被害妄想の弓

Wed, 13 Mar 2024 03:10:07 JST (52d)
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被害妄想の弓
種類武器
分類無弓
実装日20/03/06(バージョン4.3)
必要SP400
継承制限ベルナデッタ専用
錬成24/02/06(バージョン8.2)
威力14射程2
特殊錬成効果飛行特効 攻撃+3
戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に1ダメージ、自身の奥義発動カウント-1
自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さが戦闘開始時の自分のHP減少量×2+5だけ上昇(最大15)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A飛行特効
効果B攻撃+3

効果2 Edit

条件ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時
効果A自分と周囲2マス以内の味方に1ダメージ関連スキル→獅子奮迅
効果B自身の奥義発動カウント-1関連スキル→奥義の鼓動
  • 効果Aは、自分と味方への自傷ダメージばら撒き効果。
    こちらの効果により、戦闘を介さずとも後述の効果3の発動条件を満たす事が可能になる。
  • デメリット効果ではあるが、たったの1ダメージである為、戦闘への影響は少なく、
    むしろ相手の「機先」のような「敵のHPが100%の時」の条件を回避する事も可能となる。
    • ただし周囲に味方が居る限り延々とダメージをばら撒き続けるので、
      「HPが25%以上の時」等の発動条件のスキルを持っている味方が戦闘を行い、
      本来なら「HP25%以上」を維持出来たにも拘らず、こちらのダメージにより、
      「HP25%」のラインを下回って戦闘力を失ってしまわない様に気を付けたい。
  • 効果Bは奥義発動カウント-効果。
    こちらは効果Aと違い自分にしか影響を及ぼさない効果ではあるが、毎ターン発動し続ける点は同じなので、
    ターン数を掛ければ、高カウント奥義でも発動可能状態へと可能となっている。

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている時
条件B戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
絶対追撃
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う攻め立て
  • 前述の効果2-Aにより自傷ダメージを受ける事が出来る為、効果Bを容易く満たす事が可能となっている。
  • 条件Aは「弱化無効」の影響を受ける為、「『弱化無効』で弱化を無効化しつつ、『【不利な状態異常】を受けている判定』を得る」という事は不可。
    条件Bと効果2-Aにより、あまり気にする必要は無いと言ってよいが、何らかの理由で回復してしまった場合は注意。
    • 条件Aと「弱化無効」について
      +  展開する
    • 本来、「弱化無効」は「戦闘中」限定の効果であり、
      炎の軍配」や「天馬行空」といった「戦闘開始時」の判定に影響を与える事は出来ない。
      しかし「被害妄想の弓」は「戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている時」
      と記載されているにも関わらず、「弱化無効」の影響を受ける。
    • この件に付いて運営に問い合わせたところ、
      お客様に疑問を抱かせてしまっている通り、例に挙げていただいたスキルにおいて、説明文から効果を判別できない状態です。
      そのため、実際に起こる挙動の説明に至っていないことについて、お詫び申し上げます。
      という回答を頂いた。
      解決してねえ。
    • 効果4 Edit

      条件A自分から攻撃した時
      条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
      条件A、Bを
      どちらか満たした時の効果A
      戦闘中、攻撃、速さが戦闘開始時の自分のHP減少量×2+5だけ上昇(最大15)
      条件A、Bを
      どちらか満たした時の効果B
      奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
      • 効果Aは自分が受けているダメージに応じて上昇するステータス補正効果。
        「+5」の最低値がある為、減少量が0(=HPが全快)の状態でも「攻撃速さ+5」の補正を得る事が可能で、
        5ダメージ以上受けていれば、最大値である「攻撃速さ+15」の補正に到達する。
        • 「最大15」は効果Aの計算式の最終的な数値の最大である為、
          「自分のHP減少値(最大15)×2+5=攻撃速さ+35」という補正を得る事は出来ない。

      錬成分岐 Edit

      +  展開する
      錬成前
      威力14射程2
      効果飛行特効 攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う


      攻撃錬成
      威力15射程2
      効果HP+2 飛行特効 攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う


      速さ錬成
      威力14射程2
      効果HP+2 速さ+2 飛行特効 攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う


      守備錬成
      威力14射程2
      効果HP+2 守備+3 飛行特効 攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う


      魔防錬成
      威力14射程2
      効果HP+2 魔防+3 飛行特効 攻撃+3
      戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、絶対追撃、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

      小ネタ Edit

      +  展開する
      • ファイアーエムブレム風花雪月では、
        ベルナデッタの個人スキルとして「被害妄想」が登場。
        「HPが満タンでない時、攻撃+5」という効果であった事から、
        「被害妄想の弓」のダメージを受けていれば性能が上昇する効果は、
        「被害妄想」を意識した効果だと思われる。
      • ヒーローズでは、クリスマスベルナデッタの「フリスト?」、
        バニーベルナデッタの「うたた寝の春の弓」にも
        ダメージを受けていれば発動する効果があり、
        これらも同様に、風花雪月の「被害妄想」を意識した効果だと思われる。
      • 被害妄想の弓」「フリスト?」「うたた寝の春の弓」には自分のHPを減らす効果があり、
        「自分で傷つけといて被害妄想…?」と話題になる事もあるが、
        原作のベルナデッタもレベルアップでHPが上がるだけでHPが満タンではなくなり、
        被害妄想が炸裂する子なので、そんな謎要素もある意味原作再現と言えなくもない。