狂嵐

Thu, 14 Dec 2023 16:32:15 JST (141d)
Top > 狂嵐

概要 Edit

  • ファイアーエムブレム風花雪月出典の英雄「エーデルガルト(伝承)?」の持つ、専用Bスキル。
    その後に実装されたエーデルガルトも、同じスキルや派生スキルを持って実装される事が多い。
  • 共通効果として、自分から攻撃した時に周囲の味方が少なければ、自身を再行動させる効果がある。
  • 全てのスキルに「戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は変更後の位置で判定を行う」の補足があるが、
    自分から攻撃した時に発動する「戦闘後、位置を変更するスキル」は、
    「狂嵐」と両立できない汎用Bスキルの「戦闘後移動スキル」と、巨影のボスが持つ「影撃」に限られる為、
    「巨影」以外のコンテンツでは、全く意識する必要は無い補足となっている。

狂嵐 Edit

狂嵐
種類Bスキル
実装日20/04/30(バージョン4.4)
必要SP300
継承制限エーデルガルト(伝承)?エーデルガルトwithオルティナ(水着)?専用
効果自分から攻撃した時、戦闘後、周囲1マスに味方がいなければ、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う)
敵が竜、獣、かつ周囲1マスに味方がいなければ、戦闘中、自分は絶対追撃
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘後、周囲1マスに味方がいない時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
疾風迅雷
  • 比較的緩い条件で発動する、再移動スキル。
    ただし所持者の伝承エーデルガルトと水着エガティナはどちらも移動の低い重装である為、
    「自分から攻撃した時」の条件を満たせるように、何らかの形で移動の補助をしたい所
    (幸いにも、二人ともデフォスキルで移動力の上がるスキルを持ってはいる)
  • 同じ再行動の効果を持つ奥義「疾風迅雷」と同時に条件を満たした時は、
    疾風迅雷」は発動せずに、「狂嵐」が優先されて行動可能となる。
    この時、「疾風迅雷」の「1ターンに1回のみ」の回数制限は消費されないので、
    その後、改めて攻撃を行って「疾風迅雷」を発動させることが出来れば、
    「狂嵐」と合わせて、1ターンに3回行動が可能となる。

効果2 Edit

条件A敵が竜、獣の時
条件B周囲1マスに味方がいない時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
戦闘中、自分は絶対追撃

狂嵐・承 Edit

狂嵐・承
種類Bスキル
実装日23/05/08(バージョン7.5)
必要SP300
継承制限エーデルガルト(伝承)?専用
効果自分から攻撃した時、戦闘後、周囲1マスに味方がいなければ、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、または周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分は絶対追撃、かつ敵が竜、獣の時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘後、周囲1マスに味方がいない時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
疾風迅雷
  • こちらの再行動効果は、「狂嵐」と比べてアップデートされている要素は無い。

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B周囲1マスに味方がいない時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、絶対追撃

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B周囲1マスに味方がいない時
条件C敵が竜、獣の時
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
戦闘中、自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果

下位スキル Edit

狂嵐

真狂嵐 Edit

真狂嵐
種類Bスキル
実装日23/12/14(バージョン8.0)
必要SP300
継承制限エーデルガルト(クリスマス)?専用
効果ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、自分に「移動+1」(1ターン、重複しない)、【突撃】を付与(1ターン)
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う)

【突撃】
自分の十字方向の3マス以内に移動可能(敵や移動不可地形、進軍阻止等の効果を越えての移動は不可)(ワープ移動として扱う)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件Aターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時一斉突撃
条件Bターン開始時、自身のHPが100%の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
自分に「移動+1」を付与
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
自分に【突撃】を付与
  • 自身の移動を大幅に上げる効果。
    汎用Cスキルである、「一斉突撃」と全く同じ発動条件な上に、
    自身に【突撃】だけでなく、「移動+1」を付与する効果も加わっている為、
    一斉突撃」の上位互換効果と言える。
  • スキル所持者であるクリエーデルガルトは重装である為、
    縦横方向には3マス、斜め方向には2マス移動が可能になり、
    【空転】?【敵ワープ抑制】?で「移動+1」か【突撃】のどちらかが妨害されてしまっても、
    もう片方である程度の補完が効く為、非常に強力な移動補助効果となっている。

効果2 Edit

条件周囲1マス以内の味方が1体以下の時
効果戦闘中、敵の攻撃、守備-5
効果自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲1マス以内の味方が1体以下の時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
自分を行動可能にする
(1ターンに1回のみ)
疾風迅雷
  • 条件Bは「隣接する味方が1体以下」、つまり1人までなら隣接していても条件を満たせる為、
    「周囲1マスに味方がいない時」が条件だった「狂嵐」「狂嵐・承」よりも緩くなっている。

関連スキル Edit

アイムールEdit

  • 「狂嵐」「狂嵐・承」を装備可能な伝承エーデルガルトの持つ、専用武器スキル。

強靭なる烈女の大傘?Edit

  • 「狂嵐」を装備可能な水着エガティナの持つ、専用武器スキル。

黒鷲の聖夜の槍Edit

  • 「真狂嵐」を装備可能なクリエーデルガルトの持つ、専用武器スキル。

双界スキルEdit

自分と同じ出典の味方(風花雪月&暁)と、自分に攻撃+6、【双界効果・盾】、【強化増幅】の状態を付与(1ターン)
  • 「狂嵐」を装備可能な水着エガティナの持つ、双界スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム風花雪月に登場する、
    エーデルガルトが「アイムール」装備時に使える専用戦技。
  • 「攻撃後、再行動可能」「竜に有効」という効果であった事から、
    ヒーローズの「狂嵐」の再行動効果と、竜相手に発動する効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。
    • ゲーム内では「エーデルガルト専用」と記載されているが、
      実際はセイロスの紋章に対応している為、
      クリア後に入手できる「空竜の証」を持ち、
      アイムール」を装備すれば、誰でも使用可能となる。
  • 無双風花雪月にも登場するが、
    こちらは説明文通り、完全にエーデルガルト専用戦技となっている。
    • ただし、システム上「再行動可能」という要素は採用されておらず、
      風花雪月やヒーローズのものとは全く関係性のない、攻撃戦技となっている。