セシリア(花嫁)

Sun, 03 Mar 2024 15:17:44 JST (61d)
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エトルリアの花嫁 セシリア
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登場作品封印の剣実装時期第6部
武器種赤魔移動タイプ騎馬
武器スキル
花嫁のカトレア+戦闘開始時、自身のHPが25%以上のとき
戦闘中攻撃・魔防+5 かつ
攻撃・魔防が自身の受けている攻撃・魔防の
強化値の分だけ上昇する
補助スキル
攻撃魔防の応援+対象の攻撃・魔防+6(1ターン)
奥義スキル
ないのだわ
パッシブスキル
Aスキルないです
攻撃魔防の大共謀3応援を使用する・された時
自身と相手の十字方向にいる敵に
攻撃・魔防-5のデバフと
キャンセル効果を付与する
攻撃魔防の奮起3ターン開始時、隣接する仲間ユニットが居ない場合
自身の攻撃・魔防+6(1ターン)
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP171819HP424043HP-4547
攻撃101112攻撃384145攻撃-4649
速さ567速さ222529速さ-2933
守備234守備151821守備-2225
魔防789魔防353842魔防-4346
合計-46-合計-162-合計-185-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

基本事項 Edit

ことのあらまし Edit

  • セシリアさんが最後に実装されたのはもう数年ほど前になるだろうか。
    通常版・クリスマス版共に使いやすく、かつ低レア・聖杯枠で凸りやすいという確固たるポジションを得て
    現在でも幅広く使われている我らが魔道軍将であったが
    2022年5月17日、シルエットからして封印キャラの花嫁ガチャか?という話題が上がり
    新たなリリーナやセシリアさんやスーやララムやソフィーヤの実装か?と湧き上がっていた。
    そして次の日、動画を見た我々の目に映ったのはフェレ家親子の双界とウェディングドレス姿の嫁候補たち。
    そう、セシリアさんのウェディングドレス姿である。どことは言わないがで、でかすぎる……。
    ありがとうファイアーエムブレムヒーローズ。はっきり言うがもう3人目は来ないと思っていた。
    かくして魔道軍将はコスプレするたびに露出度を上げるという実に狡猾なスタイルで実装され
    各地のセシリアさん好きに悲鳴を上げさせることとなったのだった。素晴らしいよね。
  • 兵種としては、緑魔→無暗器→赤魔と間接兵種をずっと守っている。
    封印枠だと騎馬の赤魔には伝承リリーナがいるため、所持している場合どう差別化を図るかという形だが
    最近は汎用武器も強いものが多いので、神器持ちにも食らいつくだけのポテンシャルはある。
    個人的には☆4で排出される青魔の騎馬として実装されたほうが需要はあったのではないかと思うが、
    実装後に使ってみた感想としては思った以上に騎馬赤魔は数が少ないため需要は満たしているなと感じた。
    神器がなくともカトレアが優秀だし、それに合わせてステータス配分も攻撃的なため封印リミテッドの補強にもぴったり。
    体感では伝承リリーナにも負けないぐらいの戦闘力は持っている。勿論ある程度スキルを整えての話だが。

ステータス・ビルドなど Edit

ステータス考察 Edit

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  • HP:40
    そこそこ高い。騎馬魔にしてはタフである
    タフという言葉はセシリアさんのために……ある?
    まあ守備が低いので物理相手では焼け石に水。
  • 攻撃:41
    かなり高めな上に大得意。
    武器にもよるが大分高い数値になるため、緑を狩るには最適のステータスと言える。
  • 速さ:25
    コスプレ前と同じ。大得意なのも同じ。
    速さは補強しやすいので盛ってあげればそれなりに見れる値となる。
  • 守備:18
    ウェディングドレスの脱げっぷりから察していたが通常版より物理防御は弱め。
    元から物理はそれほど高くない配分だったが、花嫁版はなおさら物理受け出来るような数値ではない。
  • 魔防:38
    大得意な上に基礎値38。魔道軍将の面目躍如といったところか。
    持っている武器との相性も含め緑魔にはめっぽう強い。

