クレイン

Sat, 08 Aug 2020 16:50:40 JST (1364d)
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銀の貴公子 クレイン
許してklein.png
登場作品封印の剣実装時期第1部
武器種無属性弓移動タイプ歩行
武器スキル
勇者の弓+威力 7
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-5
銀の宝弓威力 8
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
銀の宝弓(特殊錬成)威力 8
飛行特攻
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
ターン開始時、
敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7
(敵の次回行動終了まで)
補助スキル
-なし
奥義スキル
氷華発動カウント 4
魔防の80%をダメージに加算
パッシブスキル
A 鬼神の一撃3自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
B 切り返し3自分のHPが70%以上で
敵から攻撃された時、絶対追撃
Cなし
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP171819HP364043HP-4447
攻撃8910攻撃273134攻撃-3538
速さ678速さ303336速さ-3740
守備456守備172023守備-2427
魔防456魔防212428魔防-2832
合計-44-合計-148-合計-168-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

CV:太田悠介

イラスト:Tobi

概要 Edit

 2017年2月27日、新英雄召喚イベント「兄妹の絆」にて実装された無色弓のキャラクターで

登場作品は「封印の剣」

 

 エトルリア王国の若き将軍でリグレ公爵家の公子

「烈火の剣」に登場するパントとルイーズの息子で、妹にクラリーネがいる

身分の違いを意識せず誰にでも分け隔てなく接するという

ベタな『高慢じゃない良い貴族』といったキャラ付けがなされている

原作での性能はお世辞にも強いとは言えず、『ハードブースト』という初期ステータスが

増える効果を得ても格上のキャラを越えられない程度

 

 あのラインハルトほどではないが総選挙の順位がFEH参戦後で大幅に上昇したりと

FEHに出たことで一定の人気を得られたキャラの一人

性能 Edit

 ☆3☆4排出の低レアキャラクター

おススメの得意個体は攻撃、☆5凸10花10までするなら速さも候補に挙がる

 

 1部の間接歩行キャラなのでステータス総合値が低く、それにより全体的に低めとなっている

特に守備魔防と耐久面が低いので攻撃を受けるのは苦手

だが、魔防は 10凸 + 神竜の花 10個 or 召喚士との絆 S で、基準値30まで上がり低くはなくなる

全キャラ中唯一、鬼神の一撃3が☆4で習得できるので素材としての価値はそれなり

 

 専用神器が強いと評判の勇者弓の強化版で、速さのデメリットが緩和された事によって

4連撃を狙いやすくなり、それを主眼に置いたビルドをしているプレイヤーが多い

しかし、4連撃を狙う上でBスキルに何を付けるかが悩ましい

クレインは攻撃もやや低めで速さも心もとない、少しでも上げたいので攻守や守速の凪を付けたいし

脆いから反撃を受けずに4連撃したいので攻め立てを付けたいし

追撃不可を持った相手に止められてしまうので追撃見切りを付けたいし…と、付けたいBスキルが多い

あっちを立てればこっちが立たず、諦めなければならない部分が出てくるだろう

 

 また、ゲーム内のインフレで速さの高い強力なキャラクターが増え4連撃を狙いづらい環境になっており

クレインにとっては逆風が吹いている

なので2連撃で敵を倒すビルドを目指すプレイヤーもいるが、そこへ行くと同レア帯のラインハルトや

ゴードン、高レアの伝承リーフなどが上を行く性能をしてしまっている

その他、神器の守備封印効果を活かしBスキルと聖印に他の封印を付けてサポート型にするビルドもある

 

 クレインを活躍させる場についてだが、査定面の問題でどうしても闘技場は向いていない

Aスキルに無の死闘を付ければ底上げできるがAスキルは火力を大きく上げるスキルが多く

そこを死闘に取られると火力が下がり使いづらくなってしまう

 

