世界樹の栗鼠の尻尾

Sat, 16 Mar 2024 18:34:08 JST (48d)
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世界樹の栗鼠の尻尾
種類武器
分類無獣
実装日23/12/07(バージョン8.0)
必要SP400
継承制限ラタトスク?専用
錬成未実装
威力14射程1
効果【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値を適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ戦闘中、敵の攻撃、守備-3、さらに、敵の攻撃、守備が攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【再移動(2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

効果【再移動(2)】を発動可能【再移動】

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)
効果C奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
効果D最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
  • 効果Bは「第8部開幕記念(新英雄&魔器英雄&ラタトスク)ムービー」にて、
    「味方が元気だと自分も強く!」と紹介されていた効果。
    味方が全員元気(HP41%以上)であれば、最大値である「攻撃速さ+9」のステータス補正が受けられるが、
    HP40%以下の味方が居れば、ステータス補正は「攻撃速さ+6」、「攻撃速さ+3」と減少し、
    HP40%以下の味方が3人以上になってしまうと、0になってしまう。
    • スキル所持者であるラタトスクの専用Cスキル「癒し手の心」には、
      周囲の味方のHPを回復する効果がある為、HP40%以下の味方が増えない様に立ち回りたい。
    • あくまで計算式上の話だが、正確には「味方が元気だと自分も強くなる」のではなく、
      「傷付いた味方が居ると弱くなる」という効果。
      きっと傷付いた味方が居ると心配してしまうのだろう。優しいね…。
      しかし傷付いていた味方が殺されると、マップ上に「傷付いた味方」は居なくなるので、
      ラタトスクの心配事は無くなり、再び本領を発揮する事が出来る。
      死んだ兵士の事で気に病まない衛生兵の鏡…。
    • これはあくまで計算式上の話であり、
      通常のコンテンツは味方ユニットが撃破される=敗北or失点となるので、
      普段はあまり使えるテクニックでは無いが、
      英雄決闘ではラタトスクの足を引っ張る死に損ないは、
      敵軍に特攻させてしまうのも選択肢になるかもしれない。

効果4(騎馬獣共通効果) Edit

獣共通効果
条件ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時化身
条件を満たした時の効果化身状態になる
条件を満たさなかった時の効果化身状態を解除
騎馬獣(ver7.7以降)共通効果1
条件化身状態の時
効果A攻撃+2
効果B戦闘中、敵の攻撃、守備-3
効果C戦闘中、敵の攻撃、守備が攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少類似スキル→激突
騎馬獣(ver7.7以降)共通効果2
条件A化身状態の時
条件B移動前と移動後のマスの距離が2以上の時類似スキル→激突
条件A、Bを
両方満たした時の効果
戦闘中、自分が最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

関連スキル Edit

癒し手の心Edit

  • 「世界樹の栗鼠の尻尾」を装備可能なラタトスクの持つ、専用Cスキル。