ターナ
Sat, 28 Aug 2021 01:09:30 JST (980d)
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ステータス | |||||||||||
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☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 16 | 17 | 18 | HP | 33 | 36 | 40 | HP | - | 41 | 44 |
攻撃 | 7 | 8 | 9 | 攻撃 | 31 | 34 | 37 | 攻撃 | - | 39 | 41 |
速さ | 9 | 10 | 11 | 速さ | 33 | 36 | 39 | 速さ | - | 41 | 43 |
守備 | 5 | 6 | 7 | 守備 | 22 | 25 | 29 | 守備 | - | 29 | 33 |
魔防 | 5 | 6 | 7 | 魔防 | 22 | 25 | 29 | 魔防 | - | 29 | 33 |
合計 | - | 47 | - | 合計 | - | 156 | - | 合計 | - | 179 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
神装ステータス | |||||||||||
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☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 18 | 19 | 20 | HP | 34 | 38 | 42 | HP | - | 43 | 47 |
攻撃 | 9 | 10 | 11 | 攻撃 | 33 | 36 | 39 | 攻撃 | - | 41 | 44 |
速さ | 11 | 12 | 13 | 速さ | 35 | 38 | 41 | 速さ | - | 43 | 46 |
守備 | 7 | 8 | 9 | 守備 | 25 | 27 | 31 | 守備 | - | 31 | 35 |
魔防 | 7 | 8 | 9 | 魔防 | 25 | 27 | 31 | 魔防 | - | 31 | 35 |
合計 | - | 57 | - | 合計 | - | 166 | - | 合計 | - | 189 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
概要
- フレリア王国の第一王女。ヒーニアスの妹になる。
お転婆気味で気さくな性格をしており、隣国ルネスの
エフラム・エイリークの兄妹とも仲が良い。
同年代のエイリークと比べてやや子供っぽいが、彼女の天真爛漫さに心を動かされる者も少なくない。
ヒーニアスとは性格や考え方の違いから衝突することも多いが、心の底ではお互いを思いやっている。 - ルネス陥落の際には国境ミュラン城付近で双子を捜索していたが、グラド軍に捕まってしまう。
そこをエイリーク達に助け出されるも、ターナを心配した兄と父王ヘイデンにより外出禁止にされる。
しかし、親友を救うためにこっそりとフレリア城を抜け出した。 - エイリーク編・エフラム編では仲間になる経緯が異なる。
エイリーク編では無事に合流して自軍に加入するが、エフラム編ではグラド軍に再び捕えられ、リグバルト要塞に投獄されてしまう。
この時のグラド将軍がみんな大好きゲブ様である。
スキル考察
武器スキル
- ヴィドフニル
受けに特化した性能の為、攻速型のターナとはあまりマッチしていない。
錬成で攻速+4することはできるが、条件が歩行or重装が2マス以内にいる時とやや面倒な条件であり強化の量も高くはないので攻速を活かすならば他の武器の方が良いと思われる。
受け運用ならば選択肢に入るがターナで受けをする必要があるかは…。 - のれん
1ターン目開始時、奥義カウントを-2する。
奥義の鼓動と合わせて開幕月光などが可能に。
疾風迅雷運用をする際には選択肢になるが、飛行に柔剣が装備できないのがネック。 - 火薙ぎの槍
自分敵共に反撃が不可となる。
死線等で攻速を盛りできるだけ1回の戦闘で仕留める。攻撃後は近影で離脱するなど敵から攻撃を受けないような立ち回りが求められる。 - 貫きの槍鍛
