サクラ

Mon, 08 Apr 2024 22:26:57 JST (25d)
Top > サクラ

 慈しみの巫女 サクラ
mini.png
 

メニュー Edit

 最終更新
 デフォルトステータス
 基本事項
 能力考察
 スキル考察
 伝承・神階英雄戦アビサル
 英雄決闘におけるサクラ
 ゲームにおけるサクラ
 FEサイファにおけるサクラ
 同キャラリンク

最終更新 Edit

3/31 スキル考察 不動4?について
3/31 紋章士英雄戦『アイク』アビサル
2/29 伝承英雄戦『リュール男』アビサル
2/5 神階英雄戦『ルミエル』アビサル
12/25 伝承英雄戦『カミラ』アビサル
12/14 神階英雄戦『クワシル&グルヴェイグ』アビサル
10/31 神階英雄戦『ヴェイル』アビサル
10/18 トップ画像のみ
10/8 伝承英雄戦『エリンシア』アビサル
9/2 伝承英雄戦『リュール』アビサル
8/3 神階英雄戦『フロージ』アビサル
7/18 更新サボっていた分のアビサル
5/5 神階英雄戦『ネルトゥス』アビサル
4/1 伝承英雄戦『ユーリス』アビサル
3/1 伝承英雄戦『ルフレ』アビサル
2/14 エリーゼwithサクラの実装に伴いたくさん編集
1/28 神階英雄戦『フォデス&ガトー』アビサル
12/28 伝承英雄戦『シェズ』アビサル
11/30 伝承・神階英雄戦『ヴェロニカ&エンブラ』アビサル
11/11 細部の画像など差し替え
11/1 神階英雄戦『ラルヴァ』アビサル
9/29 伝承英雄戦『ニニアン』アビサル
9/17 基本事項 花25にあわせて細部を更新
9/3 伝承英雄戦『ディアドラ』アビサル
7/28 神階英雄戦『アスク』アビサル
7/4 伝承英雄戦『マークス』アビサル
6/4 伝承英雄戦『ミルラ』アビサル
4/30 神階英雄戦『メディウス』アビサル
4/2 伝承英雄戦『ナンナ』アビサル
2/28 伝承英雄戦『シーダ』アビサル
1/29 神階英雄戦『エリミーヌ』アビサル
12/25 伝承英雄戦『ベレス』アビサル
12/18 英雄決闘におけるサクラ
12/1 伝承・神階英雄戦『トール』『エイトリ』アビサル
10/29 伝承英雄戦『ファ』アビサル
10/25 基本事項など 開花にあわせて細部を更新
10/1 神階英雄戦『オッテル』アビサル
9/12 スキル考察 聖祭の杖+について
9/5 基本事項など 花20にあわせて細部を更新
9/1 ゲームにおけるサクラ
9/1 FEサイファにおけるサクラ

デフォルトステータス Edit

+  展開する
慈しみの巫女 サクラ
サクラ,nolink
登場作品if実装時期第1部
武器種移動タイプ歩行
武器スキル
アサルト威力 10
フィアー威力 5
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵の攻撃-6
(敵の次回行動終了まで)
フィアー+威力 12
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)
補助スキル
ライブ5回復
リライブ10回復
リブロー8回復 射程2
リブロー+攻撃の50%回復 射程2
奥義スキル
治療発動カウント1
回復の杖使用時、回復効果+10
清水の祝福発動カウント1
回復の杖使用時、自分を除く
全味方の魔防+4(1ターン)
パッシブスキル
Aなし
Bなし
C 守備の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの
味方の守備+4(1ターン)
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP161718HP333640HP-4144
攻撃567攻撃242831攻撃-3235
速さ789速さ243033速さ-3537
守備456守備212428守備-2832
魔防789魔防263033魔防-3537
かわいさ-65535-かわいさ-65535-かわいさ-65535-
合計-44-合計-148-合計-171-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

