ルーテ
奇知なる魔導 ルーテ | |||
---|---|---|---|
登場作品 | 聖魔の光石 | 実装時期 | 第1部 |
武器種 | 青魔 | 移動タイプ | 歩行 |
武器スキル | |||
奇異ルーテの書 | 威力 14 速さ+3 ターン開始時、十字方向にいる、 自身より魔防が1以上低い敵は、 速さ-5(敵の次回行動終了まで) | ||
奇異ルーテの書(特殊錬成) | 威力 14 速さ+3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、 かつ、魔防が自分より3以上低い敵の 速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで) 敵が【不利な状態異常】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」 の効果全般(弱化、移動制限、パニック、 反撃不可、相性激化、キャンセル等) | ||
補助スキル | |||
攻撃魔防の応援 | 対象の攻撃、魔防+3(1ターン) | ||
奥義スキル | |||
- | なし | ||
パッシブスキル | |||
A HP魔防2 | HP+4、魔防+2 | ||
B | なし | ||
C 魔防の謀策3 | ターン開始時、十字方向にいる、 自身より魔防が1以上低い敵は、 魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
ステータス | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆5 Lv1 | ☆5 Lv40 | ☆5 Lv40 +10 | |||||||||
不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | 不得意 | 基準 | 得意 | |||
HP | 15 | 16 | 17 | HP | 30 | 33 | 36 | HP | - | 38 | 40 |
攻撃 | 9 | 10 | 11 | 攻撃 | 33 | 36 | 39 | 攻撃 | - | 41 | 43 |
速さ | 7 | 8 | 9 | 速さ | 29 | 32 | 35 | 速さ | - | 37 | 39 |
守備 | 2 | 3 | 4 | 守備 | 12 | 16 | 19 | 守備 | - | 20 | 23 |
魔防 | 7 | 8 | 9 | 魔防 | 31 | 34 | 37 | 魔防 | - | 38 | 41 |
合計 | - | 45 | - | 合計 | - | 151 | - | 合計 | - | 174 | - |
青字は大得意 赤字は大不得意 10凸ステータスは基準値のものを記載 |
CV:永野愛
イラスト:瀬尾公治
概要
ルネス辺境の村に住む変わり種魔導士
優秀であることを自負し、常に敬語で話す。「私、優秀ですから」が口癖
魔導の研究や生き物の観察に日々明け暮れている学者のような娘で、趣味は幼馴染であるアスレイの観察
優秀であることを自称するのもあり魔力と速さがかなり伸びる
しかし守備面は脆い薩摩ユニットであり、主に後方支援をしたり敵を処理した後の彼女を他の味方で守ってあげるのがセオリー
体格も最小の3で、なんとあのミルラや聖魔本編で毒グモに襲われた幼女以下である
その異色なキャラクター性が好評となったのか総選挙第1回では総合28位(女性部門13位)に躍り出た経歴を持つ
実装後の第5回でも同じく総合28位とまだまだファンからの熱意は燃えている
不思議っ娘いいよね…
後に水着verも実装された
性能
原作通りに攻撃が高く守備面が低い
速さ自体は中速だが神器の効果で実際のステータス以上に速い
魔防が攻撃に次いで高く、神器や謀策はこれと噛み合うスキル性能となっている
神器の特殊錬成によりデバフをかけた敵には滅法強いので、如何にして敵にデバフをかけて戦うかが彼女を扱う上でのポイントとなる
