マスターボウ
Tue, 28 Nov 2023 23:09:53 JST (157d)
Top > マスターボウ
マスターボウ | |
---|---|
種類 | 武器 |
分類 | 無弓 |
実装日 | 19/10/29(バージョン3.10) |
必要SP | 400 |
継承制限 | リーフ(伝承)?専用 |
錬成 | 23/01/10(バージョン7.1) |
威力 | 9*1 | 射程 | 2 |
---|
特殊錬成効果 | 飛行特効 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ-5 (プレイヤー操作時のみ)自分から攻撃した時、敵は追撃不可 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、ダメージ+敵の攻撃の10%(戦闘前奥義も含む)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
---|
スキル効果
効果1
効果A | 飛行特効 | |
---|---|---|
効果B | 速さ-5 | |
効果C | 2回攻撃 | →勇者武器 |
- 効果Bは「勇者武器」と同じ、速さの下がるデメリット効果。
効果2
条件 | 自分から攻撃した時 |
---|---|
効果 | 敵は追撃不可 |
注釈 | プレイヤー操作時のみ |
- 非常に珍しく「プレイヤー操作時のみ」に発動する効果。
NPC操作時は若干弱体化する。 - この効果が登場した当時は
「同じような『プレイヤー操作時のみ』の効果が増えて、ゲームが快適になるのでは?」
と期待されていたが、残念ながら他のスキルへは繋がらなかった。残念。
効果3
条件A | 自分から攻撃した時 | |
---|---|---|
条件B | 周囲2マス以内に味方がいる時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | ダメージ+敵の攻撃の10%(戦闘前奥義も含む) | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果C | 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 | 類似スキル→拍節 |
- 効果Bは敵の攻撃を参照する、珍しいダメージ+効果。
補正値は10%と控えめだが、2回攻撃武器である為、
攻撃50程度の敵であっても、ダメージ+5×2=ダメージ+10に繋がる。 - 他のスキルで敵の攻撃を下げた時、与えるダメージを低下させてしまう可能性があるが、
素の補正値が低いので、あまり気にはならないだろう。
例えば「攻撃の凪」を装備して、攻撃+6の強化を受けている敵と戦闘した場合、
敵の強化を無効化した上で、敵の攻撃を-3してしまうので、実質敵の攻撃-9相当となってしまうが
補正値が10%なので、ダメージ+1×2程度しか変動はしない。
そのため、低い補正値もある意味「あまり気にせず凪を装備できる」というメリットと捉える事も出来る。
錬成分岐
展開する |
|
関連スキル
「ノヴァの聖戦士」
- 「マスターボウ」を装備可能な伝承リーフの持つ、専用奥義スキル。
「Sドリンク?」
- 「マスターボウ」を装備可能な伝承リーフの持つ、専用Bスキル。