安定の重装特効。
近頃は特効だけでは勝てない重装も多いので注意。 - 風見鶏の槍
周囲に味方がいない時に敵の攻守-5し強化を無効化する。
黄金のフォークや護衛の槍と似たような性能だがこちらの方が効果を発動しやすいか。 - 高貴な燭台
HP50%以上で自身の攻守を+5し、追撃を受けた時のダメージをカットする。
比較的安く手に入るがどちらかというと速さが低い受けキャラ向け。 - キャンディケイン
周囲2マス以内に味方がいると攻守+5かつ、敵にキャンセル。
優秀な効果だけ受けキャラ向けか。 - 忍の槍
速さ+4し自分から攻撃すると2回攻撃できる。
空からの急襲や奥義の鼓動などと組み合わせ4連続攻撃で敵を仕留め、疾風迅雷で再行動などといった運用が可能。速さ↑個体ならば素で速さ50越えも可能。耐久面はやや不安。かなりの高級素材。 - 春兎の槍
敵のHPが75%以上なら攻速+5し攻速の弱化を無効化する。
効果を発動しやすく、攻撃性能を上げるので使いやすい。
攻め運用の場合は候補としては上位に位置する。
奥義スキル
- 月虹
初期スキル。無難に優秀なのでこのままでも使用できる。 - 月光
守備の高い敵が増えているので需要も上がっている。 - 疾風迅雷
のれんや忍びの槍等だと発動しやすい。
近影等で使いやすさも上がっているので、他の武器でも採用する価値は高い。 - 破天
そこそこ優秀で査定も高い。
Aスキル
- 死線
火凪や忍の槍など反撃を受けない武器で採用価値あり。 - 攻撃速さの孤軍、攻撃速さの渾身、鬼神飛燕の一撃
攻速を上げられるスキル。無難に強いので優先度は高め。
どれが良いかはお好みだが鬼神飛燕は少し下がるか。 - 各種瞬撃
自分からの攻撃した際の安定感が上がる。
鬼神金剛、飛燕金剛あたりが選択肢。 - 各種連帯
護り手など味方の近くで戦うならありだがこれも受けキャラの方が使いやすそう。 - 攻撃速さの機先4
条件は限定的だが脅嚇とシナジーがあり、合わせるととても強力。
素材を惜しまないならこれ。 - 各種構え、近距離防御
神器を活かしたいならば。
守備特化すればなかなかの硬さにはなる。
Bスキル
- 剣殺し
お安く済ませたいなら。
ターナは元から速いがそれよりも速い剣も多いので選択肢に入る。
しかし追撃・見切りが流行っている現状以前のような活躍はできない。 - 各種連携
移動補助を使用するとステアップ。
お安いのは速さ守備。 - 編隊飛行、曲技飛行
こちらも比較的お安いスキル。
戦闘力が上がるわけではないので優先度は低い。
曲技飛行ならばヴィドフニルの錬成効果とは相性が良い。
どちらかと言うと防衛での事故狙い。 - 天馬行空
敵の攻守を下げる事が出来るが下げる数値が魔防参照なのでターナ向けではない。受け型なら使えなくもないかも。 - 警戒姿勢
そのターンでの初撃のダメージをカットする。受け寄りの効果だが攻め型でも生存率が上がるので他に優先するようなものがないならあり。 - 空からの急襲
自分と敵のHPが80%以上の時、自分から攻撃すると追撃発生時に連続で追撃できる。
忍の槍での運用向け。 - 怒涛・再起
自分から攻撃した時に相手の追撃不可を無効化しHPを回復する。
追撃不可が横行してる環境なので是非欲しいがエーギルはあまりにも高い。 - 攻撃守備の近影、速さ守備の近影
超高級エーギルその2。
再移動はやはり強力な為、素材を惜しまないなら是非欲しいスキル。
どちらが良いかはお好みで。
Cスキル
- 空からの先導
初期スキル。
防衛での事故狙い。 - 攻撃の紫煙、速さの紫煙
お安く済ませるならこちら。
攻撃後に周囲の敵のステを下げれるのでお手軽に便利。 - 各種信義
ターン開始時に味方ユニットと隣接してるとステアップ。
お高い割にはそこまで効果があるわけでもないので優先度は低め。 - 鼓動の幻煙、恐慌の幻煙、不治の幻煙
それぞれ強力なデバフ効果を撒く。
例に漏れずお高いのでこちらより牽制の方が優先度は高いと思われる。 - 各種牽制
飛行限定の無条件で敵のステを下げる強スキル。
ガチ運用するならとりあえずこれで間違いはない。
攻速、速守、攻守のどれが良いかはお好み。 - 各種脅嚇
こちらも強力なスキルだがレア度は牽制より上。
4マス以内で1番近い敵のステを下げ自分の攻撃を上げる。
採用するならAは機先がオススメ。
槍にはペレジア武器がないのがネック。