見えざる聖夜の刃
Tue, 16 Apr 2024 21:22:31 JST (17d)
Top > 見えざる聖夜の刃
見えざる聖夜の刃 | |
---|---|
種類 | 武器 |
分類 | 無暗器 |
実装日 | 23/12/14(バージョン8.0) |
必要SP | 400 |
継承制限 | ユナカ(クリスマス)?専用 |
錬成 | 未実装 |
威力 | 14 | 射程 | 2 |
---|
効果 | 【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0)、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ自分から攻撃した時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を30×◇%無効(無効にする数値は端数切捨て)、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減 ◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は3として扱う・天脈が付与されたマス・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 【再移動(マス間の距離、最大3)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前の移動前と移動後のマスの距離(最大3) (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(3マスを超える距離のワープ移動はできない) |
---|
- 原文では文字量の限界に到達してしまったのか、【暗器】の表記が使われていない。
スキル効果
効果1
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) |
---|
効果2
効果 | 【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能 | →【再移動】 |
---|
効果3
条件 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 | |
---|---|---|
効果A | 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 | |
効果B | 戦闘中、攻撃、速さが、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0) | |
効果C | 自分の追撃不可を無効 | 類似スキル→見切り・追撃効果 |
効果D | 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 | 類似スキル→拍節 |
- 効果Bは、隣接する味方が少なければ少ないほど数値が上がる、
「密集?」の逆バージョンのようなステータス補正効果。
味方が1人も居なければ最大値である「攻撃速さ+9」のステータス補正が受けられるが、
味方が居れば、ステータス補正は「攻撃速さ+7」、「攻撃速さ+5」と減少し、
味方が4人と隣接してしまうと、「攻撃速さ+1」まで減少してしまう。
狙ってやろうとしても難しいけど。
効果4
条件A | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 | |
---|---|---|
条件B | 自分から攻撃した時 | |
条件A、Bを 両方満たした時の効果A | 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を30×◇%無効 (無効にする数値は端数切捨て) | 類似スキル→狙撃 |
条件A、Bを 両方満たした時の効果B | 戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減 | |
追加条件A | ◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離(最大3) | →激突 |
追加条件B | ◇は、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は3として扱う ・天脈が付与されたマス ・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス | →地形 |
- ◇の値は最大3である為、最大で、
効果Aは「敵の『ダメージを◯◯%軽減』を90%無効」、
効果Bは「受けるダメージを90%軽減」の効果を得られる事になる。 - ◇の値を上昇させる追加条件Aは、「激突」と同じタイプのマスの距離判定。
「見えざる聖夜の刃」のスキル所持者であるクリユナカ氏は騎馬である為、
最大移動をすれば、最大3の効果を発揮出来るだろう。 - もうひとつの追加条件Bは、自分の周囲に【天脈】か、
「林」「溝地形」のどちらかの地形が存在する事。
これらはこちらは1つでも存在すれば、最大値3となる。
効果5
【暗器(7)】 | ||
---|---|---|
条件 | 戦闘中に攻撃していれば | →【暗器】 |
効果 | 戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に、守備、魔防-7の弱化を付与 |
- 原文に【暗器(7)】の表記は無いが、従来の【暗器(7)】と同じ効果。
小ネタ
展開する |
|