打ち砕くもの

Thu, 14 Mar 2024 01:41:02 JST (51d)
Top > 打ち砕くもの
打ち砕くもの
種類武器
分類
実装日20/03/06(バージョン4.3)
必要SP400
継承制限アネット?専用
錬成24/03/06(バージョン8.3)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 攻撃+3
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)、その後、自分を行動可能にする(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、敵の速さ、守備、魔防がそれぞれ減少
減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値(最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少)、自分は絶対追撃、かつ敵が速さ、守備、魔防のいずれかの弱化を受けている時、戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、敵の速さ、守備、魔防-6(敵の次回行動終了時まで)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3 攻撃+3
効果B敵の攻撃か魔防の低い方でダメージ計算【魔刃】

効果2 Edit

条件応援を使用した時応援
効果A対象の移動+1(射程2の騎馬には無効)
効果B自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)関連スキル→疾風迅雷
  • 効果Aは「応援」使用時に、味方に「移動+1」を付与する効果。
    強力な効果だが、ヒーローズで最も広い攻撃範囲を持つ「遠距離騎馬」には効果を発揮しない。
  • 効果Bは「応援」使用後限定の再行動効果。
    この効果により「2回連続で応援を使用する」「応援使用後、そのまま自分も攻撃を行う」といった立ち回りが可能になっている。
    • 効果Bには1ターンに1回制限があるが、効果Aにはターン制限は無い為、味方2人に「移動+1」を付与する事も可能。

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の速さ、守備、魔防が減少(能力値ごとに計算)
減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値
(最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少)
類似スキル→封じ4
関連スキル→弱化無効
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
自分は絶対追撃
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
戦闘後、敵に速さ、守備、魔防-6の弱化を付与
  • 効果Bは「封じ4」と同じタイプのステータス補正効果。
    「弱化と合わせて-6減少させる」という内容であり、
    相手の受けている弱化が大きくなるほど、効果Bのステータス補正は小さくなってしまうので、
    ステータス補正だけで考えると「敵が弱化を受けていてもいなくても変わらない」という計算式となっている。
    • 具体的なステータス補正の変動値は以下の通り。
      +  展開する
      敵の弱化の値効果Bによる減少値合計の減少値
      0-6-6
      -1-5-6
      -2-4-6
      -3-3-6
      -4-2-6
      -5-1-6
      -60-6
      • 相手が「-7」以上の弱化を受けていた場合は、効果Bの補正を上回る為、
        「敵が弱化を受けていた方がお得!」になる。
      • 封じ4」は「敵が弱化無効の効果を発動していない時」という発動条件があったが、
        スキル説明文にある通り、「打ち砕くもの」の効果Bは、敵が「弱化無効」を発動していても効果を発揮する。

      効果5 Edit

      条件A自分から攻撃した時
      条件B周囲2マス以内に味方がいる時
      条件C敵が速さ、守備、魔防のいずれかの弱化を受けている時
      条件A、Bをどちらか満たした上で
      条件Cを満たした時の効果
      戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を除く)
      • 前述の効果4-Bのステータス補正は「敵が弱化を受けていてもいなくても変わらない」という計算式になっているが、
        こちらの効果5により「敵が弱化を受けていた方がお得!」となる。
      • 発動条件Cは「速さ守備魔防の弱化限定」となっており、相手が攻撃の弱化しか受けていない場合は条件を満たす事が出来ない。
        • 「打ち砕くもの」には前述の効果4-Dによる弱化付与効果が内蔵されているが、
          発動タイミングが「戦闘後」である為、自身の最初の戦闘で効果5を活かす為には、他のスキルに頼る必要がある。
          スキル所持者であるアネットのデフォルトBスキルである「大共謀」であれば、
          応援」の発動と同時に弱化を付与可能で、前述の効果2とも相性が良い為、活用していきたい。

      錬成分岐 Edit

      +  展開する
      錬成前
      威力16射程1
      効果攻撃+3
      敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)


      攻撃錬成
      威力18射程1
      効果HP+5 攻撃+3
      敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減


      速さ錬成
      威力16射程1
      効果HP+5 速さ+3 攻撃+3
      敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減


      守備錬成
      威力16射程1
      効果HP+5 守備+4 攻撃+3
      敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減


      魔防錬成
      威力16射程1
      効果HP+5 魔防+4 攻撃+3
      敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 応援を使用した時、対象の移動+1(1ターン)(射程2の騎馬には無効)
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

      小ネタ Edit

      +  展開する
      • ファイアーエムブレム風花雪月、無双風花雪月に登場する、
        フォドラの伝説の武具「英雄の遺産」のひとつ。
        十傑のドミニクが使っていたとされ、子孫のドミニク家に伝わっていた。
      • ドミニクの紋章を持つ人物であれば、専用戦技「砕塵」が使用可能。
        • 作中ではアネットが小紋章を持っている他、
          設定上はアネットの従兄弟であるシモンも紋章を持っているらしい。
      • 風花雪月ではダメージを魔力と魔防で計算する魔法武器であった事から、
        ヒーローズの「打ち砕くもの」の魔刃効果は、原作の効果を意識したものと思われる。
      • 同じくファイアーエムブレム風花雪月では、
        アネットの個人スキルとして「頑張り屋」が登場。
        「味方に『応援』コマンドを使用すると、力+4」という効果であった事から、
        ヒーローズの「打ち砕くもの」の「応援」に関する効果は、
        「頑張り屋」を意識した効果だと思われる。