、自分の反撃不可を無効、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復(与えたダメージが0でも効果は発動)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、自分の反撃不可を無効、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、8回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

聖裁ティルフィング Edit

聖裁ティルフィング
読み方せいさいティルフィング
種類武器
分類
実装日22/08/17(バージョン6.8)
必要SP400
継承制限シグルド(伝承)?専用
錬成未実装
威力16射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • スキルの持ち主である伝承シグルドの専用奥義スキル「グランベルの聖騎士」は、
    本来カウント2だが、この効果によりカウント1で扱う事が出来る。

効果2 Edit

条件戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B絶対追撃

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件B自分から攻撃した時
条件C敵の射程が2の時
条件Aを満たした上で
条件B、Cをどちらか満たした時の効果
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

聖日ティルフィング Edit

聖日ティルフィング
読み方せいじつティルフィング
種類武器
分類
実装日22/08/17(バージョン6.8)
必要SP400
継承制限セリス(総選挙)?専用
錬成未実装
威力16射程1
効果【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、ダメージが、◯×敵の守備×10%だけ増加(◯は最大4)(範囲奥義除く)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、かつ、戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない)

【再移動(2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

効果【再移動(2)】を発動可能【再移動】

効果3 Edit

条件攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時
効果A戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果Bダメージが、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)×敵の守備×10%だけ増加
(範囲奥義除く)
類似スキル→激突

効果4 Edit

条件A攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時
条件B戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件C自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時祈り
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果
ダメージをHPが1残るように軽減
補足A1戦闘1回のみ
補足B奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない
  • 補足の詳細については「祈り」を参照。

関連スキル Edit

聖騎士の加護?Edit

  • 「聖剣ティルフィング」を装備可能なシグルドと、「聖裁ティルフィング」を装備可能な伝承シグルドの持つ、専用Bスキル。

最後の聖戦Edit

  • 「至聖ティルフィング」を装備可能な伝承セリスの持つ、専用Bスキル。

グランベルの聖騎士Edit

  • 「聖裁ティルフィング」を装備可能な伝承シグルドの持つ、専用奥義スキル。

光をつぐものEdit

  • 「聖日ティルフィング」を装備可能な総選挙セリスの持つ、専用Cスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム聖戦の系譜に登場する、
    ユグドラル大陸の伝説の武器のひとつ。聖剣ティルフィング。
    十二聖戦士の一人「聖戦士バルド」が使っていたとされ、
    子孫のシアルフィ公爵家に伝わっていた。
  • 聖戦士バルド直系で、「聖痕」を持つ者にしか扱うことが出来ない。
    • 作中ではシグルドとセリスと、シグルドであるバイロンが持っていた。
  • 聖戦では「技+10、素早さ+10、魔法防御+20、いのり」という効果であった事から、
    ヒーローズの各種「ティルフィング」に内蔵されている
    「魔防+3」「対魔法のダメージ軽減効果」「祈り効果」等の効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。