ビルド考察 Edit

  • 武器
    • 花嫁のカトレア
      戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ【強化増幅・攻撃魔防】
      初期装備にしてステータスと噛み合う良武器。
      特に理由がないなら魔器がない限りはこれかラウアバルチャーを持つのが良いと思う。
    • ラウアバルチャー
      周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ【弱化増幅・攻撃魔防】
      入手手段はそれなりに多い。カトレアとどちらを使うかはプレイスタイル次第なので
      相手に応じて使い分けるといい。
    • 魔器ルナイクリプス 
      思った以上に早く実装された赤魔の魔器。
      キラー効果・追撃操作・弱化無効(HP25%以上だが)など汎用魔法としては最上級。
      伝承・神階や復刻時ぐらいしか入手手段がないためおいそれと食わせるには高いが
      大体の神器なし赤魔によっては費用対効果は抜群の高性能な魔器である。
      HPが条件であることを考えると奥義で回復できるようにしておかないといけないのには気を付けたい。
    • エンゲージリング
      強化反転+自分から攻撃or2マス以内に味方がいると戦闘中全ステ+4
      2023年の花嫁超英雄にて登場した汎用武器。配布ルフレが持っているのでガチャに左右されず入手可能。
      バフで攻めてくる相手には強化反転でお相手できるので汎用武器としては結構な性能を誇るが
      彼女をガチで使うような人はすでにルナイクリプスを渡していると思うので……というのがちょっと不遇。
      花嫁に指輪という時点で見た目にピッタリという所もあり、そういう所を重視するならば装備させてあげるのは大いにアリ。
      汎用武器としては貴重なステータスボーナスもあるので単純に戦力としても数えやすくなるのは大きい。
      ルナイクリプスが手元にないなら一考の価値は絶対にあるだろう。
    • 愛の祭の花籠
      戦闘開始後に敵の攻撃力参照固定ダメ+HP25%以上で戦闘開始時攻速+5&攻速+速さの15%
      固定ダメージをブッ込んでくる2024年実装の超英雄武器。汎用としてははっきり言えばぶっちぎりに優秀。
      遠隔キャラがこんなの持てていいんですか?となるし、基礎性能自体も案外魔器と比べ遜色はない。
      追撃操作がないのだけがネックだが、一撃で殴り倒すのならあんまり関係はないのかも。
      固定ダメージの条件も三すくみ有利か速さで勝っていればいいので意外とゆるい条件なのが追い風。
  • 奥義
    天空か破天でいいんじゃないかな。
    移動に融通が利いて基礎攻撃力が高いので範囲奥義も十分考慮の範囲となる。
  • Aスキル
    単純に火力を伸ばしたい感じで行くのが無難。
    迷わず速魔の遠影を食わせるような人だったら大抵攻速渾身4がついているだろう。
    通常セシリアさんと比べると物理受けに向かないことを考えるととにかく攻めを意識すべき。
    • 渾身4系スキル
      攻撃速さか攻撃守備ならまあ前者。強化の段階でカムエリからパクれるのも大きい。
      戦闘後のHP減少をどこまで天空でカバーできるかという所。
    • 〇〇〇〇の一撃・離撃・炎撃
      場所を問わず攻め用として活用できる便利スキル。
      昨今は持ち手もそこそこ増えたので、気軽に継承するのも悪くない。
      離撃はダメージカット30%に価値を見出せるかで決まるが守備が低い以上怖いのは物理の遠隔ユニット。
      奥義での回復も踏まえるとそいつら相手に返しで死ななくなることに意味はある。でも汎用的と言われたらどうだろう。
      現状ではお手軽に強い炎撃が一番無難だと思うが、返しで死なないなら離撃の意味も決してないとは言えない。
    • 機先系スキル
