時は光
Thu, 30 Nov 2023 10:29:43 JST (155d)
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もしかして:光は時
時は光 | |
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種類 | 奥義 |
分類 | 戦闘中・攻撃奥義 |
実装日 | 23/11/29(バージョン7.11) |
必要SP | 500 |
継承制限 | グルヴェイグ?専用 |
発動カウント | 3*1 |
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効果 | 速さの45%を奥義ダメージに加算 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了時まで)(1ターンに1回のみ)(この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする) |
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スキル効果
効果1
効果 | 奥義発動時、速さの45%をダメージに加算 |
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効果2
効果 | 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 | 類似スキル→拍節 |
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効果3
条件A | 自分から攻撃した時 | |
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条件B | 奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時 | |
条件A、Bを 両方満たした時の効果A | 自分を行動可能にする | →疾風迅雷 |
条件A、Bを 両方満たした時の効果B | 自分とダブル相手に【グラビティ】を付与 | →【グラビティ】 |
補足A | 1ターンに1回のみ | |
補足B | この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする |
- 奥義発動後に自身を行動可能にする、「疾風迅雷」と同じような効果。
- 「時は光」は戦闘中の攻撃時に奥義カウントを消費する「攻撃奥義」に分類される為、
相手に大きなダメージを与えながら、自身を再行動させる、非常に強力な効果と言えるが、
「疾風迅雷」とは発動タイミングが大きく異なる点は注意が必要。 - グルヴェイグの専用武器「終端グルヴェイグ」にも「自身を行動可能にする」の効果がある為、
こちらの効果4と合わせると、ユニット単体で1ターンに最大3回行動が可能となっている。
補足Bはこの「終端グルヴェイグ」の再行動効果との処理の優先度についての補足と言えるだろう。 - 条件Bについて。
展開する - 自身を行動可能にする効果である為、
「戦闘後に自分が生存している時」なんてわざわざ記載する必要はない気もするが、
「自分が撃破されてダブル相手が出現した時に、ダブル相手に【グラビティ】が付与されてしまう」
という事態を避ける為の条件だと思われる。
でもやっぱこの条件書かなくていいと思うー!関連スキル
「終端グルヴェイグ」
- 「時は光」を装備可能なグルヴェイグの持つ、専用武器スキル。
「心流星」
- 「時は光」と同じく、速さのステータスを参照してダメージが伸びる汎用奥義スキル。
「疾風迅雷」
- 「時は光」と同じく、戦闘後に自分を行動可能にする汎用奥義スキル。
- 自身を行動可能にする効果である為、