狩猟の鋭刃

Thu, 28 Mar 2024 15:43:18 JST (36d)
Top > 狩猟の鋭刃
狩猟の鋭刃
種類武器
分類青暗器
実装日19/08/07(バージョン3.8)
必要SP400
継承制限ペトラ?専用
錬成22/11/07(バージョン6.11)
威力14射程2
特殊錬成効果獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
攻撃、速さ、守備、魔防のそれぞれについて、周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいれば、戦闘中、自分のその能力値+6
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘開始時、敵のHPが100%で、自分から攻撃した時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、最初に受けた攻撃のダメージを60%軽減

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A獣特効特効武器
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件周囲3マス以内に味方がいる時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果3 Edit

条件周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいる時
効果戦闘中、その能力値+6
  • 「自分の能力値-4より高い」という表現は誤解されやすいが、
    味方が自分よりも多少低いステータスでも発動する。参考→「行空
  • 混乱しやすい文章だが、具体的には以下のようになる。

ペトラが無凸無改造の場合(武器補正込み) Edit

ペトラのステータス周囲3マス以内の味方に求められるステータス効果
攻撃46攻撃42以上戦闘中、攻撃+6
速さ38速さ34以上戦闘中、速さ+6
守備25守備21以上戦闘中、守備+6
魔防20魔防16以上戦闘中、魔防+6
  • ペトラより上か、もしくは匹敵するほどステータスの高い味方が近くに居る必要がある為、
    高速アタッカータイプのペトラにとっては重視されない守備魔防は条件を満たしやすく、
    重要視される攻撃速さは条件を満たしにくくなってしまっている。
  • 10凸花20の場合は攻撃54、速さ46、守備33、魔防28となる為、
    味方には攻撃50、速さ42、守備29、魔防24を上回るステータスが要求される。
    高速アタッカータイプであればそこまで高いハードルではないが、
    周囲を鈍足で固めてしまったり、神階・伝承効果でペトラの速さを盛りすぎてしまったり、
    強化や弱化次第では条件を満たせなくなってしまう点は注意。

効果4 Edit

【暗器(7)】
条件戦闘中に攻撃していれば【暗器】
効果戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に、守備、魔防-7の弱化を付与

効果5 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果

効果6 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B戦闘開始時、敵のHPが100%の時
条件C自分から攻撃した時
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果A
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効類似スキル→拍節
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果B
最初に受けた攻撃のダメージを60%軽減

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程2
効果獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分の攻撃、速さ、守備、魔防それぞれについて、周囲2マス以内に自分より高い味方がいれば、戦闘中、+5(能力値ごとに計算) 【暗器(7)】効果


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2 獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
攻撃、速さ、守備、魔防のそれぞれについて、周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいれば、戦闘中、自分のその能力値+6 【暗器(7)】効果


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2 獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
攻撃、速さ、守備、魔防のそれぞれについて、周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいれば、戦闘中、自分のその能力値+6 【暗器(7)】効果


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3 獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
攻撃、速さ、守備、魔防のそれぞれについて、周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいれば、戦闘中、自分のその能力値+6 【暗器(7)】効果


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3 獣特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
攻撃、速さ、守備、魔防のそれぞれについて、周囲3マス以内に、戦闘開始時の自分の能力値-4より高い味方がいれば、戦闘中、自分のその能力値+6 【暗器(7)】効果