エフィ(バレンタイン)
ステータス | |||||||||||
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☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 18 | 19 | 20 | HP | 40 | 43 | 46 | HP | - | 48 | 51 |
攻撃 | 6 | 7 | 8 | 攻撃 | 36 | 40 | 43 | 攻撃 | - | 44 | 47 |
速さ | 3 | 4 | 5 | 速さ | 20 | 23 | 27 | 速さ | - | 27 | 31 |
守備 | 6 | 7 | 8 | 守備 | 32 | 35 | 35 | 守備 | - | 39 | 39 |
魔防 | 7 | 8 | 9 | 魔防 | 35 | 38 | 42 | 魔防 | - | 43 | 46 |
合計 | - | 45 | - | 合計 | - | 179 | - | 合計 | - | 202 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
概要
私は愛の弓使い。アルムのハートを狙い撃っちゃうよ!
2020年のバレンタインガチャで実装された2人目のエフィちゃんにして2人目の重装弓
超英雄なため恒常のガチャから排出されないため、現在入手することはできない
ダブル超英雄や伝承ガチャでピックアップされることを期待しよう
考察
最新キャラ+村人補正により合計179(速魔得意なら180)という遠隔キャラ中単独トップのステータスを誇る
ステータス配分は速を切り捨てることで攻守ともに高水準、低い速も重装特有の各種隊形スキルにより容易に補うことができる
専用スキルは持っていないが弓は汎用のものでも強力なものが揃っているため問題ないだろう
スキル構成次第でアタッカーとしても受けとしても使用することができる幅の広いキャラクターといえる
弱点は重装である故に移動力が低く、重装特効を受けてしまうことが挙げられる
また速が低いため攻撃隊形を付けていても回避を装備したキャラを倒しきれない場合があること、
追撃操作を隊形スキルに頼っているため見切り持ちも苦手であることを覚えておかないといけない
強みも弱みも重装らしい重装なため、重装対策が分厚い闘技場や縛鎖では扱いづらいかもしれない
優秀なキャラクターだが単独で無双するキャラクターではないので用途に合わせてカスタマイズしよう
スキル構成例
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武器:愛情の花の弓+(デフォ)守備または魔防錬成がおススメ
補助:入れ替えや回り込みあたりをお好みで
奥義:月虹(デフォ) または2カウント奥義か3カウント奥義をお好みで
A:鬼神の一撃4(デフォ)
B:攻撃隊形3(デフォ) C:重装の行軍3(デフォ) 聖印:鬼神金剛の一撃などの攻撃時の補強ができるものをおススメ ・最初から持っているスキルが充実しているため、適当に補助スキルと聖印を付けるだけで問題なく使用できる ・愛情の花の弓の効果で自分から攻撃時攻守+4に加え相手からの追撃を受けないため遠反相手でも安心して攻撃できる ・奥義は2カウント奥義の場合攻撃隊形の効果で1撃目でカウントが溜まり2撃目で確実に発動する 3カウント奥義は相手からの反撃を受けないと発動できないので遠反を持っていない受けキャラを 倒せない場合があるので個人的には2カウント奥義がおススメだけど正直好みで選んでいい キャンセルや奥義隊形持ちに対しては奥義が発動しないので過信は禁物 ・聖印は重装のブーツも悪くないが反撃でHP削られやすいこととCの行軍があるので一撃系でいいと思う ・重装の行軍を使用する際はもう一人以上重装をパーティに入れる必要があるので、 どうしても重装パにしたくない場合は重装のブーツ 飛行ユニットがいる場合は天からの先導などで移動のサポートをしたい |
〇攻撃隊形勇者の弓4連射型おススメ①
素材のままのエフィちゃんに物足りなさを感じた場合
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武器:勇者の弓+ 補助:入れ替えや回り込みあたりをお好みで 奥義:月虹(デフォ)または2カウント奥義か4カウント奥義をお好みで A:鬼神の一撃4(デフォ) B:攻撃隊形3(デフォ) C:重装の行軍3(デフォ)または攻撃を強化できるスキル(相互大紋章や波、奮起など) 聖印:重装のブーツ または鬼神の一撃 ・勇者の弓+を継承するだけのお手軽設計 ・勇者の弓の2連続攻撃と攻撃隊形の絶対追撃&奥義ブーストにより絶対倒すウーマンになる 倒せないのは斧アイクや激化レイヴン勢くらい (こいつらを倒そうとする場合4カウント奥義を装備してカウント調整する必要がある) ・見切り追撃や回避などの基本型で倒しきれない相手でも容赦なく倒すことができる ・奥義は2カウント奥義の場合攻撃隊形の効果で1撃目でカウントが溜まり2撃目で発動する ほとんどの場合2撃目で奥義を撃った時点で倒すことができるため反撃を受けず、 HPが減る場面が少ないため重装のブーツを維持しやすい ・3カウント奥義は奥義カウントがもったいないのでおススメしない 敵がキャンセルを持っていた場合は最大火力になるが2カウント奥義でいいと思う ・4カウント奥義は1・2撃目でカウントが溜まり3撃目で発動する 戦闘前にカウントを調整すれば1戦闘の内2回流星や氷華を発動させることも可能 英雄戦のインファナルなどでどうしても倒しきれないときにどうぞ ・聖印は重装のブーツがおススメ 一方的に倒しきって反撃を受けないことが多いためHPが削られることが少なく維持しやすい 重装の行軍のためにパーティに重装を複数入れなくても良くなりパーティ構成の幅が広がる ・他のキャラで移動をサポートする場合は鬼神の一撃で火力を追求するのも良い |
〇奥義隊形金剛近反お大尽型おススメ②
高級素材をふんだん使用した贅沢な仕上がり
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武器:お大尽の弓+ 守備または魔防錬成がおススメ 補助:入れ替えや回り込みあたりをお好みで 奥義:2カウント奥義 生存優先なら夕陽 火力優先なら月虹または凶星 (聖印に切り返しを付ける場合は3・4カウント奥義もあり) A:金剛の反撃近距離 マムクートも見たいなら近距離反撃 B:奥義隊形3 聖印:鬼神金剛の構えもしくは鬼神明鏡の構えがおススメ ・ミドリコと奥義隊形持ちの重装を素材にした贅沢な構成 できれば無凸よりも多凸で使用したい ・お大尽の弓と構えにより高まった耐久によりあらゆる攻撃を受け止め、 奥義隊形により反撃時2カウント奥義を撃ちこむ ・他の構成と違い、敵に重装特効持ちがいない場合無双することが可能 例として、基準値無凸&錬成なし&聖印なしで攻撃された場合、攻64・守47・魔45で反撃に奥義が発動 攻撃得意10凸+花、守備錬成、鬼神明鏡構え聖印の場合、攻76・守54・魔53となり、 大抵の攻撃を受けつつ奥義を含めた反撃でワンパンで仕留めることができる 他のメンバーで火力・耐久をサポートすることでさらに対応できる範囲が広がることうけあい ・飛空城の防衛に置いておくと嫌がられること間違いなし 奥義隊形持ちは疾風迅雷対策要員としても重要 ・金剛の反撃近距離によりマムクート以外のユニットに反撃できる どうしてもマムクートと戦いたいなら近距離反撃にしよう 余談だけど金剛近反のマムクートに反撃できない点は飛空城光シーズンの攻めの場合に ソティスをノーダメで受けながら壺を割るための時間稼ぎができる利点ともとれる ・奥義はお大尽の弓の仕様上2カウント奥義でないと損をしやすいので3カウント奥義はおススメしない |
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