炎帝の烈斧

Fri, 05 Jan 2024 21:14:20 JST (119d)
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炎帝の烈斧
種類武器
分類
実装日23/11/06(バージョン7.11)
必要SP400
継承制限炎帝?専用
錬成23/11/06(バージョン7.11)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分は絶対追撃

【混乱】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)(敵の次回行動終了まで)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3

効果2 Edit

対象ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵に
効果A攻撃-7の弱化を付与
効果B【混乱】を付与【混乱】
  • 特定範囲の敵に、【不利な状態異常】をばら撒く効果。
  • 攻撃-7の弱化と同時に、「弱化増幅」の効果を持つ【混乱】も付与される為、
    敵に「攻撃-14」のステータス補正を与えられる事になる
    • 効果Aでは速さ守備魔防の弱化は付与されないが、
      効果Bの【混乱】は全ステータスに対応している為、
      別の手段で速さ守備魔防の弱化を付与する事が出来れば、相乗効果を見込むことが出来る。
  • 対象となる範囲は「自身を中心とした縦3列と横3列」と広めではあるが、
    スキル所持者の炎帝は重装である為、位置取りには難がある。

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少
(最低7、敵が奥義を装備していない時は7と扱う)
効果B敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
  • 効果Aは相手の奥義発動カウントが少なければ少ないほど、大きくステータスを減少させる効果。
    相手の奥義発動カウントが1の場合は、攻撃守備-13、
    相手の奥義発動カウントが2の場合は、攻撃守備-11、
    相手の奥義発動カウントが3の場合は、攻撃守備-9、
    相手の奥義発動カウントが4以上の場合は、最低値の攻撃守備-7となる。
    • 「最低7」は「敵の奥義発動カウントの最大値」の判定が最低7という訳ではない為、
      「15-最低値7×2減少」=「最大で-1しか減少させられない」という事ではない。そうだったとしたらクソスキルすぎる…。
  • 「奥義発動カウントの最大値」は、敵の「奥義が発動しやすい(発動カウント-1)」の影響を受ける→検証(華月の腕輪)

効果4 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
絶対追撃

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備が15-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少(最低7、敵が奥義を装備していない時も7)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)