Wed, 13 Dec 2023 15:57:23 JST (142d)
戦闘後移動スキル共通 |
---|
種類 | Bスキル |
---|
必要SP | 150 |
---|
継承制限 | 近接限定 |
---|
聖印 | 無し |
---|
叩き込み |
---|
実装日 | 17/02/02(バージョン1.0) |
---|
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
---|
切り込み |
---|
実装日 | 17/02/02(バージョン1.0) |
---|
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える |
---|
引き込み |
---|
実装日 | 17/02/02(バージョン1.0) |
---|
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 |
---|
一撃離脱 |
---|
実装日 | 17/04/14(バージョン1.2) |
---|
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる |
---|
- サービス開始初期から登場している、戦闘後に移動が発生するスキル群。
- 全てのスキルが「自分から攻撃した時」に限定されている。
- 戦闘相手が【護り手】を発動させた場合、
自分の移動も相手の移動も完全に無効化されてしまう。
- 移動先のマスに他のユニットが居たり、自分か相手のどちらかが侵入不可地形となっている場合、どちらも移動は発生しない。
ただし移動先のマスが、相手が侵入不可で自分が侵入可能な場合は、相手を撃破すれば移動が発生する。
- スキルを発動するか否かの選択肢は無く、条件を満たせば必ず発動してしまう。
その為、場合によっては「要らんところで発動して状況を不利にしてしまう」
という事態が起こりえる為、立ち回りには注意が必要。
- どのスキルも低レア☆3で継承できる為、非常にお安く継承出来る上に、
一部のスキルは敵軍を移動させる希少な手段となるので、
「配布キャラ低レアスキル縛りクリア」といった初心者向けの、
クリア動画でも活用されていたりする。
- 通常の移動と違い、歩行が森地形に侵入する時や騎馬が溝地形に侵入する時の制限は受けない。
スキル効果
叩き込み
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
---|
- 敵を前方に突き飛ばすスキル。
挙動は「体当たり」と同じ。
- 倒し損ねた敵をわざわざ遠くに追いやってしまい、
味方で追撃し難くしてしまうので、使い勝手は非常に悪い。
一応敵と味方の間に1マス隙間が出来るので味方近接の追撃するスペースが出来るとはいえ、
同じ目的であれば後述の「一撃離脱」の方が、格段に使い勝手がいい。
切り込み
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える |
---|
- 挙動は「入れ替え」と同じ。
- スキルの名前通り、発動すると敵軍に切り込む状況になる事が多く、
発動したキャラは危険な状態に晒されてしまうが、
その分敵のキャラも追撃しやすい状態にする事が出来る為、
「諸刃の剣」な効果となっている。
- かつては味方キャラが多少死んでも構わない、城の防衛で活用される事が多かったが、
【護り手】に無効化されてしまう為、廃れていった。
引き込み
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 |
---|
- 挙動は「引き寄せ」と同じ。
- 自分を後方に退避させつつ、敵を味方で追撃しやすい状況を作れる為、
戦闘後移動系スキルの中では格段に扱いやすい。
- 同じような挙動をする、下記の「一撃離脱」とは相互関係にある。
こちらは敵を追撃しやすい状況を作りやすいが、
「自分のマスが相手の侵入不可地形となっている場合、相手を撃破しないと移動は発生しない」という性質がある為、
ヒット&アウェイ戦法の安定性に欠ける。
「自分のマスが相手の侵入不可地形」という状況が起こらない騎馬ユニットは、
「一撃離脱」よりもこちら優先だろうか。
- 【再移動】とは非常に相性が良い。
例えば【再移動(3)】のついているレギンの「リュングヘイズ」であれば、
1マス後退した後に3マス移動出来るので、合計4マス分の退避が可能になる。
また「引き込み」の移動後に敵軍の【再移動制限】」の範囲から逃れる事が出来れば、
通常通り【再移動】が発動する為、【再移動制限】を避けるプレイングもやりやすくなる。
ただし「引き込み」はBスキルな為、汎用スキルの「近影?」と両立する事は出来ず、
武器スキルに内蔵されている場合に限定される。
一撃離脱
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる |
---|
- 自分を後方に退避させるスキル。
- 同じような挙動をする、上記の「引き込み」とは相互関係にある。
こちらは敵への移動は発生しない為、味方から敵への追撃性は劣るが、
相手の侵入不可地形に関係なく発動する為、ヒット&アウェイ戦法が安定する。
山や川から攻撃できる飛行ユニットは、「引き込み」よりもこちら優先だろうか。
- 「引き込み」と同じく、【再移動】とは非常に相性が良い。
関連スキル
- それぞれ「切り込み」と「一撃離脱」と全く同じ効果を内蔵したスキル。
装備可能職にとっては、完全上位互換スキルとなる。