理想郷となるように

Sat, 16 Mar 2024 14:24:13 JST (48d)
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理想郷となるように Edit

理想郷となる…・承
種類Cスキル
実装日22/11/07(バージョン6.11)
必要SP300
継承制限エリウッド(伝承)?
効果ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、速さ、守備+6、かつ【見切り・パニック】、【再移動(1)】を付与

【見切り・パニック】
「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン)(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)

【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
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  • 本来の命名法則に従えば「理想郷となるように・承」という名称になっていたと思われるが、
    文字数制限に引っかかってしまったようだ。

スキル効果 Edit

条件ターン開始時、味方に竜、獣がいる時
対象自分と、自分を除く最も攻撃が高い味方に類似スキル→開放?
効果A攻撃、速さ、守備+6の強化を付与
効果B【見切り・パニック】を付与【見切り・パニック】
効果C【再移動(1)】を付与【再移動】
  • 「最も攻撃が高い味方」が複数いる場合、効果A~Cは全員に付与される。
  • 伝承エリウッドは「錬成緋剣デュランダル」と合わせることで、
    上記の状態に加えて、自分と味方に【強化増幅】も付与されることになるので非常に凶悪。
    • 調整用攻撃早見表
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      増減値スキル名
      +12「死線4etc+死線3聖印」
      +11「死線4etc+死線2聖印(△)」
      +10「死線4etc+攻撃3聖印etc」
      +9「死線3etc+死線2聖印(△)」
      +8「死線3etc+攻撃3聖印etc」
      +7「死線4(聖印×)」「不壊4(聖印×)」「止水4(聖印×)」
      +6
      +5「死線3(聖印◯)」「不壊3(聖印×)」「止水3(聖印×)」
      +4「獅子奮迅4(聖印×)」「死線2(聖印△)」「不壊2(聖印×)」「止水2(聖印×)」
      +3「攻撃3(聖印◯)」「獅子奮迅3(聖印◯)」「死線1(聖印△)」「不壊1(聖印×)」「止水1(聖印×)」
      +2「攻撃2(聖印◯)」「攻撃◯◯2(聖印◯)」「死闘4(聖印×)」
      +1「攻撃1(聖印◯)」「攻撃◯◯1(聖印◯)」
      -1
      -2「守備魔防の城塞3(聖印×)」
      -3「守備の城塞3(聖印◯)」「魔防の城塞3(聖印◯)」「守備魔防の城塞2(聖印◯)」
      • 各々のスキルの詳細は「基礎ステータス増減」を参照。
      • ver7.2段階で実装されているスキルでは、Aスキルでは「+7」、聖印では「+5」が最大値。
        単体で「+6」「-1」の攻撃補正を掛けるスキルは存在しない。
      • 聖印枠で「+4」の補正を掛けるには「死線2」があれば可能だが、
        一度覚醒した聖印を戻す事は不可能なので、実質的には不可能と考えてよい。
        その為、Aスキルと聖印を合わせて「+11」「+9」の補正を掛けるのも同様に不可能と考えてよい。
      • もし今後「不壊」「止水」の聖印が実装された時は、
        聖印枠で「+4」の補正を掛ける為に、敢えて最大まで覚醒させない選択をしてもいいかもしれない。
      • 「純基礎ステータス増加」である「攻撃1」や「攻撃◯◯1」の聖印も同様に一度覚醒すれば元に戻す事は出来ないが、
        「鍛錬の証」や「迷宮の覇者」といった同一効果の聖印が多い為あまり心配は要らない。
        ただし「聖貨が有り余ってるから全部強化させてしまうぜ!」なんて事をしてしまうと、
        もしものときに「+1」の補正を掛ける聖印が無くなってしまうかもしれないので注意。

      下位スキル Edit

      理想郷となるように
      実装日19/06/27(バージョン3.6)
      必要SP300
      効果ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、守備+6(1ターン)

理想への天質 Edit

理想への天質
種類Cスキル
実装日23/04/07(バージョン7.4)
必要SP300
継承制限エリウッド(子供)?
効果ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、速さ、守備+6、かつ【強化増幅】、【見切り・パニック】を付与(1ターン)

【強化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)(1ターン)

【見切り・パニック】
「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン)(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)
+  展開する

スキル効果 Edit

条件ターン開始時、味方に竜、獣がいる時
対象自分と、自分を除く最も攻撃が高い味方に類似スキル→開放?
効果A攻撃、速さ、守備+6の強化を付与
効果B【強化増幅】を付与【強化増幅】
効果C【見切り・パニック】を付与【見切り・パニック】
  • 理想郷となる…・承」と比較すると、付与できる状態が【再移動】から【強化増幅】に置き換わった形となるが、
    伝承エリウッドは「緋剣デュランダル」に【強化増幅】の付与効果があるのに対して、
    子供エリウッドの「戦神の烈剣」には【有利な状態】を自分や味方に付与する効果は無い。
    その為ユニットとして比較すると、
    伝承エリウッドは強化、【強化増幅】、【見切り・パニック】、【再移動】の4種類の状態をばら撒けるのに対して、
    子供エリウッドは強化、【強化増幅】、【見切り・パニック】の3種類の状態しかばら撒けない代わりに、
    本人の戦闘力が向上している形となる。

関連スキル Edit

緋剣デュランダルEdit

  • 「理想郷となるように」を装備可能な伝承エリウッドの持つ、専用武器スキル。

戦神の烈剣Edit

  • 「理想への天質」を装備可能な子供エリウッドの持つ、専用武器スキル。

小ネタ Edit

+  展開する

僕らが、力を合わせてこれからのことを考えよう。
この大地全てが、アトス様がおっしゃっていた
人と竜が共存できる場所、【理想郷】となるように…

  • ファイアーエムブレム烈火の剣の、
    終章「光」に登場する、エリウッドの台詞。