カザハナ

Sat, 29 Apr 2023 00:16:23 JST (371d)
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お転婆侍 カザハナ
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登場作品if実装時期最初から
武器種移動タイプ歩行
武器スキル
アーマーキラー+威力 12
重装特攻
カザハナの麗刀威力 16
重装特攻
カザハナの麗刀(錬成)威力 16
HP+3
重装特攻
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
補助スキル
攻撃の応援対象の攻撃+4 (1ターン)
奥義スキル
なし
パッシブスキル
A 死線3攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
B 進軍阻止3自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを
敵は通過できない (すり抜けを持つ敵には無効)
C なし
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP171819HP343741HP-4245
攻撃202122攻撃323538攻撃-4042
速さ91011速さ333639速さ-4143
守備567守備202326守備-2730
魔防345魔防222629魔防-3033
かわいさ-65535-かわいさ-65535-かわいさ-65535-
合計-59-合計-157-合計-180-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

基本事項 Edit

  • かわいさを含めた総合値は高めだが初期実装の歩行剣ということで戦闘に関わるステータスは控えめ
  • 最初から★3~★4の低レアリティ排出がされており限界突破のし易さが魅力
  • 原作のifと同じく攻撃と速さが高めで、守備と魔防が低めな薩摩型剣士
    原作では「白夜の霞刀」を装備して当たらなければ問題ないという運用ができたが
    FEヒーローズでは回避がないので異なる運用をする必要がある
  • 神器に重装特攻があるので緑重装を一刀両断したりと、初期キャラだが役割はまだまだある

スキル考察 Edit

やっぱり攻めで使いたい Edit

  • 考察
    どうしても守りに不安があるので、相手を攻撃した後に「踊り・歌う」や「引き戻し」等でフォローは必須
    ロストが許されない闘技場・飛空城・大英雄戦などでは他のユニットの動かし方にも気を付けよう
    逆にロストが許される制圧戦では攻め運用はおすすめ、敵本拠地に乗った緑重装を一刀両断すると気持ちいいよ

  • 武器スキル
    武器は鬼神飛燕の一撃の効果がある神器や、2回攻撃で奥義カウントを進める忍の刀
  • 奥義スキル
    高い攻撃力をより活かす凶星や、再行動できる疾風迅雷
  • A枠
    ○○の一撃でダメージを上げたり、柔剣で奥義カウントを進めよう
  • B枠
    制圧戦なら救援の行路、それ以外なら反撃でやられないように回避スキル
  • C枠
    お好みで
  • 聖印
    ○○の一撃でダメージを上げたり、柔剣で奥義カウントを進めよう

いやいや受けで使いたい Edit

  • 考察
    速さが高めのキャラクターなのでB枠に回避スキルを付けると受けやすい
    また、金剛の呼吸の聖印が追加されたことにより、キルソードと天空による受けがやりやすくなった

    【キルソード・天空・回避・金剛の呼吸を装備して、敵の攻撃を受けた時の流れ】
    ①キルソードで天空のカウントが5から4に減少
    ②敵の攻撃を受けるが回避スキルで生き延びる、また天空のカウントが2になる
    ③1回目の反撃で天空のカウントが0になる
    ④速さが高いカザハナの2回目の反撃で天空が発動して、敵を倒しつつ回復

    相手が「反撃不可」「絶対追撃」「追撃不可」「ダメージを〇〇%軽減を無効」といった
    スキルを持っていないことを面倒でも確認しよう

  • 武器スキル
    キルソード鍛+
  • 奥義スキル
    大ダメージを与えて回復もできる天空。
  • A枠
    遠距離反撃、敵に近接攻撃が多ければ○○の構え、緑色を受けることに特化した相性激化
  • B枠
    回避スキル
  • C枠
    お好みで
    持っていれば攻撃速さの脅嚇がいい感じ
  • 聖印
    金剛の呼吸

  • (運用例:リミテッドアビサル ソティス)
    +  動画・画像 1629629351281.jpg

魔器エリューズニル Edit

  • 考察
    2022年9月に実装された剣の魔器、既存の汎用武器と比べて非常に強い

    FEHリリース初期は相対的に速いキャラの部類だったが、今となってはもっと速いキャラが多くなったので
    「自分は絶対追撃、敵は追撃不可」の効果が非常に良い感じ
    相手が見切り追撃を持っていても持ち前の速さで追撃することも多く、継承は非常におすすめ

