魔女を超える者
Thu, 08 Feb 2024 15:59:08 JST (85d)
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魔女を超える者 | |
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種類 | Aスキル |
実装日 | 23/10/16(バージョン7.10) |
必要SP | 300 |
継承制限 | ソニア(魔器)?専用 |
効果 | 攻撃、速さ、守備、魔防+8 ターン開始時、自身の奥義発動カウント-◯、自分に◯ダメージ(○は、1ターン目の時は2、そうでない時は1) 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
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スキル効果
効果1
- 効果Aは戦闘中のステータス補正では無く、基礎ステータスが直接上昇する効果。
これにより、魔器ソニアのデフォルトスキルである「烈風」や「攻撃魔防の謀策」に、
ステータス補正を与える事が可能となっている。
効果2
条件 | 1ターン目 | |
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条件を満たした時の効果A | ターン開始時、自身の奥義発動カウント-2 | →奥義の鼓動 |
条件を満たした時の効果B | ターン開始時、自分に2ダメージ | 関連スキル→獅子奮迅 |
条件を満たさなかった時の効果A | ターン開始時、自身の奥義発動カウント-1 | →奥義の鼓動 |
条件を満たさなかった時の効果B | ターン開始時、自分に1ダメージ | 関連スキル→獅子奮迅 |
- 効果Aは1ターン目開始時には大きくカウントが減少し、
2ターン目以降も毎ターンカウントが減少し続ける非常に強力な効果。- スキル所持者である魔器ソニアのデフォルトスキルは、カウント4奥義の「烈風」と、
「キラー効果」のある「魔器カリブルヌス」である為、
こちらの効果Aと合わせて、2ターン目開始時には「烈風」が発動可能状態となる構築となっている。 - 更に「魔器カリブルヌス」には「奥義発動カウント変動量+1」の効果もあり、
前述の効果1-Bの「拍節効果」により、敵の「キャンセル」の影響を受けない為、
「烈風」発動直後の攻撃で、大きく奥義カウントを溜める事が可能となっている。
この時、追撃を出せなかった場合は、カウント-2で留まってしまう為、
「踊り子」等で再行動しても、そのターン中に再び「烈風」を撃つことは難しいが、
次ターン開始時には再び「奥義カウント-1」が発動して発動可能状態となる為、
「魔女を超える者」と「魔器カリブルヌス」だけで、「毎ターン範囲奥義発動可能」という構築になっている。
- スキル所持者である魔器ソニアのデフォルトスキルは、カウント4奥義の「烈風」と、
- 効果Bは自分にダメージを与えてしまうデメリット効果。
しかしダメージの値は非常に小さい為、魔器ソニアのデフォルトスキルである、
「離脱の行路4」を発動させたり、敵の「機先」の発動を阻害したりと、
メリットとして働くことの方が多いだろう。- ただし、魔器ソニアの持つ「魔器カリブルヌス」は「HPが25%以上の時」の発動条件を持っている。
魔器ソニアは魔防が高く、ある程度の魔法攻撃であれば耐えられる設計となっているが、
自傷ダメージは毎ターン確実に発動してしまう為、折角敵の攻撃を耐えられても、
「HP25%」のラインを下回って戦闘力を失ってしまわない様に気を付けたい。
- ただし、魔器ソニアの持つ「魔器カリブルヌス」は「HPが25%以上の時」の発動条件を持っている。
関連スキル
「魔器カリブルヌス」
- 「魔女を超える者」を装備可能な魔器ソニアの持つ「魔器」。