干渉

Wed, 20 Mar 2024 00:31:56 JST (45d)
Top > 干渉

干渉3 Edit

干渉3共通
種類Bスキル
必要SP240
継承制限杖以外の騎馬・飛行限定
聖印なし
共通効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の(ステータス2種)-6(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
攻撃速さの干渉3
実装日21/04/06(バージョン5.4)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)


攻撃守備の干渉3
実装日21/01/01(バージョン5.0)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)


攻撃魔防の干渉3
実装日22/08/09(バージョン6.8)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)


速さ守備の干渉3
実装日20/06/18(バージョン4.6)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)


速さ魔防の干渉3
実装日20/06/18(バージョン4.6)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)


守備魔防の干渉3
実装日21/10/18(バージョン5.10)
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

スキル効果 Edit

条件移動系補助を使用した時、または自分に使用された時
効果移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵に(ステータス2種)-6の弱化を付与
  • 移動系補助スキル」発動時に、近くの敵に弱化を付与する効果。
  • 配置次第では複数の敵に弱化を与える事も可能だが、
    基本的には先頭の敵1人、運が良ければ2人程度になる程度。
  • 強化を付与する「連携」とは一見相互互換の関係だが、その評価には大きく差が出ている。
    というのも「連携」はバージョン2.5以降に登場したのに対して、「干渉」はバージョン4.6以降。
    この丸々二年間の間に、「」や「混乱?」といった非常に優秀なBスキルが登場している。
    その為「使い道はあるんだろうけど、星5キャラを素材にする程ではない」という評価が一般的であった。
    今後低レアキャラへの解禁が進み、継承しやすい状況になれば評価も改まるかもしれないが、
    単なる弱化ばら撒きであれば他にも多くの手段があるので、第一線を張ることは無いだろう。
  • 「連携」と違って歩行や重装に継承出来ないデメリットがあるが、
    前述の通りそもそも注目されていないスキルなので、問題とされていることは少ない。

下位スキル Edit

+  展開する
干渉2
必要SP120
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の(ステータス2種)-4(敵の次回行動終了まで)


干渉1
必要SP60
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵の(ステータス2種)-2(敵の次回行動終了まで)

干渉4 Edit

干渉4共通
種類Bスキル
必要SP300
継承制限杖以外の騎馬・飛行限定
聖印なし
共通効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の(ステータス2種)-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
共通補足【混乱】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)


攻撃守備の干渉4
実装日23/11/17(バージョン7.11)
効果戦闘中、敵の攻撃、守備-4
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の攻撃、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)


速さ守備の干渉4
実装日23/05/09(バージョン7.5)
効果戦闘中、敵の速さ、守備-4
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)

【混乱】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
  • 「干渉4」になって追加された、無条件のステータス補正効果。

効果2 Edit

条件移動系補助を使用した時、または自分に使用された時
対象移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に関連スキル→護り手
効果A(ステータス2種)-7の弱化を付与
効果B【混乱】を付与【混乱】
  • 干渉3」と比べると、最も近い敵だけでなく、
    その周囲に居る「護り手」持ち相手に刺さる形となっており、
    弱化と共に【混乱】も付与されるようになった。
    • 「護り手効果のスキルを持つ敵」が対象となる為、
      「護り手効果の【有利な状態】」である、【囮指名】を付与された敵は対象にならない。
  • 付与される弱化のステータス補正も若干上昇している。
  • 付与される弱化はステータス2種のみだが、【混乱】は全てのステータスの弱化に対応した増幅効果である為、
    「干渉4」以外の手段で別の2種類の弱化を付与出来れば、全ステータスの弱化増幅効果を狙う事が可能になる。

下位スキル Edit

干渉3

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
攻撃速さの干渉3ファリナ?(☆4チャンス)
ミシェイル(バニー)?(聖杯)
攻撃守備の干渉3ニシキ(正月)?(限定☆4・5)
リュート(バニー)?(聖杯)
攻撃魔防の干渉3キャス(怪盗)?(限定☆5)
速さ守備の干渉3ワユwith仮面マルス(水着)?(限定☆5)
ディーン?(聖杯)
ケント?(恒常☆3・4)
速さ魔防の干渉3セライナ(水着)?(限定☆5)
ルフレ(男)(花婿)?(聖杯)
守備魔防の干渉3ウルフ?(恒常☆5)
攻撃守備の干渉4イサドラ?(恒常☆5)
速さ守備の干渉4クロム(魔器)? ルキナ(魔器)?(限定☆5)

関連スキル Edit

+  展開する

モゥディ? Edit

錬成前移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
錬成後移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、奥義発動カウント+1
  • 全ステータスの弱化をばら撒ける類似スキル。
    対象となる範囲は狭いが、代わりに「最も近い敵」に限定されていないので、複数の敵にばら撒きやすい。
  • 錬成後は弱化の数値も増え、奥義発動カウント+1の効果も追加されている。

魔器クロム Edit

移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与
  • 「干渉4」と同じく、最も近い敵と、その周囲に居る「護り手」持ち相手を対象とした【弱点露呈】付与スキル。
  • 専用補助スキルに付与された効果である為、自分から発動した時にしか効力を発揮しない。

ヒューベルト Edit

応援、移動系補助を使用した時、 または自分に使用された時、移動後の自分と相手の十字方向にいる敵の攻撃、守備、魔防-7、かつ 【キャンセル】、【弱点露呈】を付与
  • 「移動系補助の発動時に弱化を撒くスキル」という意味ではこちらも類似スキル。
    ただし「応援」にも対応している上に、弱化を撒く範囲は「大共謀」と同じなので、
    「応援にも対応した干渉」というよりも、「移動系補助にも対応した大共謀」という認識の方が適切だろう。

連携 Edit

  • 「移動系補助」発動時に味方に強化を付与する、「干渉」の兄妹スキル。