始端クワシル

Fri, 05 Jan 2024 01:05:28 JST (120d)
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始端クワシル
種類武器
分類赤魔
実装日23/11/29(バージョン7.11)
必要SP400
継承制限クワシル?専用
錬成未実装
威力14射程2
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、魔防が戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃)(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与

【パニック】
強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、敵の速さ、魔防が戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少
効果C奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)カウント変動量+呼吸タイプ
効果D敵の絶対追撃を無効見切り・追撃効果
効果E自分の追撃不可を無効
効果F最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減
(各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)
効果G戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与パニック
  • 効果Bの速さ判定は戦闘開始時である為、スキルでステータス補正を掛けるには
    基礎ステータス増減スキル」が必要となる。
    • 倍率は15%と低めなので、無理に「基礎ステータス増減スキル」に頼る意義は薄い。
    • スキル所持者であるクワシルの無凸無個性は速さ47、10凸花5速さ得意で56まで伸ばすことが出来るので、
      強化やスキルによる補正が無い時の、効果Bのステータス補正は「敵の速さ魔防-7前後」となるだろう。
  • 効果Fのダメージ軽減効果は、70%と非常に倍率が高く、初撃だけでなく2回攻撃にも対応している為、
    非常に強力な効果ではあるが、それ故に「1ターンに1回」の制限が掛かっている。
    • 効果Fは追撃に対しては無力だが、効果Dにより絶対追撃は無効化される上に、
      効果A,Bによる大幅な速さ補正効果がある為、純粋な速さ勝負で上回るのも難しい。
      クワシルは典型的な高速低耐久のステータス配分のユニットではあるが、
      これらの効果により、「狙撃」等のダメージ軽減無効効果以外で突破するのはハードルが高く。
      「最初の一戦は高確率で耐えてくる」という、敵にすると非常に厄介な耐久性能を誇っている。

関連スキル Edit

光は時Edit

  • 「始端クワシル」を装備可能なクワシルの持つ、専用奥義スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • メインストーリーで登場する敵ユニットのクワシルは、「始端クワシル」ではなく、
    本人と同じ名前の「クワシル」という名称の武器スキルを所持していた。
    性能は以下の通り。
クワシル
種類武器
分類赤魔
登場日23/06/08(バージョン7.6)
威力16射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与
  • 基本的には「始端クワシル」とほとんど同じ性能だが、
    「敵の速さ、魔防が戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少」
    の効果が付いていない。