個体値の考察 Edit

  • ステータスは攻撃と速さが高いので、個体値はどちらかを得意にして長所を伸ばすのがおすすめ
  • 攻撃が得意個体なら、各種隊形スキルを持っている重装を一撃で倒せる範囲が広がる
  • 速さが得意個体なら、敵に追撃しやすくなり敵から追撃されにくくなるだけでなく、回避スキルにより耐久力が上がる
  • 2021年8月時点では速さ得意の方が使いやすいと思う。しかし、今後FEヒーローズの環境が変化すると
    攻撃得意の方が使いやすくなる可能性もある

    【個体値について悩んだ時のおすすめ】
  • 攻撃得意な個体と速さ得意な個体の両方を作っちゃおう
    さらに超英雄の忍者バージョンのカザハナ10凸を2人用意して、カザハナちゃん4人パーティーの完成だ♪
  • 2021/10/18に開花のつぼみが実装されたので、カザハナちゃんに使っちゃえばOKだ♪
    tsubomi.jpg

伝承・神階英雄戦アビサル Edit

カザハナちゃん4人パーティーでアビサル攻略動画 Edit

  • 神階英雄戦「ウル」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「ミカヤ」アビサル
    +  動画
  • 神階英雄戦「オッテル」アビサル
    +  動画
    悪意に満ちた本ステージのラスボス
    otteru_lastboss.jpeg
  • 伝承英雄戦「ファ」アビサル
    +  動画
  • 伝承神階英雄戦「エイトリ」「トール」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「べレス」アビサル
    +  動画-音声あり 増援が処理しきれないので早期決着で
  • 神階英雄戦「エリミーヌ」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「シーダ」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「ナンナ」アビサル
    +  動画
  • 神階英雄戦「メディウス」アビサル
    +  動画
    メディウスの攻撃を受けて倒すための
    魔防ガチガチ忍ハナちゃんのスキル構成
    対メディウス.jpeg
  • 伝承英雄戦「ミルラ」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「マークス」アビサル
    +  動画
  • 神階英雄戦「アスク」アビサル
    +  動画
    最難関のアビサル。今回のスキルはこんな感じで
    死の吐息2 × 2回で28ダメージ削り
    さらに倭刀の天空ダメージ+10のおかげでHPぴったりマルスを倒せたのがポイントです
    ask_skill.jpeg
  • 伝承英雄戦「ディアドラ」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「ニニアン」アビサル
    +  動画 魔器を使った初めてのアビサル攻略です
  • 神階英雄戦「ラルヴァ」アビサル
    +  動画
  • 伝承・神階英雄戦「ヴェロニカ&エンブラ」アビサル
    +  動画
    純粋にエンブラの速さがカザハナよりも非常に高く「自分の追撃不可を無効」もあるため
    一撃で倒さないと確実に倒されてしまう。
    一撃で倒すためには紋章スキル等で他のカザハナから補助してもらう必要があるが
    暗闘を付与されるとそれが無効にされてしまう。
    エンブラと戦う時には暗闘が付与されないように誘導しつつ
    ヴェロニカを含めた強い相手を処理しないといけない
    アスク戦を越える難易度のアビサル。
    エンブラの誘導がポイントです。
  • 伝承英雄戦「シェズ」アビサル
    +  動画
  • 神階英雄戦「ガトー&フォデス」アビサル
    +  動画
    とにかくガトーが固いので柔剣4の固定ダメージ5 + 忍の三又斧の固定ダメージ4が
    対ガトーのメインのダメージソースです。
  • 伝承英雄戦「ルフレ」アビサル
    +  動画
  • 伝承英雄戦「ユーリス」アビサル
    +  動画
  • 神階英雄戦「ネルトゥス」アビサル
    +  動画

その他 Edit

  • Lv99になったら
    ロキの盤上遊戯でレベルを99に上げた時のステータスはこんな感じ
    Lv99image.jpg

同キャラリンク Edit

 カザハナ(忍者) : 忍者版のカザハナちゃん。