デュランダル

Fri, 29 Mar 2024 15:50:43 JST (30d)
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デュランダル Edit

デュランダル
種類武器
分類
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP400
継承制限エリウッド?専用
錬成19/02/07(バージョン3.2)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3

効果2 Edit

条件自分から攻撃した時
効果戦闘中、攻撃+10、速さ+4

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

烈剣デュランダル Edit

烈剣デュランダル
種類武器
分類
実装日17/08/29(バージョン1.6)
必要SP400
継承制限ロイ(総選挙)?エリウッド?専用
錬成19/09/05(バージョン3.9)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

自分から攻撃した時、戦闘中、速さ+7、守備+10、敵は追撃不可
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 攻撃+3

効果2 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A戦闘中、速さ+7、守備+10
効果B奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
効果C敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
効果D敵は追撃不可

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果攻撃が敵より高い時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

緋剣デュランダル Edit

緋剣デュランダル
種類武器
分類
実装日19/06/27(バージョン3.6)
必要SP400
継承制限エリウッド(伝承)?専用
錬成22/11/07(バージョン6.11)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 攻撃+3
ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

【強化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)(1ターン)

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、ダメージ+敵の守備の15%(戦闘前奥義も含む)、かつ敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 攻撃+3

効果2 Edit

効果ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与【強化増幅】
類似スキル→開放?
  • 錬成により、味方だけでなく自分にも【強化増幅】が付与されるようになった。
  • 「最も攻撃が高い味方」が複数いる場合、【強化増幅】は全員に付与される。
  • 伝承エリウッドは「理想郷となる…・承」と合わせることで、
    自分と味方に【強化増幅】に加えて、「攻撃速さ守備+6の強化」、【見切り・パニック】【再移動(1)】を付与する事が可能になる。
  • 「理想郷となる…・承」には「味方に竜、獣がいる時」という条件があるが、
    こちらの「錬成緋剣デュランダル」の【強化増幅】付与効果には条件が存在しない。
    その為戦闘で「竜、獣の味方」を失ってしまっても、「理想郷となる…・承」とは別の手段で、
    自分や味方に強化を付与する事が出来れば、【強化増幅】の強力なステータス補正で戦う事が可能になる。
    伝承エリウッドを敵にした時は、「竜、獣を倒せば機能停止する」と一概には言えないので注意が必要。
  • 攻撃調整については「理想郷となるように」「基礎ステータス増減」を参照。

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
ダメージ+敵の守備の15%(戦闘前奥義も含む)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
敵の強化の+を無効にする強化無効

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果攻撃+3
ターン開始時、自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 攻撃+3
ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 攻撃+3
ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 攻撃+3
ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 攻撃+3
ターン開始時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
  • 錬成前の【強化増幅】付与効果は味方のみ。

関連スキル Edit

理想郷となるようにEdit

  • 「緋剣デュランダル」を装備可能な伝承エリウッドの持つ、専用Cスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム封印の剣、烈火の剣に登場する、
    エレブ大陸の伝説の武器「神将器」のひとつ。
    二つ名はそのまま作品タイトルにもなっている【烈火の剣】。
    八神将「勇者ローラン」が使っていたとされ、リキアに封印されていた。
  • 主人公であるロイやエリウッド、ヘクトル達のリキア同盟に伝わる武器ではあるが、
    血筋による資格は必要なく、封印では剣職であれば誰でも扱う事が可能。
    烈火ではシナリオの都合で、エリウッド専用武器となっている。
  • 封印、烈火では装備時に「力+5」される効果があった事から、
    ヒーローズの「デュランダル」の攻撃+効果は、原作の効果を意識したものと思われる。
    • ヒーローズに「デュランダル」が実装されたサービス開始初期は、
      ステータス補正の付いた専用武器はそれほど多くなかった為、
      「攻撃+」程度でも原作再現要素と呼べた。
  • 封印、烈火では更に、「竜特攻」の効果も持っていた。