基本事項 Edit

+  展開する

 かわいさを含めた総合値は高めだが初期実装の歩行杖ということで戦闘に関わるステータスは控えめ
 現在は★3~★4の低レアリティ排出がされており限界突破のし易さが魅力
 低レアリティでベース個体の選別が容易なため運用する場合は攻撃・回復の両面に関わる攻撃得意をベースにすることを推奨
 開花を利用し攻撃・速さ得意で限界突破+10と歩行花25を捧げて召喚士との絆をSにした場合のステータスはH50-攻42-速44-守35-魔41と現在の基準でも十分に活躍できるスペックである
 サクラは歩行杖の中でも一芸特化ではなくかなり平たいステータスをしている
 後述するがこれは歩行杖を運用する上で決してデメリットではなく非常に大きな魅力となっている

能力考察 Edit

+  展開する

 全体的に平たいステータスをしているが幸いにも歩行杖では長所足りえる点である
攻:
 かわいい
速:
 ステータス総合値インフレおよび良配分キャラの実装が進んでいる現状において速の半端さは「極端に遅いキャラには追撃が取れつつ」「極端に速いキャラとは速度で争わない=速にステが振られていないため配分で無駄をしていない」と言い換えることも出来る
 前者は言うまでもなくステータス配分の最適化が進んでいる現状においてはサクラが追撃を出せる状況もかなり多い
 一方で高速アタッカーとの戦闘についても反撃を許さない杖においては全て避ける必要があるわけではなく引き戻しや踊りのフォローによって無理なく削り・デバフを入れることが出来る
 速の観点から見てサクラが戦闘で腐る場面は極端に少ないことが窺える 
H・守・魔:
 魔に偏ったキャラの多い杖では珍しく耐久面は意外にも極端な偏り方をしていない
 これは極端な高火力キャラを受けない限りは一回の戦闘で落とされることが少ないことを意味する
 竜ユニットの持つ「射程2のユニットへ攻撃したとき守備・魔防の低い方で計算」能力に対しても弱くない
 杖も強力な戦闘補助が行える昨今では前線に出したい場合も多いが耐久・速度の面から見てサクラは若干無茶をさせやすいユニットであり運用しやすい

スキル考察 Edit

+  展開する

『金剛の反撃・近距離』+『アブゾーブ+』
 体感ではサクラのステータスにかなりマッチしており最も使用頻度の高いビルド
 能力考察にある通り極端な高速アタッカーを相手にしない限りは1戦闘で落とされにくいステータスである
 反撃時に回復が誘発することで連続戦闘を苦とせず次々に返り討ちに出来る 性質上戦禍オートにも向くと言える
 とりわけ魔の低い相手であれば多少のダメージを受ける戦闘でも結果的に無傷で抑えることが出来たりする
 マップに応じてCスキル・聖印および周囲の紋章・封印を併用することで速を盛ったり守魔を盛ることで活躍の幅は各種アビサルにまで広がる
 
 なお受けをメインに据えるビルドのためマップによっては幻惑杖がマストにならない
 例えば錬成を神罰にしBスキルを『攻撃魔坊の凪』にすれば更に耐久性能が上がるし『救援/離脱の行路』ならば取り回しがよくなる
 流行りの絶対追撃持ちを相手取るならば見切り追撃を使おう
 総じて自分から攻めざるを得ない防衛編成には不向きだが自操作では非常に強力
 5限スキルを『金剛の反撃・近距離』のみに抑えられる点も魅力 
 (運用例:絆英雄戦アイク&ユリア)

 2021/8/18より追加された新スキル『近反・金剛の構え』もコンセプトに合致したスキル
 『金剛の反撃・近距離』との違いは竜に反撃可能な代わりに攻撃+5のボーナスがないこと
 サクラの攻撃力は控えめであり攻撃力の増加はそのままアブゾの回復量にも直結することから基本的には『金剛・近距離』のほうがオススメ
 ただし竜を受ける必要があるのなら当然選択肢にあがるだろう
 (運用例:リミテッドアビサル ソティス)

kinhan.JPG
 2023.2待望の杖攻撃奥義である『重圧の聖光』や新世代スキル『神罰・因果応報』が登場したためさらなる火力アップに期待できる
 とりわけ後者を使う場合は攻速を盛ることが望ましいが仮想的によって耐久と速さのどちらを取るべきか熟考する必要がある
 また『見切り・追撃不可』は聖印や外付けで補うことが望ましいか
 2024には「金反」のほぼ上位互換である『近半・強化増幅』が登場したが素材は非常に希少
 