 飛空城の攻めにおいては、専用神器でもって敵を1回の戦闘で確実に倒せることが多いので

厄介な敵を先んじて潰すのが得意…なのだが、倒した後でフォローが必要になってしまう

飛空城防衛には敵が複数体いて、一人倒しても他の敵の攻撃範囲内にいる事がほとんどであり

当然そのままにしておけば脆いクレインは倒されてしまうだろう

それ以前に攻撃を仕掛けようにも施設や罠の配置で出来ないなんて事態も多い

神階やボーナスキャラ、もう一人の自由枠に移動を補助できるスキルを付けたり

敵の攻撃を受けられる性能をしたキャラを一緒にしてあげるとよい

 

 飛空城の防衛においては、同じく専用神器で敵を1回の戦闘で倒す事に秀でている事から

騎馬間接程の圧は掛けられないもののなかなか適性がある

ただ、とっても守備が高いキャラ、斧アイクや回避剣士らダメージ割合カット効果持ち、

レイブン効果持ちを倒しきるには相当工夫を加えないと難しい

 

 アビサル攻略においては、有名な赤緑魔セリカほどではないにしろかなり活躍できる

わらわら増援が出てくるアビサルで確実に敵を減らしていける性能は攻略に大きく貢献するだろう

 

 リミテッドなどの作品縛りコンテンツでも同じく活躍できる

 

 性能だけで選べば他キャラクターの方がいい…なんて事もあるキャラだが、使いどころが

全くないと言う訳ではない

しかし、場を選ばずクレインを使いたいならば凸や花、高級スキルを注ぐことをおしまない

覚悟が必要になるだろう

スキル考察 Edit

武器スキル Edit

  • 銀の宝弓
     クレインの専用神器で、守備の封印効果が付いて速さのデメリットが緩和された勇者弓
    純粋に勇者弓の強化版なのでまず強いが、守備の封印効果がないと
    攻撃+1 速さ+3されただけの勇者弓なので過信は出来ない
    守備の封印効果を活かさなければクレイン以上の攻撃速さのキャラに勇者弓を持たせたものと
    比べても使用感は変わらないだろう
     一方で、特殊錬成をせず速さ錬成にして速さデメリットを完全になくす選択をしている
    プレイヤーもいる
    4連撃を狙う上で有効な選択だし、速さがあれば敵からの追撃を受けずに済み脆いクレインでも
    ある程度耐えられるようになる

Aスキル Edit

  • 鬼神の一撃
    安く済ませるなら元から持っている3のままでいい
  • 獅子奮迅
    Bスキルに攻め立て、聖印に大覚醒をつけるならば候補に挙がる
    自傷ダメージでHPを攻め立てや大覚醒の発動圏内まで減らしやすくし、多少火力の底上げもできる
  • 鬼神飛燕の一撃
    できれば3がいい
    4連撃狙いで受けを考慮しないならこれが一番合っている
  • 攻撃速さの渾身4
    鬼神飛燕の一撃3と同程度の効果を持ち、受けでも発動して被追撃を減らせる
    自傷ダメージでHPを減らせて攻め立てや大覚醒を発動させやすくかなり強いが
    HP25%以下になると発動しなくなるのが扱いづらく継戦能力が低い
  • 死線
    守備魔防が更に低くなるが鬼神飛燕の一撃同様の理由で合っている
    戦闘中ではなく素のステータスが上がるので攻撃や速さの封印、白の封印祠に気を付けたい
  • 攻撃速さの大覚醒
    HPを減らす手間が必要だが攻めでも受けでも高い効果を得られる
  • 柔剣4
    クレインの速さではやや心もとないが、カウントの多い奥義を早めに撃てるようになったり
    2カウント奥義を2撃目で撃てるのは火力の向上につながる
    しかし、素の攻撃が低いクレインでは上で述べたスキルたちの方が扱いやすいだろう
  • 無の死闘・歩行
    査定上げ
    闘技場で使うならば

