再移動制限
Thu, 28 Mar 2024 15:16:20 JST (36d)
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再移動制限(Cスキル)
再移動制限3 | |
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種類 | Cスキル |
実装日 | 22/11/31(バージョン6.11) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 歩行限定 |
効果 | 自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 【再移動制限】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる効果を制限する状態異常(敵の次回行動終了まで) この状態異常を受けている敵の射程が1の時、直後に移動できる距離を最大1に制限 この状態異常を受けている敵の射程が2の時、再移動発動直後、行動を終了する |
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スキル効果
効果1
条件 | 自分の周囲4マス以内で |
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効果 | 再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 |
- 【再移動】へのメタスキル。
NPCは【再移動】を逃げるために使うAIとなっており、それほど脅威にはならないので、
主に城防衛や決闘といった対人戦で猛威を振るう。 - スキルの効果そのものは、【不利な状態異常】を付与するだけのシンプルな効果。
付与される【再移動制限】がこのスキルの本体と言えよう。
状態異常が付与された後の挙動は後述を参照。 - 【再移動】発動時に、周囲4マス以内に「再移動制限」を持った敵キャラが存在しなければ、
【再移動制限】を付与されることは無い。
つまり「再移動制限」を持ったキャラを戦闘で撃破すれば、その戦闘直後から、通常通り「再移動」が発動するようになる。 - 戦闘開始時に「周囲4マス以内」に居ても、「一撃離脱」などの「戦闘後移動スキル」で、
「周囲4マス以内」の範囲から外れる事が出来れば、通常通り【再移動】が発動する。
下位スキル
展開する |
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スキル所持キャラ
【再移動制限】(不利な状態異常)
【再移動制限】 | |
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種類 | 【不利な状態異常】 |
効果 | 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる効果を制限する状態異常(敵の次回行動終了まで) この状態異常を受けている敵の射程が1の時、直後に移動できる距離を最大1に制限 この状態異常を受けている敵の射程が2の時、再移動発動直後、行動を終了する |
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- 説明文に書いてある通り、射程2がこの状態異常を受けた時は、
「再移動が発動できなくなる」ではなく「再移動が発動した直後に、行動終了する」という処理になるので、
【再移動】の「1ターンに一度のみ」という回数制限が消費されてしまう。
その為、踊り子で再行動可能になっても、そのターンの間は再移動は発動できない。 - 「遠影」の【再移動(残り)】のような一部の再移動効果は、行動する位置を調整することで
再移動を発動させずに、行動終了する事が出来る。
その場合は「再移動制限」の範囲内であっても再移動の回数を消費されないので、
再行動後に「再移動制限」の範囲外に出る事が出来れば、通常通り再移動を発動する事が出来る。 - 一応【不利な状態異常】扱いだが、「敵の再移動が発動した瞬間」という付与タイミングのスキルしか存在しない。(ver8.3段階)
この為、対近距離は付与した直後の行動終了で速攻で解除され、
対遠距離に至っては付与と同時に解除されるという、かなり特殊な状態異常となっている。(
この仕様により、「【不利な状態異常】を受けている時」の発動条件を持つスキルと組み合わせるのは不可能。
関連スキル
戦闘外で【再移動制限】を敵に付与 | 「ミコト?」「再移動制限」 |
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