フォルブレイズ

Sat, 30 Mar 2024 01:45:06 JST (35d)
Top > フォルブレイズ

フォルブレイズ Edit

フォルブレイズ
種類武器
分類赤魔
実装日18/04/10(バージョン2.4)
必要SP400
継承制限リリーナ?専用
錬成18/04/10(バージョン2.4)
威力14射程2
特殊錬成効果ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件ターン開始時封印
効果敵軍内で最も魔防が高い敵に、魔防-7の弱化を付与
  • 魔防の封印」と全く同じ効果。
    封印キャラだから…?

効果2 Edit

条件自分から攻撃した時一撃
効果戦闘中、攻撃+6
  • 鬼神の一撃3」と全く同じ効果。
    • 錬成した「フォルブレイズ」のアイコンも、
      鬼神の一撃3」とほとんど同じアイコンが使用されている。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程2
効果ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)

業炎フォルブレイズ Edit

業炎フォルブレイズ
種類武器
分類赤魔
実装日20/12/25(バージョン4.0)
必要SP400
継承制限リリーナ(伝承)?専用
錬成24/01/09(バージョン8.1)
威力14射程2
特殊錬成効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+魔防の15%(戦闘前奥義も含む)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件ターン開始時、奥義発動カウントが最大値の時始まりの鼓動
関連スキル→奥義の鼓動
効果奥義発動カウント-1
  • 錬成前は、1ターン目開始時限定の「奥義の鼓動」と全く同じカウント加速効果だったが、
    錬成により、「始まりの鼓動3」と同じ効果へとアップデートされた。
    • スキル所持者である伝承リリーナの専用奥義「天与の魔道」はカウント2奥義だが、
      前述の効果1の「キラー効果」によりカウント1として扱う事が可能であり、
      更にこちらの効果2により、毎ターン奥義発動可能状態へと移行可能となっている。

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、魔防+6
効果B自身と敵の戦闘順入替スキル無効不動の姿勢
  • 効果Bは「不動の姿勢」と全く同じ効果。
    • 伝承リリーナの専用奥義「天与の魔道」は「戦闘前奥義」であり、
      「自分のHPが◯◯%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃」の効果を持つ「待ち伏せ」は天敵と呼べるが、
      こちらの効果Bにより、待ち伏せ」の発動を阻害出来る設計となっている。

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、魔防+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
絶対追撃
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
ダメージ+魔防の15%(戦闘前奥義も含む)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
  • 効果Cのダメージ補正は戦闘前奥義も含む為、
    専用奥義の「天与の魔道」に補正を掛ける事が可能となっている。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程2
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

関連スキル Edit

天与の魔道Edit

  • 「業炎フォルブレイズ」を装備可能な伝承リリーナの持つ、専用奥義スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム封印の剣、烈火の剣に登場する、
    エレブ大陸の伝説の武器「神将器」のひとつ。【業火の理】。
    八神将「大賢者アトス」が使っていた理魔法。
  • 血筋による資格は必要なく、封印では理魔法職であれば誰でも扱う事が可能。
    烈火ではアトス専用武器となっている。
  • 封印、烈火では「幸運+5」「竜特攻」の効果を持っていた。