愛の祭器
Fri, 29 Mar 2024 16:09:12 JST (30d)
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愛の祭器 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 斧 |
実装日 | 23/05/08(バージョン7.5) |
必要SP | 400 |
継承制限 | アルム(バレンタイン)?専用 |
錬成 | 23/05/08(バージョン7.5) |
威力 | 16 | 射程 | 1 |
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特殊錬成効果 | HP+3 速さ+3 戦闘開始時、自身が【有利な状態】を受けている時、または戦闘開始時のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自分の攻撃、速さが、戦闘開始時の敵の守備の25%だけ増加、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の敵の魔防の25%だけ減少 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
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スキル効果
効果1
効果 | HP+3 速さ+3 |
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効果2
条件A | 戦闘開始時、自身が【有利な状態】を受けている時 |
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条件B | 戦闘開始時のHPが25%以上の時 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | 戦闘中、自分の攻撃、速さが、戦闘開始時の敵の守備の25%だけ増加 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果C | 戦闘中、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の敵の魔防の25%だけ減少 |
- 効果Bは敵の守備に応じたステータス補正。
攻撃の上昇により、敵の守備をある程度貫通するような形でダメージを与えられる上に、
速さの上昇により、敵の守備のお陰で追撃の発動するラインに届くようなシチュエーションもあるだろう。- 元々速さが低く、追撃ラインを大幅に超えるような相手には速さの上昇補正は活きないようにも思えるが、
専用奥義の「月光閃?」は速さでダメージが伸びる為、鈍足高守備の相手にも活きる効果となっている。
- 元々速さが低く、追撃ラインを大幅に超えるような相手には速さの上昇補正は活きないようにも思えるが、
- 効果Cの方は、敵の魔防に対応したステータス補正。
敵の魔防は自身の戦闘には直接影響しないので、敵の魔防が高ければ高いほど戦闘を有利にすることが出来るだろう。
- 効果BとCはどちらも「戦闘開始時」判定である為、敵の強化が反映された数値でステータス補正が決定するが、
下記の効果3-Bにより、戦闘中は敵の強化は無効化される。
つまり、通常の「強化無効」は、「敵が強化を受けていても受けていなくても同じ状況で戦闘出来る」という効果だが、
「愛の祭器」は「敵が強化を受けてくれていた方が、自分が有利になるスキル」という事になる。- 強化の値が反映されると言っても、「+6」の25%程度なので、「+1~2」の微々たる差ではあるが。
効果3
条件A | 自分から攻撃した時 | |
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条件B | 周囲2マス以内に味方がいる時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | 敵の強化の+を無効にする | →強化無効 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果C | 敵の奥義発動カウント変動量+を無効 | →拍節 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果D | 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
錬成分岐
展開する |
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関連スキル
「月光閃?」
- 「愛の祭器」を装備可能なバレアルセリの持つ、専用奥義スキル。
「比翼スキル」
自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は、HP30回復、【不利な状態異常】を解除、攻撃、速さ+6(1ターン) |
- 「愛の祭器」を装備可能なバレアルセリの持つ、比翼スキル。