『感謝の花の杖+』
 守備魔防に大きな補正をかけつつ戦闘後の定数回復を与える武器
 ダメージをほぼ受けないレベルで防げる戦闘ならば威力が高い分こちらのほうがアブゾーブより性能が高くなる
 2024.3現在ではサクラのステータスでそこまでの耐久を得るためには不動4?を活かすことが必要不可欠でありほぼ『近半・強化増幅』『不動4』『守備魔防の脅嚇』『見切り・追撃不可』『響・攻撃の信義』の固定ビルドになると思われる
 『神罰・因果応報』を用いることが出来ず、『幻惑の杖』効果も付与できないため火力面では劣り攻めには向かないが受けとしては抜群の安定度を誇る
 (運用例:闘技場)


Screenshot_20240331-204329.png

 
 
『魔器・愛らしい雪杖』『フラッシュ(キャンドル)+』『メランコリー(キャンディの杖)+』『ヤシの木の杖+』『グラビティ+』など
 これらの杖を使う際は自分から戦闘を仕掛けることになることが多く攻速盛りのビルドが有効
 杖はAやSのスキルにかなり強い制限が課せられているが『攻撃速さの秘奥』を使用することが可能
 杖攻撃奥義である『重圧の聖光』が登場したことを加味するとアタッカーベースならAスキルはこれで決まりだろうか
 攻速振り杖向きの新世代スキル『神罰・因果応報』が登場したことも大きい
 この場合もやはり『見切り・追撃不可』を聖印や外付けで補うことが望ましいか
 
 総じて性質上こちらから攻めることになる防衛編成時・高速アタッカーが多くサクラの受け性能をあてに出来ないマップではこちらの運用でアタッカー兼サポーターに回るのが良い
 この運用方法をとる場合は騎馬杖・飛行杖に機動力で見劣りする点が気になるが可愛さが65535でカンストしているので些細な問題だろう
 
聖祭の杖+』
 素の可愛さ65535が65535乗されて大変なことになる カードキャプターサクラ
seisai.JPG

伝承・神階英雄戦アビサル Edit

神階英雄戦「死の王 ヘル」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離)

+  動画・画像


hell_tejun.png

伝承英雄戦「ディミトリ」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離+レスキュー)

+  動画・画像


dimi.png

神階英雄戦「フレイヤ+スカビオサ」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離+レスキュー)

+  動画・画像


F_AByss1.jpg

伝承英雄戦「リリーナ」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離+レスキュー+快癒)

+  動画・画像


ririabi.png

神階英雄戦「セイロス」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離+レスキュー)

+  動画・画像


se.jpg

伝承英雄戦「クロード」アビサル(アブソーブ+金剛の反撃・近距離+レスキュー)

+  動画・画像


kuroabi.png

神階英雄戦「ダグ」アビサル(グラビティ+リターン ほとんど猫サクラ無双)

+  動画・画像


d_ab_p.png

伝承英雄戦「シグルド」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


sig_build.png

神階英雄戦「アスタルテ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


asu.png

伝承英雄戦「ベレト」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


b_abyss.png

神階英雄戦「ウル」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン ねこサクラ無双)

+  動画・画像


u.jpg

伝承英雄戦「ミカヤ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


mika.JPG

神階英雄戦「オッテル」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン ねこサクラ無双)

+  動画・画像


_20211001_230250.JPG

伝承英雄戦「ファ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


1635509426410.jpg

伝承・神階英雄戦「トール」「エイトリ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


eigazo.png

伝承英雄戦「ベレス」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


beregazo.png

神階英雄戦「エリミーヌ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


_20220129_175913.JPG

伝承英雄戦「シーダ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


_20220228_190514.JPG

伝承英雄戦「ナンナ」アビサル(アブゾーブ+金剛の反撃・近距離+リターン)

+  動画・画像


na.png

神階英雄戦「メディウス」アビサル(孫の手サポート+リターン)

+  動画・画像


1651221331910.jpg

伝承英雄戦「ミルラ」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画・画像


miruabi.jpg

伝承英雄戦「マークス」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画・画像


nigazo.png

神階英雄戦「アスク」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画・画像


ask.png

伝承英雄戦「ディアドラ」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画・画像


ddabi.jpg

伝承英雄戦「ニニアン」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画・画像


nini.jpg

神階英雄戦「ラルヴァ」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画

伝承・神階英雄戦「ヴェロニカ&エンブラ」アビサル(感謝の花の杖)

