戦渦の連戦
戦渦の連戦
次々と出現するマップを連戦しスコアを稼ぐ周回イベント
通称senka
スコア報酬とランキング報酬があり、貰える報酬は全イベントの中でも随一の豪華さなので是非とも完走しておきたい
途中から戦渦の連戦+にリニューアルされ遊びやすくなった
ルール概要
- 部隊を編成し、ランダムで現れる敵とマップを攻略していき、最終マップをクリアすればスコアを獲得できる
- マップクリア時のHPと奥義カウントは次のマップに持ち越される
- 倒された仲間は最終マップをクリアするまで復活できず控えを含む出撃部隊(×マップ毎の自軍部隊数)で攻略する必要がある
途中で降参したり全ての部隊が全滅した場合でもスコアは貰えるが諦めずに最終マップまでのクリアを目指そう
全滅しても控え部隊での再出撃時は全滅したマップの敵のHPは引き継がれ倒しやすくなるぞ
(もしくはHP20%減、比較して低い方を引き継ぐ)
- 毎回ボーナスキャラが設定されており、対象キャラはHP+10、攻撃、速さ、守備、魔防+4のステータス補正が入り、控えを含めて1人でも出撃させていた場合はスコアが40%増加する
- 一定のスコアまで稼ぐと入手できるスコア報酬と全世界のエクラと合計スコアを競う順位報酬の2種類の報酬がある
スコアについて
難易度 | 連戦数 | Lv | スタミナ | 最大スコア |
---|---|---|---|---|
ルナティック | 7連戦:自軍4部隊 | 40 | 15 | 705(2116) |
ルナティック | 5連戦:自軍4部隊 | 36 | 15 | 504(1512) |
ハード | 5連戦:自軍4部隊 | 30 | 15 | 441(1323) |
ハード | 4連戦:自軍3部隊 | 25 | 12 | 352(1056) |
ノーマル | 3連戦:自軍2部隊 | 20 | 10 | 264(762) |
ノーマル | 3連戦:自軍1部隊 | 14 | 10 | 226(678) |
ノーマル | 3連戦:自軍1部隊 | 8 | 10 | 189(567) |
※()内は1日2回のスコア倍増ボーナス
- 計算式
基本スコア×(ノーマル 下から 25・30・35 ハード:35 ルナティック:40) 突破マップ数×(1~7) 速度評価×(A:1.5 B:1.4 C:1.3 D:1.2 E:1.1) 生存評価×(A:1.2 B:1.15 C:1.1 D:1.05 E:1) ボーナスキャラ×(1.4) ※小数点以下切り捨て
- 敗北しても(基本スコア×突破マップ数×ボーナスキャラ)のスコアだけ獲得できる
- 速度評価はマップ毎に規定されたターン数を超える毎に評価が下がる
- 生存評価は部隊が1つ全滅する毎に1つずつ下がる
複数人やられてもその部隊が全滅さえしなければ評価は下がらない - ボーナスキャラは控え部隊であろうと一度でも出撃していれば、生存の有無に関わらずスコアに加算される
攻略のコツ
ステータスを引き継ぐ連戦となるのでHPを回復する手段はきっちりと用意しておきたい
杖、回復奥義、Bスキルと聖印の回復等が重要となる
最終マップのボス以外の敵はランダムとなるため、汎用性のある構成にしておくのも良い
☆3からでも殺し系のスキルを移植しておくと多少なりとも安定感は増すだろう
ボーナスキャラはスコアだけでなくステータスも上がるためとりあえず出撃させておくと良い(スコア報酬でボーナスキャラを☆4と☆5で1人ずつ入手できるよ)
ボナキャラを入れた編成で勝ち抜くのが不安であれば、自軍の主力部隊で最終マップまで勝ち進んだ後にあえて降参しボナキャラ入りの2部隊目に入れ替え出撃させてクリアしよう
倍率の大きい速度評価に対して生存評価は1.05倍しかスコアが上下しないため、速攻を仕掛けるのも選択肢の一つになる
戦渦向けビルド・スキル考察
長いので折り畳んでいます
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スコアをもっと稼ぎたい!
報酬上限である50000点に到達したい、或いは順位報酬を良いものにしたい場合はおまかせに頼ることになる
基本はルナティック5戦〜ハード4戦で挑むことになる
前述の戦禍向けビルド・スキル考察の欄を読み、自分で用意できて且つマップを周りやすい構成で挑もう
- おまかせする場合について
... - 極端な役割のキャラを編成しない
耐久の低い2距離や魔防豆腐な鈍足キャラなどは長所がハッキリしている故に致命傷をくらいやすく、待ち伏せ持ち等を除くとおまかせ向きではない
特に初期の2距離は総合値が低く軽く突かれただけで昇天するし物理に硬いアルテナやルカなんかも速さや魔防が低いためにすぐやられてしまう
また、相性激化やその効果のある武器を持ったキャラもランダム性の高いsenkaでは一度外した方が良いだろう - 体力の消耗の激しいキャラを編成しない
基本は連戦するコンテンツなので、1部体目は獅子奮迅や○○の渾身4などを持ったキャラを
置くことはまずオススメしない
たとえ杖のキャラがいようと集中攻撃された時なんかはそれだけで御陀仏してしまう
速さ3や守備の城塞など体力減少のデメリットがないスキルに替えておくのが良いだろう - 補助スキルについて
アプデでおまかせ時の補助スキルの挙動を
オン/オフ/移動系以外
に切り替えられるようになった
これをオンにして引き戻しや引き寄せを装備していると敵に突っ込みやすいおまかせでも速度評価が低くなってしまったり
逆にオフにすると味方が戻らずに攻めまくる反面死にやすくもなるので、場合によってはこれをいじって適したものに変えていく必要があるだろう
移動系以外に設定すると味方が応援や杖による回復しかしないようになり移動がスムーズになるぞ
杖の場合はあえて武器を外し、回復だけに専念してもらうこともできるが敵を倒せなくなり状況次第では詰んでしまうことも
- 極端な役割のキャラを編成しない
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