Bスキル Edit

  • 攻め立て
    4連撃で敵の反撃を受けずに倒したいのであればこれ
  • 攻守の凪、速守の凪
    火力を上げられる
    攻守なら受けるダメージを少し減らせ、速守なら速さも上げられる
  • 守備以外の封印
    サポートに特化させるならば
    速さの封印ならクレイン自身が4連撃を狙える相手を増やす事も出来る
  • 見切り追撃
    守備隊形など追撃不可効果を持つ相手をクレインで倒したいなら付けたい
  • 各種大共謀
    サポート型ならば候補に挙がる

Cスキル Edit

  • 守備の紫煙
    踊り子と組ませ次々と敵を倒したい時にあるとありがたい
    他の物理キャラが共に出撃していたらサポートにもなる
  • 速さの紫煙
    踊り子と組ませ次々と敵を倒したい時にあると、速さの高い敵にも4連撃を狙えるチャンスが
    増えありがたい
    どうしても敵の攻撃を受ける状況が出来てしまう場合、追撃を受ける可能性を減らせる
    受けをするキャラのサポートにもなる
  • 攻撃の紫煙
    どうしても敵の攻撃を受ける状況が出来てしまう場合、クレインの生存率を大きく上げられる
    受けをするキャラのサポートにもなる
  • はじまりの鼓動
    ダメージアップする奥義が早めに撃てるようになり火力が上がる
    相手がキャンセル効果持ちで無ければ2カウント奥義を2撃目で撃てるのも強い
  • 攻撃か速さの波、相互鼓舞、相互大紋章、攻撃速さの信義
    火力の増強、4連撃を出せる相手を増やせる
    相互鼓舞と信義は隣接パニックやデバフに気を付けたい
    相互大紋章以外は凪などの強化無効持ちには無効化される危険があるのも気を付けたい

補助スキル Edit

  • 引き戻し、引き寄せ
    とりあえずこの2つでいいと思う
  • 献身、相互援助
    HPが減少する事で発動するスキルを使うならばこの2つも使いどころがある
  • 各種応援スキル
    Bスキルに大共謀を付けるならば
    組む相手によって付ける応援を変えたい

奥義スキル Edit

  • 月虹
    とりあえずこれ
    柔剣や始まりの鼓動と組み合わせれば2撃目で撃てる
    また、柔剣が発動した上で4連撃する場合、1回の戦闘で2度も撃てる
  • 月光
    これもとりあえず
    柔剣や始まりの鼓動と聖印に奥義の鼓動を組み合わせる事で最初の戦闘のみ2撃目に撃つことも可能で
    大概の敵は2撃目で倒せる
  • 竜裂
    スキルや他からのバフで攻撃を大きく上昇させられるなら
    守備はさほど高くないがダメージ割合カットで耐えてくる敵には月光よりこちらの方が有効な場面もある
  • 破天
    2カウントで使いやすく査定面でも効果がある
    敵の攻撃値によって威力が上下するが、月虹とさほど使い勝手は変わらない

聖印 Edit

  • 攻撃と速さに関するステータス上昇系スキル
    攻撃3か攻撃速さ2がおススメ
  • 鬼神の一撃、鬼神飛燕の一撃、鬼神金剛の一撃、鬼神明鏡の一撃
    こちらから攻撃した時の火力を増強できる
    鬼神飛燕は4連撃を狙える相手を増やせる
    鬼神金剛、明鏡は反撃のダメージを減らしたい場合に
  • 守備以外の封印
    サポートに特化させるならば
    速さの封印ならクレイン自身が4連撃を狙える相手を増やす事も出来る
  • 攻撃速さの大覚醒
    HPを減らす手間が必要だが鬼神飛燕の一撃より更に攻撃速さを上昇させられる
  • 柔剣
    柔剣3までだが、Aスキルに柔剣を付けるよりは聖印に付けた方が扱いやすい
  • 攻撃か速さの波・偶数
    Cスキルに付けていないのであれば
    Cに攻撃か速さの波・奇数を付けていれば常時バフを受けられる
    凪などの強化無効持ちには無効化されるので気を付けたい
  • 攻撃の紫煙、速さの紫煙
    Cスキルに付けていないのであれば

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