故に総選挙ヘクトルや伝承クロム、闇アイクなどの弱化無効弱化反転持ちやレスト→踊りなどによる事故には気を付けたい
また最近の歩行青魔は層が厚く、1年目キャラでは新装持ちのリンダやデューテ、凸しやすいmayちゃんやしおえもん、2種特攻絶対追撃の上新装もあるミカヤがライバルといえる
他にも範囲奥義のオフェリア、攻速特化に見切りも付いたイシュタル、魔法特攻のギネヴィア、緩い条件で絶対追撃してくるマリアンヌなど
攻め運用にも魔受け運用にも上位互換みたいな連中がゴロゴロいるためルーテさん独自の運用法を考えないと埋もれてしまう
デバフ特化によるサポートという面では上記の誰にも真似できない個性なのでそこを生かそう
スキル考察
武器スキル
- 奇異ルーテの書
ネーミングが彼女らしさを漂わせているかのような専用神器
速さに補正があり、内蔵されている速さの謀策で敵との速さの差が最大で8も付く設計となっている
実装当時は効果を発動させた敵に大体追撃でき、味方へのサポートにもなる優秀な効果であった
ただ謀策自体が当てにくく、元から早くない敵には意味を成さない等の弱点も存在していた
アップデートで錬成が追加され、基本効果が速さ魔防の混乱へと変化しつつ特殊錬成で弱化を受けている敵に対しステータスが上がるようになる
このステータス上昇が大きく、攻めだけでなく魔受け運用も強化されたのである
その代償として魔防比較が1以上から3以上となり、混乱自体を不発にされるとただの速+3武器となってしまうので可能な限り魔防を盛ったり魔防の虚勢を持たせる等して上手く運用させたい
- 植物図鑑
水着を着てきた自分自身から拝借
無条件で速魔に紋章デバフをかけられる、未錬成神器の上位互換のような汎用武器
水着版にそのまま使わせてもいいが、こちらは歩行故の豊富なスキルカスタマイズが可能
紋章デバフなので弱化無効持ち相手にも通用するぞ
- 約束の花
汎用武器としてはかなり強力な効果を持つ
聖杯で簡単に継承できる点もGOOD
Aスキル
- HP魔防2
最初から持っているスキル
彼女の足りないステータスを補ってくれるが他に強力なスキルはあるのでとりあえず変えよう
- 獅子奮迅
全体的にステータスを上げたい彼女に恐らく一番向いているスキルで基本的にはこれ
攻速を底上げしつつ混乱や神器効果の対象範囲も広げられる優れモノ
戦闘後のダメージはメリットにもデメリットにもなり得る
敵の封印の的にもなりやすいので気をつけよう
- 鬼神飛燕の一撃
敵に追撃したい時に
3なら速さが+7も上がるためデバフを受けている時に対し非常に追撃しやすくなる
獅子奮迅と比べると戦闘前のステータスは上がらないため混乱効果が狭まってしまう
- 鬼神明鏡の瞬撃
魔法相手に反撃食らってもほぼ痛くなくなる
ルーテさんの守備では鬼神金剛にしたところで焼け石に水なのでこちらがオススメ
紫煙や幻煙を比較的安全に叩き込むことができる点も評価できる
- 守備魔防の城塞
混乱によるデバフ範囲を広げたい場合に
守備も上がって物理に対してある程度安心できるかも
攻速自体は上がらないので凪との併用を推奨
- 柔剣
敵の速さを上回りやすいため選択肢となる
4ならダメージ+5もされて火力にも磨きがかかる
- 明鏡の反撃・近距離
竜相手にも反撃可能な鬼神明鏡の構え2.5みたいなスキル、おまけに守魔低い方参照も無効化してくれる
守備が低く魔防の高いルーテさんにピッタリだがsozaiがお高すぎるのでおいそれと継承できないのが難点
- 攻撃魔防の連帯
デバフを入れる為に魔防を盛りたいが封印食らって困る、そんな貴方にこのスキル
食らったデバフがスーッと反転してこれは…超高級sozai…
ちなみにペレジアの燭台や錬成マーク君などの弱化増幅とカチ合うと全部相殺して+-0になるぞ
- 青の死闘・歩行
優秀な彼女を闘技場で活躍させるためのスキル
しかし闘技場環境は弱化無効の弓クロムが跋扈しているので水シーズンだけは気をつけたい
あとルーテ本人が重ね辛いのでリバイバルを回す必要がある
4なら絆支援相当に素ステが盛れるので闘技場以外で持たせても腐らなくなる
Bスキル
- 攻め立て
いつもの
追撃を取りやすい彼女にピッタリ