+  動画・画像

en.jpg

伝承英雄戦「シェズ」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画

神階英雄戦「フォデス&ガトー」アビサル(近反・金剛の構え+アブゾーブ)

+  動画

伝承英雄戦「ルフレ」アビサル(神罰因果応報と重圧の聖光がデビュー)

+  動画


もしエリーゼさんと一緒なら

伝承英雄戦「ユーリス」アビサル(アブゾーブ)

+  動画

神階英雄戦「ネルトゥス」アビサル(アブゾーブ)

+  動画

伝承英雄戦「ヒノカ」アビサル(ヤシの木)

+  動画

伝承英雄戦「ギネヴィア」アビサル(アブゾーブ)

+  動画

神階英雄戦「フロージ」アビサル(アブゾーブ)

+  動画

伝承英雄戦「リュール」アビサル(アブゾーブ)

+  動画

伝承英雄戦「エリンシア」アビサル

+  動画

神階英雄戦「ヴェイル」アビサル

+  動画

神階英雄戦「クワシル&グルヴェイグ」アビサル

+  動画

伝承英雄戦「カミラ」アビサル

+  動画

神階英雄戦「ルミエル」アビサル

+  動画

伝承英雄戦「リュール(男)」アビサル

+  動画

紋章士英雄戦「アイク」アビサル

+  動画

ゲームにおけるサクラ Edit

+  展開する

言わずと知れたifの中で一番癒し系な白夜の末王女
おそらくデフォルトでは戦巫女としての運用が想定されており戦巫女に専用衣装が与えられている
サイファでの初出SRも戦巫女であり無双でもデフォルトで弓装備
よく伸びる魔力と併せてシャイニングボウとの高相性がわりと有名
かわいいけどわりと言うこと言うところが非常に魅力的
とりわけ持っている強さのベクトルがかなり違う方を向いているレオンとの支援などは印象的
hysk.jpg

FEサイファにおけるサクラ Edit

+  展開する

ミカヤ(伝承)?が輸入されたりしているがサクラはサクラ(ハロウィン)がFEHからサイファに輸出されている
ちなみにFEHと違いクラスは『巫女』のヒーラー扱いで攻撃できないので主人公にする場合は注意しよう
sh.png
 
性能面の話をする前段階として黎明期のサイファについて軽く触れるとカードが全体的に絆(MtGに於ける土地)を二枚裏にすることでリソースを一枚稼げるようデザインされておりマリアのリザーブ(絆3裏で墓地のカードを2枚回収)が優秀とされていた
 
そんな中第2弾で登場した戦巫女サクラは絆4裏で墓地3枚回収と効率の面では最高であったがより使いやすく優秀なアドバンテージ源であるエリーゼが登場してしまい採用は限られた
er.png
 
その後の第7弾にて登場した陰陽師サクラは絆3裏(+オーブを1枚表にする)で3ドローの能力を与えられており非常に優秀なアドバンテージカードである
通常は絆2裏で1枚分のアドバンテージを得られるところを絆1裏あたりで1枚分のアドバンテージを得られており効率は実に二倍
現在では条件付き1絆1ドローが基本となってきたがこのスペックはかなり時代を先駆けており現在でも有用
ゲーム開始時のオーブは5枚なので通常は5回しか起動が出来ないがオーブを裏にするカードを併用することで無限にアドバンテージを得ることが可能
ただし白夜のカードはアグレッシブな戦略を後押しするカードが多い
ポジティブな見方をすればサクラはそんな白夜の貴重なリソース源なのだがデッキ単位で見たときにコンセプトに合致しないことも多く採用率は高くもなく低くもなくと言ったところ
skr.png
 
コントロール色の強いサクラを強く運用するためには同じくコントロール色に優れる覚醒や聖戦の力を借りたいが一枚でもその色の絆がなければ出撃できないというゲームの性質上ある程度の枚数の白夜カードを採用する必要があるのが悩みどころ
 
そこで主人公として運用することでサクラを大量に積むことが肯定される
これにより白夜カードの枚数を担保しつつコントロールデッキでサクラを運用することが可能となるし手札が大変かわいらしく目の保養になって強力
 
