ベルナデッタ
Thu, 26 Aug 2021 18:39:28 JST (981d)
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ステータス | |||||||||||
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☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 15 | 16 | 17 | HP | 34 | 38 | 41 | HP | - | 42 | 45 |
攻撃 | 7 | 8 | 9 | 攻撃 | 29 | 32 | 35 | 攻撃 | - | 36 | 39 |
速さ | 7 | 8 | 9 | 速さ | 35 | 38 | 42 | 速さ | - | 42 | 46 |
守備 | 4 | 5 | 6 | 守備 | 19 | 22 | 25 | 守備 | - | 26 | 29 |
魔防 | 6 | 7 | 8 | 魔防 | 23 | 26 | 30 | 魔防 | - | 30 | 34 |
合計 | - | 44 | - | 合計 | - | 156 | - | 合計 | - | 176 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
プロフィール
展開する |
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基本概要
- 2020年3月6日に開催された新英雄召喚イベント「団欒と混沌の学級」にてアネット、フェルディナント、リシテアと共に実装された。
弓・騎馬と先に実装されたクロードと被るがあちらはあちらの弓は強化・弱化を参照して効果を発揮するタイプに対しこちらは攻め立てに特化した構成となっている。 - 原作の高い成長率を再現した速さと最低クラスの成長率を岩ゴボウで強引にカバーしたそこそこの攻撃が目立つ。HP・守備・魔防は高くもなければ極端に低いわけでもないので武器とスキルを大幅に弄れば受けもこなせないこともない。
スキル考察
武器
- 被害妄想の弓
初期スキル。ベルちゃんの個人スキル「被害妄想」と紋章「インデッハの小紋章」の要素を取り込んだ専用武器。
HPが満タンでない時か不利な状態異常を受けてる時に攻撃速さ+5と攻め立てが発動する。
通常の攻め立てがHP75%以下で発動することを考えれば遥かに条件が緩い上に貴重なB枠スキルを他に回せるようになるのが最大の強みである。
すぐに効果を発揮出来るようA枠には渾身か獅子奮迅の自傷ダメージのあるスキルを付け、それ以外のスキルで攻撃・速さを上げて追撃可能ラインと与ダメージを底上げすれば敵に反撃のスキを与えず一方的に撃ち抜く事が出来る。
ただし聖印「不動の姿勢」等のような戦闘順入れ替え効果を無効化してくるスキル持ちには要注意。
アビサルでベルちゃん無双をするならこれ一択。 - ペレジアの弓
ベルちゃんの旦那候補の一人、ペレジア超英雄の聖ラファエルが持ち主。ペレジアの燭台・ペレジアの斧と並ぶペレジア神器の一つ。
味方と隣接していなければ敵の攻撃守備を-5するだけでなく敵が攻撃守備の弱化を受けていればその数自分だけ更に下げる。所謂弱化増幅効果を持つ。
ベルちゃんでも受けを任せることが出来るようになるのが被害妄想の弓との最大の差別化要素。
A枠で金剛の反撃・近距離か近反・金剛の構え、C枠に攻撃守備の脅嚇を付けて攻守の差を広げる、C枠に守備の紫煙・聖印に攻撃の紫煙を付けて多くの敵を相手に弱化増幅が効くようにするなどしてペレジアの弓を活かした立ち回りが考えられる。
大英雄戦や絆英雄戦などベルちゃんソロプレイをするならこちらの弓に持ち替えたい。
補助スキル
- 献身
初期スキル。ベルちゃんの優しい一面を取り込んでいる。
主に渾身の発動ラインのHP25%を維持したい時に使用するのが狙い。
- 引き戻し
安定の移動補助スキル、迷ったらとりあえずこれで。
奥義スキル
- 狙撃
弓キャラ専用の奥義。3カウントで与ダメージ2倍と敵の奥義以外のダメージカットを無効化する強力なスキル。