- 回復
献身でのサポートをする場合に
獅子奮迅のデメリットも打ち消せる
リカバーリング持ったどこぞの皇帝みたいな運用になる
- 攻撃の封印
デバフを更に与える場合の選択肢
どちらかというと味方へのサポート向け
- 攻撃の混乱
神器効果との併用で隣接している敵へ守備以外に猛烈なステータス弱体ができる
味方が敵を受けやすくなるだけでなく自身も魔受けをこなせられる
かつてはそれなりにお高いsozaiだったが☆4排出の海賊ビーゼから取れるようになった
- 攻撃魔防の凪、速さ魔防の凪
前者は魔受けを、後者は高速ATとしての役割を遂行しやすくなる
元々の火力は高いので魔防の凪を入れておくだけで大抵の赤は一撃かそうでなくとも致命傷を与えられる
- 攻撃守備の大共謀
これをかけた相手は神器と合わせて敵の全ステータスを-5した上にキャンセルもかけられる
攻撃の混乱より更にお高いが決まればシナジーは抜群
- 見切り・追撃効果
最近流行りの追撃不可と絶対追撃をシャットアウト
追撃操作が跋扈する現環境においてこれが無いと受けも攻めも安定しないといった事態になりがち
Cスキル
- 魔防の謀策
デフォスキル
錬成前の神器と組み合わせて敵の速魔を-5することができる…が、錬成すると神器のデバフと効果が重複し意味をなさなくなってしまうのが難点
- 攻撃の紫煙
敵の守備以外に弱化を与える際の選択肢の1つ
彼女自身がこれで受けをしても良い
- 各種指揮・相互鼓舞スキル
おなじみのバフスキルだが継承しやすくどんな相手にも腐りにくい攻撃の指揮が特にオススメ
神器で敵の速さを下げられるので更に差をつけられる速さの指揮も悪くない
- 各種相互大紋章スキル
こちらも攻撃、次いで速さが良い
魔防を持たせて自身の受け性能を高めるのもアリ
守備持たせるぐらいなら遠近警戒で安く済ませた方がいい
- 各種奮起・信義スキル
攻魔・速魔あたりがおすすめ
攻速は奮起も信義もちょっとお高い
- 攻撃守備の脅嚇
これがあればルーテさん単体で全デバフを完結できるようになる
物理相手に刺されば攻デバフ-6と守バフ+6に武器効果+4を合わせて計16ポイントもダメージが減らせる為物理受けも選択肢に上がる
お高いスキルだが本気で運用するつもりならぜひ継承させたい
- 恐慌の幻煙
敵にパニックを与えることで大きくステータス差をつけられる
パニックの強化-とデバフの弱化-は重複するので上手く決まれば敵がシナシナになる
状態異常効果によって武器効果のステアップも狙えて一石二鳥
- 鼓動の幻煙
飛空城で受けをする際の選択肢
スペシャルマップでも敵の奥義チャージを減らしサポーターとして有効に活用できる
キラー武器+始まりの鼓動には無意味となる点は注意したい
- 不治の幻煙
回復効果でしぶとく耐久してくる相手をお仕置きできる
こちらも状態異常効果なので武器効果の発動も狙えるぞ
どちらかと言うと自操作よりは防衛用スキルではある
補助スキル
- 攻撃魔防の応援
サポーターとしての役割もこなせる初期装備スキルだが数値は低い
- 引き戻し、引き寄せ
いつもの
守備面はとても脆いので自身が盾にならない引き寄せが良いだろう
- 献身
回復と併用し味方をどんどんサポートしてあげよう
- 各種応援スキル
パーティに合わせての選択で
神器で敵に速さのデバフをかけられるので速さ系にしておくのがオススメ
共謀を使う際もコレ 大応援による共謀は応援をした対象の十字方向にしかかからないので注意
奥義スキル
- 氷蒼
魔防が高いので基本的にコレ
- 氷華
カウントが重いが柔剣を活かす場合の選択肢になる
緑相手にもこれで一矢報えるかもしれない
- 月虹、凶星
奥義を速く回したい時に
- 天空
査定用スキル1
柔剣と併用すれば1回は発動できる
- 破天、ブルーフレイム
査定用スキル2
お好みではあるが破天の方が安定感はある
聖印
- ステータス上昇系スキル
耐久を補完しつつ魔防も少し上がるHP魔防2や追撃で倒しやすくなる速さ魔防2などが候補か
- 封印系スキル
Bに攻撃デバフを入れているなら守備の封印をつけると突っ立っているだけで敵の全ステータスにデバフがかかるようになる