      ゆるい条件で強化出来るので余っていたら持たせて損はない。
      バフを自分で補うか味方にかけてもらうかの差はあるけど騎馬魔のAはこの辺が安牌になりがち
    • 孤軍系スキル
      ぼっちが条件なのはあるが伸びしろとしては+6か+7。
      遠影前提にはなるが位置取りはしやすいので孤軍自体は使いやすいのだが
      割かし他に比べると持ってくる奴が少ない印象があるためレアな感じがする。
    • 赤の死闘・騎馬
      闘技場へ持ち込むなら必須だが、入手手段があまりにも少なすぎるのがネック。
      定期的に伝承・神階としてチョイスされるオッテルがマシに見えてくる。
  • Bスキル
    • 凪シリーズ
      遠影を使わない、あるいは魔受けなら候補には入る。
      昨今は攻魔の凪を持つ恒常キャラもまあまあ増えたので割と食べさせるには困らないと思われる。
      メディウスが出てきたことで遠影が使えないケースも出てきてしまったのと
      やはり強化無効自体は遠影には出来ない芸当なので役に立つケースは多い。
    • 遠影シリーズ
      騎馬間接キャラの基本装備になってきた感が否めない。だからメディウスが生まれる。
      速魔・攻魔と持ってくるキャラはそこそこ増えたがやはり汎用性なら速魔が無難。
      正直おしおきされるのもわかるがこの原作さながらの便利さはやっぱり何にも代えられない。
      封印の剣では攻撃後の再行動は出来ないけど。
      遠影4が生まれた今では価値そのものはやっぱり上がったし、与ダメ+7もバカにならない。
    • 魔の蛇毒
      相手の魔防20%分与ダメアップ+ステ-4ダウン。ついでに蛇毒効果。
      ダメージを伸ばす手段として見るならかなり有難いが、遠影とトレードなのがネックなところ
      セシリアさんの基礎火力の高さを活かす運用をするなら、十分食わせる価値はあるだろう。
      今なら魔器英雄経由でもいいのでそこまで痛手になることもないだろうし。
  • Cスキル
    • 脅嚇シリーズ
      攻速・攻魔あたりをチョイスする形となる。
      カトレアやバルチャーを生かすのならば攻魔をチョイスするといいかも。でも超高級。
      恒常で持っているキャラは増えてきたが5限ということもあり狙いづらいのは確か。
      むしろピックアップされているコスプレから貰うべく引いたほうがマシなこともある。
    • 攻撃魔防の奮起3
      初期スキルにして、カトレアにぴったり噛み合うのが大きい。条件も緩いほうなので便利。
      素材に余裕がないならぶっちゃけこれでも最低限以上には火力は出せる。
    • 〇〇〇〇の奮激
      遠隔騎馬魔はいまいちCに困るので持たせるとしたら最近はこの辺りが無難に落ち着いてるイメージ
      味方配置の配慮は必要だけど、奮激効果自体は普通に強いため高級なだけの価値はある。
    • 緑の暗闘
      元々ステータス配分としては有利色である緑をぶん殴るには大いに適したパラメータなので
      素材は高級だが役目を果たすというのなら思い切って渡すというのもアリ。
      ただし暗闘を持たせる時点で緑メタとしての活用以外はしづらくなるため
      これを装備して出撃する場合の活用場所は縛鎖や飛空城あたりとなるだろう。
  • 結論
    初期装備のカトレアを生かしたビルドだけでも充分やれてしまうのであった。素敵だね。
    使い勝手を求めるなら遠影でサクサクと動かせるようにしたりするのは基本だが
    お安く済ませたい場合はとにかく攻撃バフをきっちり積めるようにすればいいので扱いやすい。
    強化無効を相手にするのは当たり前だけど諦めよう。強化増幅とはそういうものです。

リンク集 Edit

セシリア : 通常版のセシリアさん。

セシリア(クリスマス) : クリスマス版のセシリアさん。

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