風神弓

Mon, 08 Apr 2024 00:54:48 JST (26d)
Top > 風神弓

風神弓 Edit

風神弓
種類武器
分類無弓
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP400
継承制限タクミ?専用
錬成17/11/28(バージョン2.0)
威力14射程2
特殊錬成効果飛行特効
HPが50%以上の時、自身が移動可能な地形を平地のように移動可能

自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果飛行特効

効果2 Edit

条件HPが50%以上の時
効果A自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
効果B周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能先導
  • 効果Bは「先導の伝令」と同じワープ効果。詳細はそちらを参照。
  • 効果Aは原作「ファイアーエムブレムif」の風神弓と同じ効果。
    所持者のタクミは歩行ユニットな為、森地形を無視した移動が可能になる。
    しかし移動2なので恩恵が少ない事、遠隔なので移動+1の補助を受けにくい事、効果Bの先導効果の方が便利な事、
    そして何よりも戦闘力を補助する効果が一切無く、この武器スキルそのものが弱いため、
    全くと言っていいほど注目されていなかった。

錬成分岐 Edit

錬成前
威力14射程2
効果飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2 飛行特効
HPが50%以上の時、自身が移動可能な地形を平地のように移動可能


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2 飛行特効
HPが50%以上の時、自身が移動可能な地形を平地のように移動可能


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3 飛行特効
HPが50%以上の時、自身が移動可能な地形を平地のように移動可能


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3 飛行特効
HPが50%以上の時、自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
  • 錬成前は「すり抜け2?」と同じ効果を内蔵していたが、
    錬成によって全く違う効果に変更されている。

「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」(有利な状態) Edit

「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」
種類【有利な状態】
効果自分が移動可能な地形を平地のように移動可能
  • 第7部のカダイン超英雄で、突如大量に実装された【有利な状態】
  • 歩行であれば森地形、騎馬であれば溝地形の移動制限を無視して移動可能になる。
  • 射程2のキャラの移動を制限する効果を持つ【天脈・炎】も、無視できるようになる。

関連スキル Edit

無条件で発動する
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」を内蔵
エフラムリオン
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」を内蔵「風神弓」
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能(有利な状態)」を自分に付与カダインニノ」「カダインウルスラ」「カダインベレト」「花嫁ニケ」「魔道のランタン」「ナバタ武器
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能(有利な状態)」を自分と味方に付与カダインリンダサラ」「ナバタイグレーヌルイーズ」「エルレーン
  • 長らく「風神弓」専用の効果であったが、第7部から大幅に数を増やした。
  • FEHスレでは特定の名称は定着していないが、カダインリンダサラと騎馬キャラを固めて、
    騎馬ユニットの進行を妨害する「柵地形」(正式名称は溝地形)を無効化するパーティが英雄決闘等で多く見られる事から、
    「柵無視」と呼ばれる事が多い…気がする。