- 攻撃魔防の大覚醒
火力が上がりつつ魔受けもこなせるようになる
魔には厚いので魔導士相手なら発動機会も多い
獅子奮迅と併用すると更にGood
- 柔剣
氷華や天空といった重いスキルを出しやすくなる
- 指揮系スキル
C枠の指揮と兼ねて使おう
- 攻撃の紫煙
Cに紫煙を入れていない場合や幻煙と併用する際に
- 攻撃速さor速さ魔防の孤軍
長所を大幅に伸ばすことができる
取り合いになりやすい聖印でもあるのでPT構成と要相談
- 生命の護符
獅子奮迅と相性が良く、受けによるやっつけ負けのリスクを軽減できる
ブレス効果もカスダメに抑えられるぞ
Bは付けたいスキルの候補が多いので聖印枠がオススメ
- 速さの虚勢
Aに柔剣を付ける場合、もしくは回避剣士勢へのメタ
魔防を切り捨てているキャラが多いため、軽減効果を無効にして一撃必殺を狙える
地味にイグレーヌやエレオノーラ等の速さ比較武器にも効果がある
- 魔防の虚勢
混乱や謀策の判定を+10してくれる非常にありがたい聖印
デバフを重視したい場合は特に装備しておきたいスキル
素で魔防が40近くあるキャラも珍しくなくなったためデバフの刺さる範囲が格段に広まるぞ
- 不動の姿勢
待ち伏せ遠反による詰み防止
攻め立てとは併用できないので気を付けよう
ビルド例
基本型
武器 | 奇異ルーテの書(特殊錬成) |
---|---|
補助 | お好みで |
奥義 | 氷蒼 |
Aスキル | 獅子奮迅3 |
Bスキル | 攻め立て3 |
Cスキル | 攻撃の紫煙3 |
聖印 | 魔防の虚勢など |
- とりあえずお安く使う型
無凸基準値の場合魔防37となり、聖印に魔防の虚勢3を付けた場合は魔防44の相手まで混乱をかけられる
インファナル程度の難易度ならほとんどの敵はデバフ圏内に収められるぞ
聖魔リミテッド英雄戦にルーテさんのデバフがスーッと効いて…これはありがたい…
魔法や杖を受けてHPが削れたら攻め立て氷蒼でサクサクにしてあげよう
アタッカー型
武器 | 奇異ルーテの書(特殊錬成)or植物図鑑(速さ錬成) |
---|---|
補助 | お好みで |
奥義 | お好みで |
Aスキル | 鬼神飛燕の一撃3or攻撃速さの渾身4 |
Bスキル | 攻め立て3or速さ魔防の凪3 |
Cスキル | 恐慌の幻煙3 |
聖印 | 柔剣3or鬼神飛燕の一撃2or攻撃速さの孤軍 |
- 攻撃性能を突き詰めた型
神器を使う場合、混乱効果は入れ辛くなるので魔防の虚勢を付けたり、デバフ要因を別途用意するか恐慌の幻煙のパニック効果を上手く差し込もう
ただ攻速に寄った青魔はライバルが多いのが若干辛いところ
支援特化型
武器 | 奇異ルーテの書(特殊錬成) |
---|---|
補助 | 大応援or二種応援+ |
奥義 | 氷蒼or氷華 |
Aスキル | (守備)魔防の城塞3 |
Bスキル | 攻撃守備の大共謀3 |
Cスキル | 指揮or相互大紋章or相互鼓舞 |
聖印 | 魔防の虚勢3 |
- 後方で応援してるだけで敵がボロボロになっていく型
逆にこちらが応援を受けて敵を叩くのもいいぞ
お高いスキルが多いのでsozaiと要相談
光シーズン攻城型
武器 | 奇異ルーテの書(特殊錬成) |
---|---|
補助 | 移動補助系 |
奥義 | 氷蒼or氷華or天空 |
Aスキル | 遠距離防御4or2種構え3or攻撃魔防の連帯 |
Bスキル | 見切り・追撃効果3 |
Cスキル | 鼓動の幻煙3or攻撃守備の脅嚇 |
聖印 | 速さ魔防の孤軍3 |
- 敵構成が魔法に寄っている城を攻める時に
エイルダグとピアニーの神階効果がルーテさんにベストマッチ
ユンヌやブラミモンド含む相手魔のほとんどを受けることができるぞ
リーヴ&スラシルや伝承リリーナ等のよく見る赤魔にも強気に出られる点も見逃せない
護り手に近接を任せられるならより盤石となるが、伝承ベレトやクリスマスベルナデッタ等の超火力緑魔や子供ラーチェル様及びフラッシュ杖と言った反撃不可には注意したい
コメント
最新の20件を表示しています。 コメントページを参照