近年はダメージカットを当然のように積んでくる厄介な連中が出てくるようになったためそれらを貫通する狙撃の重要性が弓使いの間で広まった。
原作でもベルちゃんは狙撃を習得するため一種の原作再現にもなる。
- 凶星・月虹
安くて手頃な2カウント奥義
狙撃の登場で出番はあまりないが狙撃が必要な敵がいない・奥義の回転を早めたいという時に。
- 夕陽・太陽・天空
ペレジアの弓装備時の候補スキル
敵の攻撃と守備を下げておけば被ダメージを抑えつつ回復も賄える。
Aスキル
- 攻撃速さの渾身4
初期スキル。攻撃速さの補強と自傷ダメージで被害妄想の弓に噛み合うスキル。
初手で戦闘して自傷ダメージを受ければそれ以後攻め立てで一方的に攻撃出来る。
ダメージを蓄積してHPを50%にすれば救援ラインに到達するので救援踊り子3人と組ませてマップを蹂躙することも。
自分から攻撃してわざとダメージを受け被害妄想を爆発させるベルちゃんらしい組み合わせ。
- 金剛の反撃・近距離
- 近反・金剛の構え
ベルちゃんで受けを任せたいなら必須のスキル。
前者は竜に対して受けられない代わりに弓・暗器を含めた物理全般に強く出られること、後者は竜を含めて近距離全般を受けたい時に。
どちらの場合も魔防が上がらないため特に後者で受けを狙う場合は注意が必要。今後の複合近反のバリエーションに期待したいところ。
Bスキル
- 速さ守備の凪3
初期スキル。敵の速さと守備を-3しつつそれらの強化も無効にする。
敵の応援などの強化による補助を無視するので被害妄想の弓が求めることと合致する。 - 攻撃速さの凪3
受けを考えるならこちら。
攻撃と速さを下げるのでペレジアの弓と併せて被ダメージをより抑えることが出来る。
かつペレジアの弓では賄えない速さにも干渉できるのでもともと速いベルちゃんではあるが少しでも追撃の範囲を広げたい時に。 - 攻撃守備の遠影3
敵の攻撃と守備を下げつつ攻撃前に消費しなかった移動マス分だけ再行動する騎馬・飛行待望の再行動系スキル。
初手攻撃範囲外ギリギリから移動→戦闘→再移動で距離を取って反撃位置を調節したり攻撃後大きく退避して位置取りを調整したりとそれまでのFEHで出来なかったことが次々と出来るようになった。
現状ベルちゃんに噛み合う遠影はこの一つだけだが今後速さ守備の遠影が実装されれば速さ守備の凪と入れ替わるだけの価値が充分に有り得る。
Cスキル
- ''近距離警戒3
初期スキル。味方の近切敵からの受けを支援する。
後方に引き篭もって味方を支援するベルちゃんらしいスキル。 - 攻撃の相互大紋章・速さの相互大紋章
2マス以内に味方がいれば戦闘中互いの該当ステータスが4上がるスキル。
後方支援にはもちろん自分から攻撃するときにも有用なスキル。
アビサルベルちゃん無双では救援に来た踊り子が近くに来てくれるので相性バツグン。 - 守備の紫煙3
戦闘後に戦闘した敵の周囲2マスの敵に守備-7の弱化をバラ撒くスキル。
聖印の攻撃の紫煙3と併用することでペレジアの弓の弱化増幅をより活かせる。
ただし戦闘相手本人には効果を発揮しないことに注意。 - 攻撃の紫煙3
上記の攻撃版。
聖印枠を他に付ける場合なら被ダメージを抑えるこちらの方が良い。 - 攻撃守備の脅嚇
同じくペレジアの弓と組み合わせて強くなるスキル。
4マスと離れた位置から攻撃守備の弱化を付与し自身は攻撃と守備を強化する。
紫煙セットと違い聖印枠が空くのがポイント。
対象を2人以上狙って発動することが厳しい。
聖印
- 攻撃速さの大覚醒3
HP80%以下で攻撃速さを+7する。
被害妄想+渾身の組み合わせで自傷ダメージでHPを減らして簡単に条件を満たせる。
合わせれば+17と見た目以上に攻撃と速さが伸びるので火力で圧倒出来る。 - 攻撃の紫煙3
C枠の守備の紫煙と組み合わせる。現時点では聖印に守備の紫煙が存在しないため紫煙セットをするならこの組み合わせになる。 - 生命の護符
戦闘後にHPを6回復、さらに敵からの攻撃による守備・魔防の低い方での計算と杖の神罰効果を無効にする。 - 〇〇の孤軍3
味方と隣接してない時に2種のステータスが+6される。
ソロプレイなら隣接することはないので選択肢として充分にアリ。
同キャラリンク
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