サンプルリスト

枚数カード名コスト効果・簡易解説
1慈しみの桜矢 サクラ(主)白夜1攻撃可能な唯一の1コストサクラ 重装サクラとの選択になるが後衛に下がれる方が有用
4世界を慈愛で包む姫 サクラ白夜3メイドサクラ めちゃめちゃ可愛いからFEHに輸入してほしい
4純粋無垢な愛妹 サクラ白夜3主なら無条件戦闘力60なので繋ぎに有用
4白夜に舞う桜花 サクラ白夜4最高のアドバンテージカード イラストも最高に可愛い
3不敵なる傭兵 グレゴ覚醒2撃破されると絆に 絆1枚を得ることは1枚ドローに匹敵するのでノーコストで壁役を果たせ強力
4冷静沈着の侍 ヒサメ白夜2グレゴの色変え同型再販 前衛にグレヒサを並べてサクラは後衛に下がるのが基本
2美声の聖天馬 シグレ白夜3詰ませ要員の移動メタ兼白マナ確保
3永遠の幼子 ノノ覚醒3エンドステップに絆を1枚回収 裏向きの絆を回収することは直接的なアドバンテージとなる
4伝説の軍師 ルフレ(女)覚醒4起動型能力で絆とオーブを入れ替え ノノ同様のアドに加えサクラのコストで表にしたオーブを裏に出来る
4運命の聖女 ディアドラ聖戦旗4エンドステップに絆を1枚表に 立ってるだけでアドバンテージを稼いでくれるヤバい人
1ターラに咲く花 リノアン聖戦旗3絆6枚以上ならディアドラ同様 動き出せばエンド1ドローも同義なので当然強い
1トラキア王 トラバント聖戦旗5相手のハンドが6枚以上なら5枚まで減らす コントロール勝負用のピンポ採用
2未来の賢王 リーフ聖戦旗5絆にあるとき手札に戻して代わりに絆を1枚置く 単体では何もしないが必須
2光の救世主 セリス聖戦旗5カードの効果で絆に配置されると絆を1枚表に リーフ・ノノ(ルフレ)と組み合わせれば毎ターン絆を表に出来る
2ノーヴァの幼きシスター ジェニー光の剣1オーバークラスチェンジ用の採用
3究極の聖女 ジェニー光の剣4クラスチェンジすると1点ライフ回復
2森の村の火の玉娘 デューテ光の剣1オーバークラスチェンジ用
3闇まとう魔導少女 デューテ光の剣4CC時に相手はランダム2ディスカード
1霧の妖婦 ロキFEH3相手の戦闘力を70まで下げる 対アイクピンポ採用

 
sai.png
基本的なゲームプラン
1.グレゴ・ヒサメを壁にしたりCCしたりで序盤をやり過ごす
2.相手の主人公は一切攻撃せずに周囲に出されたユニットのみを倒して身を守る
3.ディアドラ・リーフセリス・リノアン・ノノルフレのフォローを受けて相手の取り巻きだけをさばきながら毎ターン3ドローを繰り返す
4.相手が撃破を嫌って手札をため込んできたらデューテを連打する
5.こちらの手札が20枚程度になり全ての攻撃を回避できる・かつ相手の場のユニットがいなくなり手札もなくなってから相手の主人公を攻撃し始める
 
序盤さえ乗り切ればこちらだけ相手の4倍カードを引いているようなものなので簡単にゲームメイク出来る
大量にカードを引く関係で用途が狭い1積みのピンポイントメタカードを引き込みやすいのも魅力
そのため透魔王カムイなどのミッドレンジ以上のデッキにはそれなりに有利に戦える
弱点は《トラキア王 トラバント》や序盤に押し切られることのほかにサイファのサービスが終了したことなど

 

同キャラリンク Edit

 サクラ : 歩行杖 一撃では落ちにくい平たいステータスは金反アブゾと相性◎
 サクラ(ハロウィン) : 無色暗器 攻速魔に特化したサクラパ唯一の物理アタッカー
 サクラ(温泉) : 飛行杖 歩行と違い攻速に特化したアタッカー杖
 エリーゼwithサクラ : 騎馬杖 超強力な専用武器持ちの攻速特化

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/サクラ?

コメント: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White