アミーテ

Tue, 28 Nov 2023 23:05:42 JST (157d)
Top > アミーテ

アミーテ Edit

アミーテ
種類武器
分類
実装日17/09/15(バージョン1.7)
必要SP400
継承制限エリンシア専用
錬成19/06/10(バージョン3.6)
威力11*1射程1
特殊錬成効果HP+3
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B速さ-2
  • 効果Bは「勇者武器」と同じ、速さの下がるデメリット効果だが、
    通常の「勇者武器」よりも、減少値が若干マイルドになっている。

効果2 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A2回攻撃勇者武器
効果B戦闘中、攻撃、速さ+4

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力11射程1
効果自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2


攻撃錬成
威力12射程1
効果HP+5 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2


速さ錬成
威力11射程1
効果HP+5 速さ+3 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2


守備錬成
威力11射程1
効果HP+5 守備+4 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2


魔防錬成
威力11射程1
効果&color(#00ff00){HP+5
  • 特殊な条件の無い2回攻撃武器の為、攻撃錬成によるステータス上昇が+1に抑えられている。

清真アミーテ Edit

清真アミーテ
種類武器
分類
実装日23/09/28(バージョン7.9)
必要SP400
継承制限エリンシア(伝承)?専用
錬成未実装
威力11*2射程1
効果【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが11-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低3、敵が奥義を装備していない時も3)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【再移動(2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
効果B2回攻撃勇者武器

効果2 Edit

効果【再移動(2)】を発動可能【再移動】

効果3 Edit

条件周囲3マス以内に味方がいる時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、攻撃、速さが11-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低3、敵が奥義を装備していない時も3)
効果C自身の奥義発動カウント変動量-を無効類似スキル→拍節
  • 効果Bは相手の奥義発動カウントが少なければ少ないほど、大きくステータスを増加させる効果。
    相手の奥義発動カウントが1の場合は、攻撃速さ+9、
    相手の奥義発動カウントが2の場合は、攻撃速さ+7、
    相手の奥義発動カウントが3の場合は、攻撃速さ+5、
    相手の奥義発動カウントが4以上の場合は、最低値の攻撃速さ+3となる。
    • 「最低3」は「敵の奥義発動カウントの最大値」の判定が最低3という訳ではない為、
      「11-最低値3×2減少」=「最大で-5までしか増加できない」という事ではない。
  • 「奥義発動カウントの最大値」は、敵の「奥義が発動しやすい(発動カウント-1)」の影響を受ける→検証(華月の腕輪)

関連スキル Edit

クリミアの心Edit

  • 「清真アミーテ」を装備可能な伝承エリンシアの持つ、専用Cスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡、暁の女神に登場する、
    クリミア王家に伝わる宝剣。
  • 蒼炎ではエリンシア専用武器。
    暁では「クリミア王族専用武器」となっており、
    設定上は他のクリミア王族でも使う事が可能だが、
    エリンシアから他のキャラに受け渡す事が出来ない為、
    やはり実質エリンシア専用武器となっている。
  • 蒼炎、暁では「2回攻撃」の武器であった事から、
    ヒーローズの「アミーテ」の2回攻撃効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。
  • 蒼炎、暁は本来武器に耐久が設定されている作品だが、
    「アミーテ」は耐久無限の武器であった為、強力な武器でありながら、
    使用回数を気にせずに振り回す事が可能であった。




*1 特殊な条件の無い2回攻撃武器な為、通常の近接武器よりも威力が低い。
*2 条件の無い2回攻撃武器な為、通常の近接武器よりも威力が低い。