憧憬の剣

Thu, 28 Mar 2024 20:38:48 JST (30d)
Top > 憧憬の剣
憧憬の剣
種類武器
分類
実装日23/12/07(バージョン8.0)
必要SP400
継承制限セレナ?専用
錬成未実装
威力16射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分が攻撃時に発動する奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効(その戦闘中のみ)
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
  • 完全無条件で発動する「キラー効果」以外は、
    全て「周囲3マス以内に味方がいる時」が発動条件に含まれている。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件周囲3マス以内に味方がいる時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)
効果B敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
効果C自分が攻撃時に発動する奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効(範囲奥義を除く)狙撃
  • 効果Aは敵の攻撃に応じたステータス補正効果。
  • 効果Aは相手の攻撃が高ければ高いほど、自分のステータスを増加させる効果。
    相手の攻撃が72以上であれば、全ステータス+14
    相手の攻撃が60であれば、全ステータス+11
    相手の攻撃が52であれば、全ステータス+9となる。
    • 早見表
      +  展開する
      相手の攻撃ステータス増加値
      72以上全ステータス+14
      68~71全ステータス+13
      64~67全ステータス+12
      60~63全ステータス+11
      56~59全ステータス+10
      52~55全ステータス+9
      48~51全ステータス+8
      44~47全ステータス+7
      40~43全ステータス+6
      36~39全ステータス+5
  • 判定は「戦闘開始時」である為、戦闘中のステータス補正の影響は受けない。

効果3 Edit

条件A周囲3マス以内に味方がいる時
条件B戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時
効果自分の次の攻撃は、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効(その戦闘中のみ)狙撃
  • 非常に珍しい、防御系奥義に対応した割合ダメージ軽減無効効果。
  • 前述の効果2-Cは「奥義の螺旋4」のように攻撃奥義に対応している為、
    「憧憬の剣」は「攻撃奥義でも防御奥義でも、ダメージ軽減無効効果を発動出来る」という設計のスキルになっている。
  • 攻撃奥義は、相手が「竜眼」を持っていると発動を妨害されてしまう可能性があるが、
    防御奥義は「竜眼」の対象とならない為、発動を阻害されにくいメリットがある。
  • 発動条件は「防御奥義発動時」である為、奥義発動カウントが溜まっていても、
    防御奥義を発動せずに、敵に対して一方的に攻撃した場合は、効果を発揮できない。

効果4 Edit

条件A周囲3マス以内に味方がいる時
条件B戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合
効果戦闘後、奥義発動カウント-2類似スキル→奥義の螺旋
関連スキル→奥義の鼓動
  • 奥義の螺旋」と全く同じタイプのカウント加速効果。
    奥義の螺旋」と同じく、戦闘中・戦闘前に発動する奥義であれば種類は問われない為、
    攻撃奥義でも防御系奥義でも効果は発動する。