落星

Wed, 13 Dec 2023 17:50:44 JST (142d)
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落星(Bスキル) Edit

落星
種類Bスキル
実装日21/02/26(バージョン5.2)
必要SP300
継承制限クロード(伝承)?クロード(水着)?専用
効果自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減
自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【落星】を付与、かつ敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【落星】
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ(1ターン)

【グラビティ】
移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)
+  展開する

スキル効果 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減
効果B戦闘後、自分に【落星】を付与
効果C戦闘後、敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与【グラビティ】
  • 【落星】は「最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減」の効果を持つ、非常に強力な【有利な状態】
    詳細は下記を参照。
  • 「落星」はこれらの効果により、
    「非常に強力なダメージ軽減効果を発揮して、ほとんどダメージを受けずに敵を攻撃しつつ、
     【落星】により、敵から攻撃されても1人であれば、ほとんどダメージを受けない状態になり、
     更に【グラビティ】を撒いて敵軍の動きを制限して、複数の敵から攻撃を受け難くする」
    といういやらしい設計のスキルとなっている。

【落星】(有利な状態) Edit

【落星】
種類【有利な状態】
効果戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ(1ターン)

効果 Edit

効果戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減
補足各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ
  • 伝承クロード、水着クロードの「落星」の独自の【有利な状態】
  • 前述の効果Aにより「自分から攻撃した時にダメージ80%軽減」の効果を得つつ、
    効果Bにより【落星】が付与されて「敵から攻撃された時もダメージ80%軽減」の効果も得られる事になる。
  • 「各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ」という補足があるが、
    これは「付与されてから最初の戦闘」ではなく、「付与されるユニットの最初の戦闘」である為、
    戦闘後に付与される自軍ターンでは、「付与される時には、最初の戦闘は終了している」という事になり、
    歌う・踊る」等で再行動しても、効果を得る事が出来ない。
    通常は敵軍ターンのみで発動する効果となっている。
  • ただし自軍ターンと敵ターンが同時に進行する英雄決闘では、
    「付与される時には、最初の戦闘は終了している」という扱いにより、
    敵から攻撃された時にも効果が発動せず、全く効果を成さない【有利な状態】となってしまっている。
    • この使用に関してはFEHスレの内外でも度々話題に上がっており、
      公式への問い合わせも送られていると思われるが、修正さていない。

真落星(Bスキル) Edit

真落星
種類Bスキル
実装日23/09/07(バージョン7.9)
必要SP300
継承制限クロード(風祭)?専用
効果【再移動(1)】を発動可能
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを◯%軽減(◯は、自分から攻撃している時は80、そうでない時は30)(状態【真落星】等、他の軽減と重複する)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ。「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【真落星】を付与、かつ敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)

【真落星】
戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減(各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ。「2回攻撃」 は、1~2回目の攻撃)(1ターン)

【グラビティ】
移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果【再移動(1)】を発動可能【再移動】

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の速さ、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを◯%軽減
(◯は、自分から攻撃している時は80、そうでない時は30)
  • 効果Bは自分から攻撃した時にはダメージ軽減80%という、非常に強力な軽減効果を持つ。
  • そうでない場合はダメージ30%軽減と数値は落ちてしまうが、
    後述の効果3-Aにより付与される【真落星】には、
    自分から攻撃した時と同じ「最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減」の効果がある為、
    効果Bのダメージ30%軽減と【真落星】のダメージ80%軽減が同時に発動すると、
    ダメージ86%軽減もの軽減効果を得られる事になる。

効果3 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A戦闘後、自分に【真落星】を付与
効果B戦闘後、敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与【グラビティ】
  • 【真落星】については下記を参照。
  • Bスキルの「真落星」は、前述の効果1、効果2と、こちらの効果3により、
    「非常に強力なダメージ軽減効果を発揮して、ほとんどダメージを受けずに敵を攻撃しつつ、
     【真落星】により、敵から攻撃されても1人であれば、ほとんどダメージを受けない状態になり、
     更に【グラビティ】を撒いて敵軍の動きを制限しながら、自分は【再移動】で退避が可能」
    というクソ性格の悪い非常に凶悪な設計のスキルとなっている。

【真落星】(有利な状態) Edit

【真落星】
種類【有利な状態】
効果戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減(各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ。「2回攻撃」 は、1~2回目の攻撃)(1ターン)(1ターン)

効果 Edit

効果戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減
補足各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ
  • 風祭クロードの「真落星」の独自の【有利な状態】
  • 「敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ」という補足にある通り、
    【落星】にあった「英雄決闘で全く機能しない」という問題点が修正されて、
    英雄決闘でも、敵から攻撃された時に発動するようになっている。

関連スキル Edit

フェイルノート?Edit

  • 「落星」を装備可能な伝承クロードの持つ、専用武器スキル。

真夏の涼の氷菓子?Edit

  • 「落星」を装備可能な水着クロードの持つ、専用武器スキル。

風車Edit

  • 「真落星」を装備可能な風祭クロードの持つ、専用武器スキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム風花雪月に登場する、
    リーガンの紋章の所有者が「フェイルノート」装備時に使える専用戦技。
  • 「使用したターン中、敵の攻撃を1回だけ必ず回避」という効果であり、
    ヒーローズに於ける「回避」はダメージ軽減という形で実装されている事から、
    ヒーローズの【落星】【真落星】の「最初の戦闘のみ、最初に受けた攻撃をダメージ軽減」の効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。
  • 風花雪月の「落星」は射程2-3の戦技であり、敵の反撃を受け辛い事から、
    ヒーローズの「落星」「真落星」の「自分から攻撃した時、最初に受けたダメージを軽減」の効果も、
    原作の効果を意識したものかもしれない。