レイピア

Thu, 28 Mar 2024 15:34:52 JST (36d)
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レイピア Edit

レイピア
種類武器
分類
実装日19/09/19(バージョン3.9)
必要SP400
継承制限フィーナ?マルス(子供)?専用
錬成未実装
威力16射程1
効果重装、騎馬特効 速さ+3
自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A速さ+3
効果B重装、騎馬特効特効武器

効果2 Edit

条件自身のHPが75%以下の時
効果敵から攻撃された時、先制攻撃待ち伏せ

光明レイピア Edit

光明レイピア
種類武器
分類
実装日23/11/06(バージョン7.11)
必要SP400
継承制限マルス(子供)?専用
錬成23/11/06(バージョン7.11)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
自分のHPが80%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)、ダメージ+速さの15%(範囲奥義を除く)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3 速さ+3
効果B重装、騎馬特効特効武器

効果2 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする強化無効

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが80%以下の時
効果敵から攻撃された時、先制攻撃待ち伏せ

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)強化増幅4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
ダメージ+速さの15%(範囲奥義を除く)
  • 効果Bは「強化増幅4」と同じ、自分と味方の両方の強化を参照するステータス補正効果。
    自分の強化を参照してステータス補正を得る事も可能な上に、
    自分が強化を受けていなかったり、味方が更に強力な強化を受けていた場合は、味方の強化を参照。
    更に敵が「強化無効」を持っていて、自分の強化を無効化されてしまった場合でも
    近くに強化を受けた味方が居れば、そちらの強化を参照してステータス補正を得る事が可能になる。
    • 子供マルスの専用奥義「英雄の血脈?」には、
      発動した戦闘後に、自分と味方に「全ステータス+4」の強化を付与する効果を持つ。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 重装、騎馬特効 速さ+3
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の速さ、守備の強化の+を無効にする

関連スキル Edit

英雄の血脈?Edit

  • 「レイピア」「光明レイピア」を装備可能な子供マルスの持つ、専用奥義スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • FEシリーズに度々登場する剣。
    どのシリーズでも「重装、騎馬特効」の効果を持ち、基本的には主人公専用の初期装備として登場する事が多い。
    • ヒーローズでは「銀の剣」を超える威力で登場しているが、
      原作では「鉄の剣」よりも少し威力が高い程度で登場する為、
      「一撃で重装騎馬を葬る程強力ではないが、それなりに有効打を与えられる」という、ポジションになっている。
  • 「レイピア」以外でも「重装騎馬特効を持つ主人公専用武器」は度々登場し、FEシリーズの定番要素となっている。
  • 元ネタは、細身で先端の鋭く尖った刺突用の片手剣。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣、紋章の謎、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎 Edit

  • 暗黒竜、新暗黒竜ではマルスの専用武器として、紋章、新紋章ではマルスとフィーナの専用武器として登場。
    どの作品でも、マルスとフィーナは初期装備として所持している。
  • 「ナイト系(重装騎馬)に特効」の効果があった事から、
    ヒーローズの「レイピア」「光明レイピア」の重装騎馬特効は、
    原作の効果を意識したものと思われる。
    • 新暗黒竜・新紋章ではシーダ専用装備として「ウイングスピア」が登場。
      「レイピア」と同じく「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレムトラキア776 Edit

  • トラキアでは特定のキャラの専用武器ではなく、武器スキルがあれば誰でも使用可能な汎用武器として登場。
    「ナイト系・アーマー系に特効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレム封印の剣 Edit

  • 封印では、ロイの専用武器として登場。
    ロイの初期装備で、「騎馬ナイト系・アーマー系に有効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレム烈火の剣 Edit

  • 烈火では、エリウッドの専用武器として登場。
    エリウッドの初期装備で、「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。
    • 同じ主人公であるリンは剣の「マーニ・カティ?」、ヘクトルは斧の「ヴォルフバイル?」が専用武器となっており、
      どちらも「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレム聖魔の光石 Edit

  • 聖魔では、エイリークの専用武器として登場。
    エイリークの初期装備で、「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。
    • 同じ主人公であるエフラムは槍の「レギンレイヴ」が専用武器となっており、
      「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 Edit

  • 蒼炎では「レイピア」は未登場だが、アイク専用の「重装系・騎士系特効」の剣として「リガルソード?」が登場している。

ファイアーエムブレム暁の女神 Edit

  • 暁では「レイピア」は未登場だが、ミカヤ専用の「重装系・騎士系特効」の光魔法として「セイニー?」が登場している。

ファイアーエムブレム覚醒 Edit

  • 覚醒では、ロード系の専用武器として登場。
    クロム、ルキナの初期装備で、「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果を持っていた。
  • 威力の高い上位武器として、「ノーブルレイピア」も登場している。

ファイアーエムブレムエコーズ Edit

  • 外伝では未登場だったが、エコーズでは登場。
    特定のキャラの専用武器ではなく、武器スキルがあれば誰でも使用可能な汎用武器で、
    「騎馬特効 鎧兵特効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレム風花雪月、無双風花雪月 Edit

  • 風花雪月では、特定のキャラの専用武器ではなく、武器スキルがあれば誰でも使用可能な汎用武器として登場。
    「重装特効 騎馬特効」の効果を持っていた。

ファイアーエムブレムエンゲージ Edit

  • エンゲージでは、紋章士の武器として登場。
    マルスとエイリークが「レイピア」、ルキナが「ノーブルレイピア」を所持しており、
    いずれも「騎馬特効/重装特効」の効果を持っていた。
    • その他の「騎馬特効/重装特効」を持つ紋章士の武器として、
      リンが「マーニ・カティ?」、ミカヤが「セイニー?」、ヘクトルが「ヴォルフバイル?」を持って登場している。