備え

Tue, 12 Mar 2024 18:12:12 JST (52d)
Top > 備え
備え共通
種類Aスキル
必要SP300
継承制限物理限定
聖印なし


攻撃速さの備え4
実装日23/09/07(バージョン7.9)
効果自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)


攻撃守備の備え4
実装日23/12/14(バージョン8.0)
効果自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
  • 継承可能なのは剣、槍、斧、弓、暗器、獣と物理職限定となっており、
    魔法、杖、竜は装備不可となっている。
    獣が差別されてないの珍しいな。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件自分が【有利な状態】を受けている時
効果戦闘中、(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)
  • 【有利な状態】の数に応じて強化されるステータス補正効果。
    上限値である「ステータス2種+9」の補正を得るには、
    【有利な状態】の数が3種類以上である必要がある。
  • 強化は【有利な状態】の数にはカウントされないが、
    強化だけでも発動条件を満たす事が出来る為、
    最低保証の「ステータス2種+3」の補正を得る事が出来る。

効果2 Edit

条件自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時
効果戦闘中、距離に関係なく反撃する近距離反撃・遠距離反撃
  • 汎用スキルでは「近距離反撃・遠距離反撃」シリーズ以外では初となる、
    「距離に関係なく反撃する」効果を持つスキル。
  • ヒーローズサービス開始当初から猛威を振るう効果故に、発動条件は決してぬるくはない。
    まず「自分に強化以外の【有利な状態】を付与する」効果を持つ汎用スキルは、
    信義」「奮起」「紫煙・幻煙」等のCスキルが主になり、どれも1種類の【有利な状態】しか付与されない。
    Aスキルではこの「備え」と両立できず、Bスキルには存在せず、
    聖印では「風烈迅雷?」や「重装のブーツ?」等の癖の強い移動系補助スキルが存在する程度。
    その為、汎用スキルではCスキルで1種類確保する程度で、残りは専用スキルや、味方のサポートに頼る事になるだろう。
  • 幸いにも専用スキルでは複数の【有利な状態】を付与する効果は非常に多く、PT編成次第ではいくらでも活用可能となっている。
    【有利な状態】を複数付与できるキャラに関しては【有利な状態】の「【有利な状態】付与キャラ一覧」の項目を参照。
  • ただし編成の縛られるリミテッドや双界では注意が必要。
    また「支援相手に付与する」効果を持つスキルは、支援が反映されない城防衛等では活用出来ない。
  • 個人的にはお気に入りキャラを集めたパーティに採用し辛いのが痛い。
    効果が強いだけに残念でならない。

下位スキル Edit

+  展開する
備え3
必要SP240
効果自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限7)


備え2
必要SP120
効果自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限5)


備え1
必要SP60
効果自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限3)
  • 下位スキルには「距離に関係なく反撃する」の効果はない。

スキル所持キャラ Edit

攻撃速さの備え4クロード(風祭)? アンナwithアンナ(ハロウィン)? ディミトリ(クリスマス)?(限定☆5)
攻撃守備の備え4エーデルガルト(クリスマス)?(限定☆5)